【静岡】おすすめ道の駅14選!日帰りドライブに最適

【静岡】おすすめ道の駅14選!日帰りドライブに最適

お土産・ショッピング

2024/01/09更新

特産品やグルメだけでなく、施設やアクティビティまで充実している道の駅が増えてきました。もはや旅の目的地として楽しめるほどのところも。今回は、静岡県にある日帰りドライブの目的地に最適な14の「道の駅」を紹介します。東西に長く、南北も伊豆半島や御前崎から南アルプスの山々までに広がる静岡県は、地域によってさまざまな魅力があります。例えば、海の幸、山の幸などの地元グルメから、富士山の絶景、温泉など。それが道の駅で満喫できてしまうのです。ドライブを楽しみながら、小旅行気分が味わえる道の駅に出かけてみませんか。

【伊東市】道の駅 伊東マリンタウン

伊豆最大の道の駅で名物グルメとアクティビティを満喫

国道135号沿いに面したカラフルな道の駅「伊東マリンタウン」。伊豆最大級の道の駅には、1日楽しめる施設が盛りだくさん。レストランでは、マリンタウン名物のメガ盛り海鮮丼や伊豆名物の金目鯛を1匹まるまる使ったホイル焼き、かわいいボトルに入った伊豆高原プリンなど、伊豆グルメが堪能できます。海上の景色だけでなく海中の景色も船底の窓から楽しめる遊覧船や、関東最大級を誇る温泉足湯、海が一望できる立ち寄り天然温泉もありますよ。道の駅伊東マリンタウンは、食、遊び、癒やしのすべてを満喫できる道の駅です。

【伊東市】愛犬の駅

わんちゃんに優しい道の駅

愛犬と日帰りドライブを楽しみたい方におすすめなのが、伊豆高原にある「愛犬の駅」。小型犬だけなく、大型犬もOKの施設です。屋外ドックランは約1,500平方メートルもの広さがあり、イヌリンピック公認コースやドッグウォーク、ハードルなどアジリティが充実しています。愛犬と一緒に入れるカフェには、わんちゃん用のオリジナル手作りケーキやフードも。愛犬の駅は、愛犬との旅を心ゆくまでゆっくり楽しめる道の駅です。

【富士宮市】道の駅 朝霧高原

富士山を背景に朝霧高原の朝採れ野菜を毎日販売

「道の駅 朝霧高原」は、静岡と山梨を結ぶ国道139号沿いに位置し、背景には雄大な富士山が控えています。建物は牛舎風デザインとなっており、牧歌的なイメージで整備されている道の駅です。農家の新鮮な野菜、ヨーグル豚を使用したウインナーなど、地元の特産品がたくさん揃っていますよ。アイス工房では、朝霧高原の食材をふんだんに使った自家製アイスクリームが楽しめます。富士山を見ながら食べる、濃厚でボリューム感たっぷりのアイスクリームは絶品です。

【浜松市】道の駅 くんま水車の里

くんまのかあさんの自慢のメニューと自然を満喫

浜松市北部の北遠(ほくえん)地区に位置する「道の駅 くんま水車の里」。「くんま」という名称は、地名の浜津市天竜区「熊」が由来です。地元では愛着を込めて「くんま」と呼んでいます。見どころは、くんま水車の里のシンボル水車小屋。かつては地域に何基もありましたが、現在はこの道の駅の1基のみになってしまった貴重な水車です。食事処「かあさんの店」では、くんまの「かあさん」たち自慢の地元産の素材を使用したさまざまなメニューを提供。体験工房では、そば打ち体験、五平餅づくり体験、こんにゃくづくり体験(季節限定)が楽しめます。

【浜松市】道の駅 天竜相津 花桃の里

お母さんたちが作った花桃カレーが人気

新東名の浜松浜北ICから約11㎞のところにある、「天竜相津 花桃の里(てんりゅうそうづ はなもものさと)」。花桃の里という名前の通り、花桃の花が見どころです。3月中旬から4月下旬が開花時期で、満開になると圧倒される美しさ。開花シーズン以外でも、豊富な水を湛えた天竜川が広がる大自然は、風光明媚な景観となっています。散歩やトレッキング、サイクリングなど、自然を満喫すれば、日頃の疲れが癒やされますよ。お食事処「花桃の里」では、地元のお母さんたちが手によりをかけた「花桃カレー」「花桃山菜そば」が人気です。

【伊豆の国市】道の駅 伊豆のへそ

イチゴスイーツや新鮮野菜など伊豆の特産品が豊富

伊豆箱根鉄道の田京駅から徒歩約10分のところにある道の駅「伊豆のへそ」。買う・遊ぶ・食べるが丸ごと楽しめる複合型道の駅です。イチゴの専門店「いちごBonBonBERRY」では、ここでしか味わえないイチゴスイーツがたくさん。「伊豆・村野駅」では、地元の新鮮野菜や果物をはじめ、静岡・伊豆の特産物が豊富に揃っています。近くには釣りやカヌー、ウォーキング、サイクリングなどの拠点があるので、アウトドアスポーツも楽しんでみては?

