【鎌倉・おでかけ】春先におすすめの散歩スポット18選♪穴場から定番まで紹介

【鎌倉・おでかけ】春先におすすめの散歩スポット18選♪穴場から定番まで紹介

観光・カルチャー

2024/03/08更新

海と山の絶景や歴史的遺産、武家文化が育んだ独自文化など独特の魅力を持つ鎌倉。日帰りの観光やデートスポットとしても人気が高く、週末には多くの人が訪れます。
そんな鎌倉はどこも見所満点のため宛もなく散歩するだけでも楽しいですが、道が入り組んでいる場所もあるため、はじめのうちは事前に目的地をしっかり決めておくのがおすすめ。
鎌倉駅や周辺の駅から歩いていける名所や、春がベストシーズンのおすすめスポットをジャンル別にまとめたので、鎌倉をお散歩するときの参考にしてみてくださいね。

心身の健康に良い効果も♪ 散歩の魅力とは?

散歩は、心と身体にとても良い影響を与えてくれます。新鮮な空気を吸って、季節を感じながら歩くことで五感が刺激され、気持ちがリフレッシュ。また、正しい姿勢良いで歩くと血流が良くなり、基礎代謝が上がります。鎌倉には、四季折々の風景や適度な勾配の散歩道があり、散策に適したエリアといえるでしょう。

▼鎌倉散歩をもっと楽しめるスポット

古都鎌倉の散歩を100%満喫できるおすすめの着物レンタルスポットをご紹介。
本格的な着物を着て趣のある町並みをゆったり散歩するのも乙ですよ。

①きものレンタル都

古都の町並みに溶け込むハイセンスな着物が揃う

せっかく古都鎌倉を散歩するなら、色とりどりのおしゃれな着物を着ませんか? きものレンタル都では、豊富な種類の着物とレンタルプランを用意。さらに手荷物預かり(無料)ヘアセットオプションなど、嬉しいサービスが盛り沢山ですよ。
着物の料金が一律なのも魅力。

本格的な着物に身を包み鎌倉散歩をより堪能

種類豊富な着物と多彩なレンタルプランが自慢のきものレンタル都。鎌倉のお散歩デートにピッタリな男女カップルレンタルプランや女子旅で利用したい女性着物レンタルプラン、身長100cmから利用できる子ども用浴衣レンタルプラン(夏季限定)などが用意されており、さまざまなシーンで手軽に着物をレンタルできます。
素敵な着物に身を包んで、鎌倉の女子旅やお散歩デートを思い切り満喫しましょう。

  • きものレンタル都

    神奈川県|鎌倉市

    鎌倉散策をしながらいつもと違う自分を発見

    鎌倉駅から徒歩約2分の場所にある着物レンタル店。1階の呉服店が立ち上げた店で、本店のある京都から着物を取り寄せており、豊富な種類から選べる。料金は一律なので、新作柄や人気柄も手軽に借りられ、熟練スタッフが着付けしてくれるのも嬉しい。また、足袋やバッグなど一式全部をレンタルできるのも魅力。大きな荷物も店で預かってくれるので、素敵な着物をまとって古都鎌倉を散策する、いつもと違った自分を発見してみては。

    住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-1 3F

    アクセス:[電車]JR各線・江ノ島電鉄線鎌倉駅より徒歩約2分

    営業時間:10:00~21:00※21:00まで延長可能、事前予約必須

▼鎌倉の散歩スポット<神社>

歴史ある鎌倉のなかでも、ひときわ存在感のある神社。ここでは、由緒ある鎌倉の神社をご紹介します。

②鶴岡八幡宮

古都鎌倉の中心

鎌倉幕府の時代からこの地に鎮座し、源頼朝とゆかりの深い神社。当時の武家社会や鎌倉の都市づくりの中心的存在でもあり、現在では、伝統文化や史跡観光の起点として多くの参拝者でにぎわいをみせています。平家池の畔では、和モダンな雰囲気の「茶寮 風の杜」が落ち着きのある空間を提供。広い境内を散策したら、軽食や甘味などを味わってみてはいかがでしょうか。

③荏柄(えがら)天神社

受験生から絶大な人気を誇る神社

学問の神様で知られる「菅原道真」を御祭神としており、受験生や勉学に励む人々をはじめ、年間を通して多くの参拝者が訪れます。2022年にNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送されたのを機に、「北条義時」ゆかりの地として史跡をめぐるガイド本などに数多く掲載。観光ツアーにも組み込まれるなど、人気のスポットです。国の重要文化財にも指定された拝殿横には、たくさんの「お礼」や「祈願」の絵馬がひしめき合うように吊り下げられています。(写真提供:鎌倉市観光協会)

