【埼玉】大宮駅から徒歩圏内のおでかけスポット10選

【埼玉】大宮駅から徒歩圏内のおでかけスポット10選

観光・カルチャー

2023/11/28更新

多数の新幹線及び在来線、私鉄が乗り入れる「大宮駅」。埼玉県の商業・ビジネスの拠点ともなっている「さいたま新都心」にも隣接していることから、通勤や、友人とのおでかけの合流場所として、日常的に利用している方も多いのではないでしょうか。そんな大宮駅の周辺には、待ち合わせ時間まで暇つぶしに一人で立ち寄れたり、デートシーンで利用したりと、大人が楽しめるスポットがたくさんあります。そこで今回は、大宮駅から徒歩圏内で行けるスポットをご紹介。大宮駅を利用する際には、おでかけの参考にしてみてください。

さいたま宇宙劇場

23mドーム型の迫力のあるスクリーンで星空観賞

「さいたま宇宙劇場」は、若田光一宇宙飛行士が名誉館長を務めるプラネタリウム施設です。およそ1億個もの美しい星を投映する「プラネタリウム投映機」と、臨場感あふれる迫力の映像を映し出す「高精細全天周デジタル映像システム」を楽しむことができます。解説員による解説プログラムをはじめ、観望会、イベントといった多彩なコンテンツも魅力。大宮駅から歩いて行ける癒やしスポットで満天の星空観賞をしてみませんか?
※大宮駅より徒歩約5分

鉄道博物館

車両ステーション

車両ステーション

E5系・400系

鉄道を身近に感じられるコーナーが盛りだくさん

「鉄道博物館」は、JR東日本創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2007年にさいたま市大宮区に開館しました。館内では、「鉄道」「歴史」「教育」の3つをコンセプトに、実物車両を当時の情景を再現しながら展示しているほか、模型を使っての体験学習など、鉄道を身近に感じることができる魅力あふれるコーナーが盛りだくさん。2018年のリニューアルにより、館内を車両・歴史・仕事・科学・未来の5つのステーションに分け、多彩な切り口で人と鉄道の豊かな物語を展開する博物館へと生まれ変わりました。
※大宮駅より徒歩約25分、最寄り駅は鉄道博物館(大成)駅

大宮すずらん通り

レトロな雰囲気漂う商店街

大宮駅から出てすぐ目の前の横断歩道を渡った場所にある商店街がこちら。大宮駅東口エリアで一際レトロな魅力を放っており、駅近で穴場的な雰囲気を感じられるスポットです。短い一本道の商店街ながら、たくさんのお店がずらりと並んでおり、さまざまなジャンルの料理が味わえる飲食店もそろっています。観光途中に腹ごしらえをしたい方は足を運んでみてはいかがでしょう。お店が短い区間に並んでいるので、ちょっとした空き時間に散策してみれば、自分好みのお店と出合えるはずです。
※大宮駅より徒歩約1分

さいたま市立博物館

展示資料「亀形土製品」

展示資料「中山道大宮宿模型」

さいたま市の魅力を再発見! 楽しく学べる体験コーナーも

原始・古代から現在に至るまで、さいたま市域の歴史を知ることができる博物館です。「さいたま市のあゆみ」を年代順に分かりやすく展示しているほか、テーマを設けた特別展や企画展などを開催しています。また楽しく学べる郷土学習・体験コーナーもあり、けん玉や輪投げなどの昔のおもちゃで遊ぶことができます。入館料は無料、90分ほどで回れるため、気軽に立ち寄ることができますよ。さいたま市の魅力を再発見してみましょう。
※大宮駅より徒歩約15分

埼玉県物産観光館 そぴあ

埼玉を代表する銘菓や工芸品がずらり

埼玉を代表するお土産を650種類以上販売している「埼玉県物産観光館 そぴあ」。定番の草加せんべい、小江戸川越の芋菓子、味の狭山茶、地酒のほか、伝統工芸品や埼玉県のマスコット「コバトン」グッズなど、人気の県産品を販売しています。地酒も充実しており、贈答品、引出物、記念品のほか海外へのお土産などにも最適です。待ち合わせの空き時間など、こちらで友人などへお土産を用意していけば喜んでもらえるはず!
※大宮駅より徒歩約5分

