【北海道・おでかけ】おすすめのサウナ付き日帰り温泉7選

【北海道・おでかけ】おすすめのサウナ付き日帰り温泉7選

温泉・スパ

2024/01/23更新

北海道の日帰り温泉で、贅沢なサウナ体験を楽しみませんか? 高温サウナやセルフロウリュを楽しめる施設など、全国のサウナ―が集まる人気の温泉施設が北海道にも続々と登場しています。今回この記事では、北海道のサウナ付き日帰り温泉をエリア別に厳選して7選ご紹介します。心身ともにリフレッシュできる最高の癒しスポットへおでかけしてみては。

【札幌市】ていね温泉ほのか

3種類のサウナを満喫できる癒し空間

札幌市手稲区にある24時間営業の本格スパリゾート。天然温泉を含む9種の風呂、サウナ、北海道初導入の雲海岩盤浴を含む4種の岩盤浴のほか、食事処、漫画処、ボディケアなど充実の設備がそろっています。
サウナは、冷え性改善や免疫機能向上など美容効果も期待できる「高温遠赤サウナ」、高温が苦手な方にも気軽にご利用頂ける中温の「中温備長炭サウナ(女子浴場のみ)」、体内の老廃物や毒素を出すデトックス効果が高い「薬草スチーム塩サウナ」を完備。お好みのサウナを満喫しましょう。最寄りの札幌市営地下鉄・宮の沢駅やJR手稲駅から無料送迎バスが利用できるアクセスの良さも魅力です。

【札幌市】湯の郷絢ほのか

2種のサウナと3タイプの岩盤浴が大人気

札幌ドームからのアクセスも良く、旅行客からの評判も高い年中無休・24時間営業のスパリゾート。薬湯や炭酸泉の露天風呂など8種類のお風呂に加え、オートロウリュも楽しめる高温サウナを含む2種のサウナ、そして3タイプの岩盤浴まで豊富なラインアップ。
男女各高温サウナ室に設けられたオートロウリュでは、自動でサウナストーンに水をかけ上がった水蒸気を自動の送風システムで撹拌させた熱波を浴びることができます。毎日9時30分~23時30分の間、毎時30分時に実施していますのでぜひ体験してみましょう。

【恵庭市】えにわ温泉ほのか

「ほのか」グループ内トップクラスの泉質を誇る

北海道と千葉県を中心に展開する美と癒しのスパリゾート「ほのかグループ」。そのなかでもトップクラスの泉質を誇る「えにわ温泉ほのか」。北海道遺産認定の自噴するモール温泉と、血液の循環を良くし筋肉を和らげる効果が見込める塩化物泉の2種の温泉を楽しむことができます。
男子浴場のみに設置された「高温サウナ」では、ロウリュやアウフグースを定期的に開催。女子浴場限定の「塩サウナ」では、サウナでの発汗と塩を身体に塗ることによる皮膚表面の殺菌・消毒効果。さらに、溶けきっていない塩粒によるスクラブ効果が相乗され、老廃物を取り除く効果も期待できます。

【帯広市】ひまわり温泉 森の郷

温泉とフィンランド式サウナの相乗効果

帯広市の住宅街にある日帰り温泉。植物性の有機物を含む希少なモール温泉が堪能できます。天然の化粧水とも称される琥珀色のお湯はしっとりツルツルで、「美人の湯」として知られています。
男女ともにフィンランド式のサウナを設置しており、自身で水をかける“セルフロウリュ”を体験することができます。“コスプレ熱波”などのイベントも不定期で開催されており、全国各地から“サウナー(サウナ好き)”が集います。なかにはレジャー感覚で利用する人も多いのだとか。館内ではサ飯やドリンク、アイテムの販売していますのでこちらも要チェックです。

【釧路市】天然温泉 ふみぞの湯

釧路初の天然温泉付銭湯

地下約1,200メートルから湧き出る自家源泉の天然温泉を使用した「天然温泉 ふみぞの湯」は、開店前から多くの地元客や観光客が並ぶ人気の温泉施設。広々とした主浴槽や遠赤外線サウナはもちろん、屋外の檜露天風呂や寝湯ジェットバスなど、日々の疲れをゆっくりと癒すことができます。肌にたっぷりと潤いを与えてくれるミストサウナを女湯限定で設置。心も身体もゆったりとくつろげる空間です。

【室蘭市】宮の森 楽々温泉

サウナ付きなど、多種多様な家族風呂が魅力

JR東室蘭駅西口から徒歩約5分の好立地にある地元で人気のスーパー銭湯。ナトリウム-塩化物泉の天然温泉で体の芯からぽかぽかになります。ジャグジーやサウナも完備しています。周囲を気にせずにリラックスできる、別料金の家族風呂も好評。サウナ付きなどさまざまなタイプがそろう全10種類がございます。友人や家族だけでのプライベート時間を大切にしたい方はもちろん、キッズスペースを備えていることから子ども連れにもおすすめです。
2階の休憩スペースでは、名物の定食のほか、自家製ダシを使ったそばを販売。登別市「のぼりべつ酪農館」の人気ソフトクリームが食べられるのは、室蘭市ではここだけなのだそう。ぜひ湯上りにいただきたい一品です。

【函館市】函館湯元花の湯

特別な“ととのう”体験を味わえる

JR函館駅から車で約16分の日帰り温泉施設。温泉は保温効果が高く肌に優しい泉質で源泉掛け流しを堪能できます。個性的な5つのサウナを備えており、アロマの香りとロウリュで癒される「和風露天ロウリュサウナ」は特に人気です。
そして、この施設ならではのおすすめポイントは、マイナスイオンの空気清浄空間「ソルトピット」を備えている点。ハンガリー由来の岩塩洞窟療養所を再現した、マイナスイオンたっぷりの空間で、呼吸器系疾患やアレルギー症状の緩和や免疫力を高めるなどの効果が期待ができます。洋風露天風呂のみ設置されており、温泉やサウナ後のクールダウンルームとしておすすめ。サウナ後の“ととのう”特別感を味わってみて。

おわりに

お気に入りのサウナ付き日帰り温泉施設は見つかりましたか? ロウリュやアウフグースのほかにも、岩盤浴や休憩ルームなどのサービスが充実しており、日帰りでもしっかり楽しめる施設が多数! ぜひ、「サ活」初心者の方もサウナ好きの方も、「ととのう」体験をして心身ともにリフレッシュしましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.