【伊豆市】道の駅 天城越え

天城の鹿肉や猪肉を使った郷土料理が楽しめる

天城峠一帯に広がる約1,600ヘクタールの自然豊かな休養林「昭和の森」の中にある「道の駅 天城越え」。猪肉、ワサビを使った郷土料理を堪能できる山のレストラン「緑の森」と、「竹の子かあさんの店」では、地元のお母さんたちが作るシイタケコロッケや山菜おこわが好評です。売店ではワサビ収穫体験やワサビ漬加工の体験も楽しめます。敷地内の昭和の森会館では、美しく整えられた中庭、ワサビ田や水車、移築された井上靖旧邸が見られますよ。

【伊豆市】道の駅 伊豆月ケ瀬

地元食材を使った創作グルメが楽しめる

伊豆縦貫自動車道と天城北道路の月ケ瀬ICに隣接する「道の駅 伊豆月ケ瀬」。道の駅の建屋は、屋内のさまざまな場所で、緑豊かな狩野川の清流を望める設計になっています。地元の生産者さんが作った新鮮野菜や果物をはじめ、海産物、伊豆特産のワサビやシイタケ、オリジナル商品も盛りだくさん。お食事は、地元ならではの「ワサビ」「自然薯」「ズガニ(モズクガニ)」などを使った創作グルメが楽しめますよ。また、伊豆半島全域の観光情報提供や、サイクルステーション設置など、伊豆半島の観光拠点となっています。

【掛川市】道の駅 掛川

地元掛川で採れた新鮮野菜や特産品など豊富な品揃え

「道の駅 掛川」は、事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)の近くにあり、周辺には緑深い自然が多く、心身ともに癒せる環境の中にある道の駅です。特産物直売所では、地元の新鮮野菜やお米、お茶、パン、豆腐などが豊富に揃っていますよ。お土産は、ハム・ソーセージ、牛乳やヨーグルト、全国各地のお菓子や飲み物などバラエティに富んでいます。レストラン「うまい処」は、羽釜で炊きあげたこだわりのご飯や、地元の農産品を使ったおかずを好きなだけ選べるカフェテリア式。なかでも、味噌仕込みのお雑煮はおすすめです。

【下田市】道の駅 開国下田みなと

下田湾を眺めながら街の歴史と伊豆のグルメを堪能

開国の舞台であった下田港が一望できる、「道の駅 開国下田みなと」。施設内には、街の歴史をパネルや精密な復元模型で紹介している「ハーバーミュージアム」と、カジキ釣り大会の歴史が紹介された「JGFAかじきミュージアム」があります。地魚が楽しめる回転寿司や、伊豆大島から神津島周辺の海で獲れたキンメダイ“地金目”の煮つけがおすすめのお食事処では、新鮮な海の幸を堪能。品揃えが豊富な海産物製造直売所では、お土産も充実しています。下田港で水揚げされた地魚の干物や燻製は、ぜひ購入したい逸品です。

【田方郡】物産販売所 いずもん(道の駅・伊豆ゲートウェイ函南)

伊豆の魅力的な名産品が一同に揃う

静岡県・伊豆半島の入り口にある函南(かんなみ)にある「道の駅・伊豆ゲートウェイ」。入り口ある大きな牛の置物と、巨大な牛乳パックが目を惹きます。この施設の中にある「物産販売所いずもん」は、毎朝、函南の新鮮な野菜が届くだけでなく、伊豆の魅力ある名物を一同に揃えています。また丹那(たんな)の牛乳で作られた牧場直送のソフトクリームは絶品です。2023年には、文化庁が認定する食文化ミュージアムに認定されました。

【富士市】道の駅 富士

富士山の絶景を眺め駿河湾の幸を楽しむ

静岡県の道の駅登録第一号の「道の駅 富士」。こだわりポイントは展望テラス。晴れた日には富士山の絶景を楽しめます。建物の内装は、富士山麓で育った「富士ヒノキ」が使用されていて、温かさのある落ち着いた雰囲気です。富士山おふくろ食堂では、地元静岡で水揚げされた桜えびのひつまぶし定食がおすすめ。富士市の特産品や静岡の名産品、しらすや桜エビなどのお土産が揃うおみやげルートONEにも、ぜひ立ち寄ってみて。

【富士市】道の駅 富士川楽座

初心者でも楽しめるプラネタリウムが併設

「道の駅 富士川楽座」のキャッチコピーは“富士山に会える道の駅”です。コピーどおり館内のいたるところから、富士山の雄大な景色が楽します。また日本三大急流の富士川を手前に、富士の裾野から駿河湾、伊豆半島までを一望できる展望ラウンジからの眺めは絶景。宇宙を身近に感じてもらえるよう「ぷらっとプラネ」がテーマのプラネタリウムでは、初心者でも楽しめるコンテンツが用意されていて、子どもから大人まで気軽に楽しめますよ。お食事どころは、静岡のおいしいグルメが大集合しているので、富士山の絶景と共に食事を楽しんでください。

【榛原郡】道の駅 奥大井音戯の郷

音を楽しむ道の駅

「道の駅 奥大井音戯の郷(おくおおいおとぎのさと)」は、 見て・聞いて・鳴らして・遊べる、音をテーマとした体験型ミュージアムです。聴診器から奥大井に生息する野鳥の鳴き声が聞ける「森のごあいさつ」、世界中の珍しい音などが聞ける「音のライブラリー」、素晴らしい音色を聞かせてくれる世界最大級の「オリジナルオルゴール」など、奥大井の自然に囲まれながら心安らぐ様々な音が楽しめます。また、オリジナルの音具や万華鏡などの制作体験ができる体験工房では、旅の思い出の品も作れますよ。

まとめ

今回は、静岡にあるおすすめの道の駅14選をご紹介しました。ドライブの途中に食事や休憩で立ち寄るだけでなく、アクティビティや体験施設が併設され、1日楽しめるところも増えました。静岡県には魅力的な道の駅がたくさんあるので、気になった道の駅へのドライブ旅行へとおでかけしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.