氷川神社

厳かな雰囲気漂う、由緒ある氷川神社の総本社

「氷川神社」は、2000年以上の歴史を持つ由緒ある神社で、東京や埼玉、神奈川に数多くある氷川神社の総本社です。南北に2kmほど続く、約700本の樹木のある参道は散策にぴったり。参道には喫茶店や飲食店もあり、団子や和スイーツ、武蔵野うどんが食べられます。境内に着くと、歴史ある建造物や祀られている多くの神社、パワースポットとして人気の池などがあり、見どころがたくさん。また、12月の大湯祭と初詣には全国から多くの参拝客が訪れ、1,000軒以上の露店が並びにぎわいます。風情のある建築や、お花見でも有名な大宮公園には徒歩約1分で行けるため、時間に余裕のある方はこちらにも足を伸ばしてみては。
※大宮駅より徒歩約20分

大宮公園

四季折々の景観が楽しめるほか、遊具や小動物園などの施設も充実

「大宮公園」は1885(明治18)年、埼玉県初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢100年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物にもなっている約1,000本にわたる桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季折々の景観が楽しめます。また100〜200円で楽しめるレトロ感ある乗り物や遊具のある遊園施設や、無料で入園できてサルやキツネなどの小動物のほか、ツキノワグマと会える小動物園も併設。子連れも一日中過ごせる充実した公園となっています。
※大宮駅より徒歩約15分、最寄り駅は大宮公園駅

大宮公園小動物園

入園無料でいろんな動物と出合える小動物園

こちらは、大宮公園内にある入園無料の小動物園です。サルやキツネなどの小動物のほか、ツキノワグマもいて、大型のフライングゲージがあり、フラミンゴなどのたくさんの種類の鳥を間近で見ることができます。うさぎとの触れ合いや、エサをあげている様子を飼育員さんの解説付きで見学することも可能です。なかでも土・日・祝で開催される「ハイエナ」がエサをガリガリ食べる姿を見られる「ガリガリタイム」は必見。小さな動物園のため、ちょっとした空き時間に回ることができるうえに、入園無料とお財布にも優しいので、何度でも足を運びたくなりますね。
※大宮駅より徒歩約20分、最寄り駅は大宮公園駅

コクーンシティ

訪れるたびに新鮮な体験ができるショッピングモール

「コクーンシティ」は、一つの「街」として幅広い来街目的に応え、さまざまな年齢層の多くの人が行き交う街として2015年に誕生した、さいたま新都心駅直結型のショッピングモールです。ファッションやグルメはもちろん、映画館、ペットショップ、リラクゼーション、そして子どもが体を使って遊べる施設まで完備しており、毎日来ても飽きない魅力たっぷりの場所。訪れる度に、新たな発見や新鮮な体験ができる施設となっています。
※大宮駅より徒歩約20分、最寄り駅はさいたま新都心駅・北与野駅

さいたまスーパーアリーナ

ライブやコンサートで使用される国内最大級のアリーナ

ワールドクラスのコンサート、スポーツ、展示会など多彩なイベントが開催される多目的アリーナ。最大収容人数は約37,000人と、横浜アリーナなどと並び国内最大級を誇ります。イベント概要は随時更新されているので公式HPを要チェック。またさいたまスーパーアリーナと隣接する「けやきひろば」は、 20店舗以上の飲食店や芝生広場などのイベントスペースがあります。さいたま新都心駅、北与野駅と2階デッキがつながっているので、イベント会場前の空いた時間や、少し休憩したいときの立ち寄りにも最適です。
※大宮駅より徒歩約20分、最寄り駅はさいたま新都心駅・北与野駅

おわりに

今回は、大宮駅から徒歩圏内のおすすめスポットをご紹介しました。大宮駅は少し歩くだけで、歴史ある神社やレトロな商店街などに行ける一方で、ショッピングや動物との触れ合いが楽しめる施設、さらにはイベント会場も近場にあり、全く異なる魅力が楽しめます。また、さいたま市の歴史を学べたり、星空観賞で癒やしの時間が流れたりと、一人で過ごすのに最適なスポットでは、自分のペースで大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.