▼鎌倉の散歩スポット<商店街>

鎌倉でお買い物といえばここ! 散歩で立ち寄りたい商店街をご紹介します。

④鎌倉小町通り

鎌倉グルメ・スイーツの宝庫

JR鎌倉駅東口を出ると見えてくるのが、小町通り。全国的に有名な老舗商店から、足湯に浸かりながらドリンクなどが楽しめるユニークなカフェまで、さまざまなショップやレストランなどが軒を連ねています。国内外から観光客が訪れる人気スポットで、週末や祝日の日中は特に混み合いますが、平日は比較的ゆっくりと街歩きが楽しめます。店先やベンチなどでグルメを楽しむ人の姿も。ゴミは持ち帰るなど、マナーを守って散策しましょう。(写真提供:鎌倉市観光協会)

▼鎌倉の散歩スポット<寺>

鎌倉のお寺はとにかく敷地が広い! 大きなお寺は散歩コースに最適です。ここでは、鎌倉の代表的なお寺をご紹介します。散策には境内マップをお忘れなく。

⑤長谷寺

四季を通じて花が絶えることのない「鎌倉の西方極楽浄土」

736年創建と伝えられる由緒あるお寺。境内は山の斜面に広がっており、年間を通してさまざまな花や草木が参拝客を迎えます。梅雨の時期には眺望散策路に約40種類2500株のアジサイが咲き誇る景勝地としても有名。境内には相模湾が一望できるレストランや、テイクアウト可能なカフェもあり、季節の植物を見ながらゆっくりと散策できます。

境内には博物館も併設

カフェやレストランだけでなく、本尊を主題とした博物館「観音ミュージアム」も人気。
「観音菩薩」の教えを噛み砕き、よりわかりやすく伝えることを目的とした観光スポットで、全国的にも貴重な「三十三応現身像」や日本で3番目に古い梵鐘などが展示されています。
長谷寺や仏教の歴史にも詳しくなれる、鎌倉ならではのおすすめの散歩スポットですよ。

⑥報国寺

荘厳で美しい「竹の庭」

1334年に創建された臨済宗建長寺派の寺院。境内には緑豊かな竹林があり、「竹寺」としても知られています。荘厳な雰囲気の中にたたずむ竹林では、魅力的な写真を撮ろうとカメラを構える参拝客も少なくありません。そのほか、春には桜、秋には紅葉が庭を彩り、四季折々の美しい情景を奏でています。なお、三脚や自撮り棒などの補助機材を用いての写真撮影は禁止となっているため、注意が必要です。

自分を見つめ直す時間を

鎌倉散歩と合わせて体験したいのが、毎週日曜日の7時半から行われている坐禅会。
坐禅は仏教の修行方法の一つで、姿勢を正し、精神を統一することで心が研ぎ澄まされるだけでなく心身ともにリラックスできるといわれています。
鎌倉での朝活や、散歩を通しての気分転換に最適ですよ。

⑦円覚寺

北鎌倉を代表する観光スポット

1282年、北条時宗により中国(宋)から招かれた臨済宗の僧・無学祖元(むがくそげん)が建立しました。円覚寺一帯は、丘陵地の浸食によりできた谷。参拝する際は三門から仏殿、方丈へと少しずつ斜面を登っていくように進みます。春には桜や梅、初夏には紫陽花が咲き、土地の高低差が壮大な雰囲気を演出しています。

⑧大船観音寺

柔和な顔の白衣観音像が象徴

荘厳で大迫力の観音像が有名な「大船観音寺」。全長約25mの大きな白衣観音像は、最寄り駅である「大船駅」のホームからも望むことができます。温かい微笑みで街を見守る姿は「観音様」の愛称で親しまれています。
観音像の背中には洞窟のような入口があり、胎内拝観も可能。胎内には祭壇に祀られた小さな観音像があり、子宝、安産、子どもの無病息災の祈願に訪れる人も多いのだとか。
春には観音像を囲むように桜が咲き誇り、白とピンクのコントラストが美しい光景を見せてくれます。観音像の前にはベンチがあり、散策の休憩に桜をゆっくりと眺めるのもいいですね。

