【札幌から車で3時間】日帰りで楽しむ絶景ドライブスポット9選

【札幌から車で3時間】日帰りで楽しむ絶景ドライブスポット9選

観光・カルチャー

2024/01/23更新

北海道札幌市には数々の観光スポットがあり、他県や海外からも多くの観光客が訪れます。札幌市内でもさまざまな観光スポットを満喫できますが、車で市外まで足を延ばすと、都市部とはまた違った雰囲気を味わうことができます。壮大な自然を感じられる絶景スポットや、お子さんから大人まで遊べる広大な施設、そして夜のドライブデートで訪れたい穴場スポットが盛りだくさんです。目的地で思う存分遊んだり、ドライブの途中でふらりと立ち寄れる観光スポットや道の駅でリフレッシュしたりするのもいいですね。今回は、札幌から車で3時間台の場所にある、絶景ドライブスポット9カ所を厳選しました。ご家族やカップルでのドライブに、ぜひ参考にしてみてください。

ニセコ

ニセコエリアは、札幌市より2時間前後のドライブで到着します。北海道の西部の内陸に位置するエリアです。国定公園に指定され、大雪山などの壮大な自然に囲まれています。夏は登山や、川でのカヌー・ラフティング、冬はスキーやスノーボードが楽しめ、四季ごとのアクティビティが充実した観光リゾート地です。また桜の名所や温泉地としても知られています。

【ニセコ】道の駅 ニセコビュープラザ

ニセコ産のスイーツやチーズが大人気の道の駅

特産品や農産物直営所が立ち並ぶ「道の駅 ニセコビュープラザ」は、国道5号と道道66号が交差する地点にあります。地元産の牛乳を使用した飲むヨーグルトやソフトクリームが人気で、羊蹄山(ようていざん)を一望しながらの味わいは格別です。観光案内所ではニセコの観光地をスタッフが紹介してくれるので、ドライブがてらおすすめのスポットに訪れるのもいいでしょう。

ニセコのおすすめスポットをもっと見る

みなみ北海道

みなみ北海道エリアは、札幌市より3時間前後のドライブで到着します。北海道の南西に位置し、長万部町、八雲町、今金町、せたな町などにまたがるエリアです。北海道の中でも特に早い時期に栄えた歴史があり、さまざまな文化に触れることができます。また日本海と太平洋の両方に面して、内陸は緑豊かなところ。昆布やタラコ、ホタテ、毛ガニなどが海の特産で、酪農も盛んです。

【みなみ北海道】噴火湾パノラマパーク

すてきな風景で遊ぶ・味わう・癒される

「噴火湾パノラマパーク」は、噴火湾の絶景を一望できる丘陵地にあります。大型遊具がお子さんに人気のビジターセンターのほか、ピクニック広場や果樹園、パークゴルフ場など、大人も広大な自然を思い切り満喫できる施設です。また、カフェレストランで軽食をとったり、物産コーナーで北海道のお土産を購入したりと、ドライブの休憩に訪れてゆっくりと過ごしてもいいでしょう。

みなみ北海道のおすすめスポットをもっと見る

洞爺湖・室蘭

洞爺湖・室蘭(とうやこ・むろらん)エリアは、札幌市より2時間前後のドライブで到着します。北海道の南部に位置し、太平洋の内浦湾の南側に接するエリアです。「北海道3大湖」のひとつとされる洞爺湖では、湖を利用したアクティビティや、地元食材による料理を満喫できます。また有珠山(うすざん)、昭和新山などの活火山があり、温泉地があることでも有名です。対して、室蘭エリアには、雄大な自然とともに港の工業地帯や巨大な橋なども併存。自然と人工物、両方の景観が楽しめます。

【洞爺湖・室蘭】支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

大パノラマで洞爺湖を一望できる展望台

支笏洞爺(しこつとうや)国立公園 サイロ展望台は、ドライブや団体・修学旅行など、季節問わず多くの観光客が訪れます。展望台やレストランは、洞爺湖の大パノラマが見渡せる絶景スポットです。施設の1階には、地元の銘菓などを取り揃えた土産コーナーがあり、2階にレストランを併設。1月から3月中旬は「雪遊広場」のエリアで、雪を利用したアクティビティで存分に遊ぶこともできます。

【洞爺湖・室蘭】有珠山噴火記念公園

5基の彫刻作品を見ながらひと休み

有珠山(うすざん)噴火記念公園は、洞爺湖(とうやこ)を見渡せる公園です。人の顔が施されたマスクの彫刻品や、ライオン3頭の彫刻品など芸術作品が楽しめ、撮影スポットとしても人気があります。洞爺湖温泉街も近いので、日帰り温泉で日頃の疲れやドライブの疲れを癒やしに訪れてもいいでしょう。夏は花火の観覧客でにぎわいます。