春にはファンシーな光景も楽しめる

大船観音寺を散歩するのにピッタリの季節はやはり春。
観音像を囲むように桜が咲き誇り、白とピンクのコントラストが美しい光景を見せてくれます。
観音像の前にはベンチがあり、散策の休憩に桜をゆっくりと眺めるのもいいですね。
最寄り駅からのアクセスは歩いて5分~10分ほどと、手軽に散歩をするのにちょうどいい距離です。

⑨明月院

鎌倉屈指の花の寺

アジサイの名所として有名な「明月院」。春にはしだれ桜の名所として絶景を見せてくれます。なかでも、表参道から中門にかけて咲きそろうしだれ桜はまさに圧巻です。また、本堂前には石と砂で山水の地形を表現した「枯山水庭園」が造園されています。しだれ桜を背景とした美しい庭園は必見です。
ほかにも、鎌倉最大級のやぐら「明月院やぐら」や、名称に「月」が入ることから、「月うさぎの伝説」にちなんだうさぎの石像が境内のあちこちに設置されています。
花々や庭園以外にも見所満点の鎌倉お散歩・観光スポットです。

心安らぐ桜の名所でホッと一息

桜の名所としては穴場で、春先は比較的落ち着いて散歩ができるのが明月院の魅力。寺院へ向かう途中には飲食店もあり、鎌倉散歩の途中で立ち寄ることが出来ますよ。

⑩鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉で唯一国宝に指定されている仏像

「鎌倉大仏」として有名な「国宝銅造阿弥陀如来坐像」は、高徳院の御本尊です。1252年に造立が開始され、自然災害により何度か損壊したのち、江戸時代中期に再興されたと言いわれています。大仏は高さ約11.3m、重量121tと圧巻の大きさ。新型コロナウィルス感染拡大防止のため一時中止されていた大仏像胎内の拝観は、2023年3月1日より再開されました。(写真提供:鎌倉市観光協会)

⑪明王院

鎌倉エリアで唯一五大明王を祀る寺院としても知られる

1235年、鎌倉幕府四代将軍の藤原頼経(ふじわらのよりつね)によって、鬼門除けとして建立された寺院。
鎌倉幕府の将軍の発願によって建立された寺院の中で唯一現存している歴史的価値の高い観光スポットで、日本遺産の一つにも数えられています。
鎌倉幕府や将軍家の祈願所として古くから愛されてきた、由緒正しい鎌倉のお散歩スポットですよ。

神秘的な雰囲気が漂うお散歩スポット

こちらの寺院は、毎月28日に護摩法要を行っているのも特徴。
護摩法要とは本堂内にある専用の炉で火を焚き、その炎に供物を捧げて祈祷を行う法要のこと。元寇の際には鎌倉幕府からの要請で元軍退散の護摩法要を行い、見事国家の危機を乗り越えたという記録も残されています。
鎌倉でお散歩を楽しむ際に、霊験あらたかな寺院へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 明王院

    神奈川県|鎌倉市

    茅葺きの本堂と四季折々の花が美しい寺院

    嘉禎元(1235)年、鎌倉幕府四代将軍・藤原頼経により建立。鎌倉幕府の将軍の発願によって建立され、五大明王を祀っている唯一の寺院。毎月28日の護摩法要は誰でも参加可能。

    住所:神奈川県鎌倉市十二所32

    アクセス:JR横須賀線鎌倉駅から京急バスハイランド循環または鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景駅方面行きで13分、泉水橋下車、徒歩5分

    営業時間:通年境内自由

⑫本覚寺

格式高い古寺でゆったりお花見

1436年、日出上人により開山(寺院を開始する意)された古寺。仏教の一つ、日蓮教の宗祖である日蓮聖人の遺骨を分骨したことから東身延とも呼ばれています。
春には大ぶりのしだれ桜が見事な花を咲かせ、毎年多くの人でにぎわいます。鎌倉駅から徒歩で約5分とアクセスしやすいので、初めての鎌倉散歩・鎌倉観光という方にもおすすめ。

柔らかな表情の「にぎり福」は鎌倉土産にもピッタリ

境内には源頼朝が立てたと伝えられている夷堂(えびすどう)日蓮聖人の遺骨が収められている日蓮上人分骨堂など、鎌倉の魅力が詰まった名所が数多くある本覚寺。
そんな本覚寺で今注目を集めているのが、一つとして同じ表情はないと言われている可愛らしい御守の「にぎり福」です。
手のひらに収まるコンパクトなサイズ感と、ほっこりする手書きの表情が魅力的。愛・健・財・学・福の5種類が用意されているので、自分にあったものを探してみてくださいね。

  • 本覚寺

    神奈川県|鎌倉市

    七福神「夷神」を祀る寺院

    永享8(1436)年に日出上人が創建し、第4代鎌倉公方、足利持氏が鎌倉の夷(えびす)堂があった場所に寺を建て、日出に寄進した寺院。日蓮聖人の遺骨を身延山から分骨したことから、「東身延」とも呼ばれている。

    住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目12-12

    アクセス:JR横須賀線鎌倉駅から徒歩7分

    営業時間:通年境内自由(事務所は9:00~16:00)

⑬建長寺

北鎌倉を代表する禅宗専門道場

1253年に北条時頼が創建した日本初の禅宗専門道場であり、鎌倉五山の第一位としても知られている格式高い古寺です。
境内には関東最大級の広さを誇る法堂や本尊・地蔵菩薩が安置されている仏殿などをはじめ国の重要文化財が多数あります。毎年11月3日を含めた3日間付近には宝物風入が行われ、国宝の蘭渓道隆像などをはじめとした寺宝も見られます。
ペットの同伴が可能(予約必須)な食事処があるのも嬉しいポイント。

初心者からも好評の坐禅を体験

毎週金曜・土曜には一般に向けて坐禅会も開催。日本初の禅宗専門道場で本格的な坐禅を体験することが出来ます。
お坊さんが優しく教えてくれるのに加え、事前の予約や持ち物は不要かつ料金も無料(要建長寺拝観料)なため初心者の方にもおすすめです。
坐禅を通して静かに自分自身と向き合ってみませんか。

  • 建長寺

    神奈川県|鎌倉市

    鎌倉で最も格が高い五山第一位の禅寺

    臨済宗建長寺派の大本山で、日本初となる禅宗専門寺院で知られる。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が建長5(1253)年に創建した。谷のある地形を生かし、総門、三門、仏殿、法堂が一直線に並んだ宋風の配置が特徴。江戸時代には徳川家の援助で主要な建物が新築、移築された。関東大震災で大きな被害を受けたが、その後再建。花の名所でもあり、桜や紅葉の季節には大勢の観光客が訪れる。

    住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8

    アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩15分

    営業時間:通年8:30~16:30(閉門)

▼鎌倉の散歩スポット<海>

鎌倉の海といえばここ! 犬を連れての散歩やデートにもぴったりの海岸をご紹介します。

⑭由比ヶ浜

ドラマや映画のロケ地としても有名なビーチ

鎌倉市南部、相模湾に面する鎌倉海岸。そのうち、滑川から西側(江ノ島寄り)の砂浜が「由比ヶ浜」です。夏の由比ヶ浜は「海の銀座」とも呼ばれ、多くの人々でにぎわう人気のスポット。車いすやベビーカーでも快適にビーチを楽しむためのビーチマットを敷くなど、バリアフリーに配慮した環境づくりにも積極的。さらに、2022年夏には海岸のごみ拾いをするビーチクリーン活動が毎日開催されるなど、SDGsに向けた取り組みも行われています。鎌倉駅から徒歩15分と程よい距離で、天気のいい日には心地よい散歩コースになるでしょう。(写真提供:鎌倉市観光協会)

⑮稲村ヶ崎

映画の舞台にもなった好アクセスの景勝地

鎌倉の定番絶景スポットと言えばこちらの稲村ヶ崎。かながわ景勝50選のひとつで、その景観の美しさから映画の舞台としても選ばれました。
結核菌やコレラ菌を発見し、医学に大きな進歩をもたらしたロベルト・コッホ博士の碑や新田義貞が黄金の太刀を海に投げ入れて潮を引かせたという逸話などが残り、歴史に興味のある方にもおすすめの散歩スポットとなっています。

鎌倉デートの締めにもおすすめ

稲村ヶ崎を散歩するのに特におすすめなのは夕方の少し前。空の色が少しずつ移り変わる幻想的な風景にきっと目を奪われてしまうはず。
さらに日中は悠然とそびえる富士山や江ノ島が、夜には美しく輝くシーキャンドルと江ノ島大橋が堪能できますよ。
大通りに面しているためアクセスが良く、散歩しやすいのも魅力。