【洞爺湖・室蘭】地球岬

太平洋の広さと地球の丸さを実感できる

「北海道の自然100選」などに選ばれた景勝地です。展望台の眼下に広がる太平洋の大パノラマは地球の丸さを実感できる景観です。このパノラマと地球岬のシンボル「チキウ岬灯台」を眺めようと、多くの観光客が訪れます。また初日の出を参拝するための観光客で元日はにぎわっています。「幸福の鐘」を鳴らすと幸せを願えることから、ドライブデートなどカップルにもおすすめの観光スポットです。

洞爺湖・室蘭のおすすめスポットをもっと見る

旭川・富良野・トマム

旭川・富良野(ふらの)・トマムエリアは、札幌市より2時間弱から3時間強のドライブで到着します。北海道の中央部に位置するエリアです。山々を遠景にした平野に、真っすぐに続く道路という北海道らしい景色が点在。旭山動物園をはじめ、ラベンダーなど季節の花が楽しめる富良野、高級ホテル星野リゾートがあるトマムなど多彩な観光スポットがあります。

【旭川・富良野・トマム】四季彩の丘

季節ごとに訪れたい写真映えスポット

四季彩の丘(しきさいのおか)は、春から秋にかけては色鮮やかな季節の花、冬にはスノーモービルなど迫力あるアクティビティと、シーズンごとに異なる魅力のある観光スポットです。花畑越しに十勝岳連峰や旭岳の雄大な景色が一望できる絶景スポットでもあり、フォトジェニックな1枚が撮れると人気。レストランでは、季節の野菜を使用したスープカレーや、美瑛(びえい)産のエゾシカ肉を使用した鹿ジンギスカン定食など、北海道ならではの食事も味わえます。

【旭川・富良野・トマム】美瑛白金 青い池

不思議で神秘的な池、非日常の景色が広がる

美瑛白金(びえいしろがね)青い池は、水面が青く見える池で、十勝岳の防災工事をきっかけに堰堤にたまった水と立ち枯れのカラマツが神秘的な風景を作り出しています。季節によってはたまった水がグリーンブルーやライトブルーにも見えたり、冬には雪と氷に覆われた白銀の世界になったり、さらには昼と夜とでも異なる表情を見せます。

【旭川・富良野・トマム】神居古潭

アイヌの歴史を季節とともに感じられる峡谷

古くよりアイヌの聖地とされてきた峡谷です。景勝地として知られており、峡谷とつり橋が、四季折々の美しい景色を生み出しています。またアイヌ以前の9世紀から12世紀にかけての集落跡とされる「神居古潭(かむいこたん)竪穴住居跡」や、明治時代以降のSL機関車、復元した駅舎などのアイヌ前後の文化を含めた当地の歴史を知ることができるスポットです。年中無休なので、どの季節に訪れても楽しめるでしょう。
※2023年10月1日~2024年3月31日まで、神居大橋の修繕工事実施のため、橋りょう部は通行止め。

旭川・富良野・トマムのおすすめスポットをもっと見る

留萌

留萌(るもい)エリアは、札幌市より2時間前後のドライブで到着します。北海道の北西部に位置し、日本海に面するエリアです。海岸沿いは、美しい夕日が見られるスポットが点在します。またニシンや甘エビ、ウニなどの海産物や水産加工品の「塩数の子」が有名。塩数の子は生産量日本一を誇っています。

【留萌】黄金岬

「日本の夕陽百選」の絶景が眺められる

沖に沈む太陽は「日本の夕陽百選」も選出され、「日本一の落陽」と称されるほどの絶景が訪れた人々を魅了します。冬には海水と外気の温度差によって、海面から蒸気が立ち上る「けあらし」という幻想的な現象が起こることも。近くの「留萌市海のふるさと館」には漁具や歴史資料を紹介する展示室や展望ラウンジなどがあり、内容も充実しています。ただし冬季は休館しているので、ドライブに訪れる際はご確認ください。

留萌のおすすめスポットをもっと見る

札幌から近郊へドライブ!絶景スポットを楽しもう

今回は、札幌から3時間台で訪れることができる絶景スポットを9選紹介しました。美しい景観とともに、お子さんたちが遊べる大型遊具や、大人もリフレッシュできる憩いの場を備えるスポットもありました。季節や時間帯によって見える景色が変わる絶景スポットもあり、思う存分、北海道の自然を満喫できそうです。ぜひ本記事を参考に、ご家族でドライブコースを決めたり、カップルのドライブデートで訪れられる穴場スポットを探したりしてみてくださいね。また北海道の冬季は雪や凍結などの影響で、春夏秋とはドライブ所要時間が異なることもあります。冬季は天候や道路などの情報を鑑みて、ドライブ計画を検討しましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.