  • 稲村ヶ崎

    神奈川県|鎌倉市

    映画の舞台にもなった景勝地。かながわ景勝50選のひとつ

    かながわ景勝50選のひとつで、周辺の海はサーフィンの若者で賑わう。富士山をバックに江の島を望める県内随一の絶景ポイント。映画『稲村ジェーン』の舞台にもなった。

    住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1

    アクセス:江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅から徒歩5分

    営業時間:通年

⑯七里ヶ浜海岸

鎌倉有数の人気を誇るマリンスポーツスポット

鎌倉で海岸沿いを散歩したいなら、日本の渚100選に選ばれた七里ヶ浜海岸も外せません。春先や夏だけでなく年間を通してサーフィンやヨットを楽しむ人が集まる活気あふれる海岸で、周辺にはカフェやレストランが軒を連ねます。
海岸の長さは約4kmで、海沿いをゆったり散歩するだけでも満足感が得られますよ。

鎌倉の絶景と人気観光地が集まるおすすめ散歩コース

先ほどご紹介した稲村ヶ崎と小動岬をつなぐ立地にある七里ヶ浜海岸。稲村ヶ崎から小動岬方面に向かって歩くと相模湾と江ノ島に加え、天気が良ければ富士山も前方に望むことが出来ます。
周辺には有名バスケアニメのOPに登場する踏切や江ノ島、第2・第4土日にはフリーマーケットも開かれる風光明媚な駐車場といった人気観光スポットもあるので合わせて立ち寄るのがおすすめ。

  • 七里ヶ浜海岸

    神奈川県|鎌倉市

    「日本の渚百選」に選ばれた海岸

    稲村ヶ崎と小動岬の間に広がり、小説の舞台にもなった海岸。最寄りの七里ヶ浜駅の横には、ウインドサーフィンのオブジェがあり、マリンスポーツも盛んなエリア。鎌倉屈指の観光スポット。

    住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜

    アクセス:江ノ島電鉄七里ヶ浜駅からすぐ

    営業時間:通年

▼鎌倉市近隣の散歩スポット<公園>

鎌倉市近隣の藤沢市や茅ケ崎市には、子どもがよろこぶ広い公園も。鎌倉からちょっと足をのばしてみませんか?

⑰県立辻堂海浜公園

湘南の海ぞいに広がる県立公園

広大な敷地には芝生広場やしょうなんの森、交通公園などがあり、老若男女さまざまな人々が訪れる憩いの場です。夏限定のジャンボプールには、流れるプールや滝のプールなど6種類のプールがあります。四季を通してさまざまな種類の花が咲くのも魅力の一つ。大人と子どもが一緒に参加できる運動教室、ユニバーサルカヌー体験や高齢者向け体操教室など、定期的に開催される運動プログラムにも注目です。

鎌倉の絶景を堪能できる穴場スポット

広々とした空間が魅力の辻堂海浜公園。特におすすめのエリアは海へと続いている「しょうなんの森」です。
眼の前にはどこまでも続く湘南湾と江ノ島、振り返ると富士山という抜群のロケーションで、ひとりのんびり散歩するだけでなく鎌倉観光やデートにも大活躍のスポット。
信号がなくなだらかな道のりなので車椅子の方やベビーカーにもおすすめです。

⑱県立茅ケ崎里山公園

里山文化を体験できる公園

広い園内には子どもが遊べる遊具や季節の花を咲かせる草木がいたるところにあり、市民のレジャースポットになっています。園内入り口近くのパークセンターには、赤ちゃん休憩室や誰でも利用できる多目的トイレなどを完備。ヨガやフラダンス、子ども向けの紙芝居など、各種イベントが屋外や屋内で行われており、家族連れでも満喫できる観光・散歩スポットとなっています。

アクティブに鎌倉の自然と触れ合える

こちらの公園は子どもが思い切り楽しめる工夫が盛り沢山。クイズやオリエンテーション感覚で公園内を散歩できるセルフガイドサービスや、来園者達が協力して公園内に住む生き物を探し調査する生き物調べなどを行っており、非日常感を満喫しながら自然と触れ合えます。
大人の方も童心に帰って鎌倉の自然や生き物たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか?

春の鎌倉散歩で心も身体もリフレッシュ!

雪化粧した冬も、紅葉に染まった秋も、それぞれに異なる趣があって美しい鎌倉の街。そして過ごしやすい春の鎌倉は、散歩しながら楽しむのがおすすめです。生命力あふれる草花の新芽や穏やかな海など、見逃せない景色がたくさんありますよ。春のぽかぽかした陽気の中、鎌倉散歩で心身をリフレッシュしてみてください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.