【東海・おでかけ】夕焼けに染まる絶景を眺める 夕日スポット28選

【東海・おでかけ】夕焼けに染まる絶景を眺める 夕日スポット28選

自然・絶景

2023/11/28更新

東海地方には、幻想的な海に沈む夕日を一望できる場所が多くあります。美しい夕日を眺めれば、非日常のノスタルジックな雰囲気を味わえるでしょう。恋人の聖地と呼ばれる場所もあるため、デートにもおすすめです。この記事では、東海地方の夕日スポット28選について解説をします。ぜひこの記事を参考に、夕日を眺めながらロマンチックなひと時を過ごしてみてください。

【静岡県】道の駅 伊東マリンタウン

美しい伊豆の海に沈む夕日を満喫できる海の駅

道の駅伊東マリンタウンは、国道135号線沿いにある道の駅・海の駅です。相模湾を一望できる温泉施設や海中の風景を楽しめる遊覧船など、子どもからお年寄りまで幅広い世代が1日中楽しめるでしょう。また、遊覧船や足湯はペットの利用ができるのも特徴です。源泉掛け流しの天然温泉には、露天風呂などが完備され、足湯は無料で利用できます。ゆったりと温泉に浸かりながら、伊豆の海に沈む夕日を満喫してみてください。

【静岡県】一碧湖

紅く染まる幻想的な伊豆の瞳

一碧湖(いっぺきこ)は、日本百景の1つで伊豆半島最大の湖です。天城の山々が映る澄んだ湖は「伊豆の瞳」とも呼ばれています。春には湖畔に桜が咲き、5月から8月にはボート遊び、秋には紅葉の名所にもなる観光スポットです。周囲約4kmの一碧湖は、60分程度で一周できる遊歩道が整備されています。起伏の少ない道であるため、子どもからお年寄りまで美しい自然を味わうことが可能です。山間に沈む夕日に照らされて、湖面が紅く染まる幻想的な風景は、筆舌に尽くし難いでしょう。

【静岡県】箱根西麓・三島大吊橋 三島スカイウォーク

富士山を一望できる日本最長の歩行者吊橋

三島(みしま)スカイウォークは、三島と箱根をつなぐ街道近くの全長約400mの吊橋です。揺れる橋のスリルを体感しながら、富士山や駿河湾(するがわん)を一望できます。地上からの高さは最高で70.6mです。三島の豊かな大自然を満喫しながら空中散歩が楽しめるでしょう。また、夕方には、駿河湾に沈む夕日と赤く染まる富士山のノスタルジックな情景が眼前に広がるのも魅力の1つです。

【静岡県】大室山

富士山や相模湾を一望できる大パノラマ

標高約580mの大室山(おおむろやま)からは、伊豆七島や富士山、箱根、天城(あまぎ)連山などが一望できます。山はお椀を伏せたような形で、伊豆でもトップクラスの絶景スポットとして有名です。片道6分程度の登山リフトで山頂に向かえば、360度の絶景を楽しめるでしょう。秋には、夕日に照らされたススキが幻想的な風景を作り出します。晴れた日には、夕日に赤く染まった富士山を背景に写真が撮影できるのも魅力的です。元旦には、ご来光が拝めるため、早朝運行している登山リフトに行列ができるほどの人気を誇っています。

【静岡県】城ヶ崎海岸

スリル満点の吊橋から眺める絶景スポット

城ヶ崎海岸は、アニメの舞台やサスペンスドラマのロケ地としても有名な海岸です。約4000年前の大室山の噴火によってできた断崖絶壁の海岸は、四季折々の草花と絶景を楽しめます。特に、全長約48m、高さ約23mの門脇吊橋はスリル満点の絶景スポットとしてもおすすめ。吊橋が怖いと感じる方には、迂回路も用意されています。天気が良い日には、伊豆大島も一望でき、海に沈んでいく美しい夕日を眺められるでしょう。

【静岡県】石廊崎

伊豆最南端の岬に沈む神秘的な夕日

石廊崎(いろうざき)は、伊豆半島の最南端にある高さ50〜100mほどの岬です。日本一深い湾といわれる駿河湾と、相模湾の境目に位置しています。「日本の灯台50選」にも選ばれた石廊崎灯台からは大海原が一望できるでしょう。美しい海に白い灯台のコントラストが映えるフォトスポットの1つです。基本的に灯台の中に入ることはできませんが、11月に1日だけ一般に公開されています。断崖絶壁の岬の先には絶景が広がり、夕暮れ時の海に沈む神秘的な夕日はまさに圧巻のひと言です。

【静岡県】奥石廊崎

水平線に沈む夕日を堪能できる愛逢岬

奥石廊崎(おくいろうざき)は、石廊崎からさらに進んだ場所にある断崖絶壁です。愛逢岬(あいあいみさき)の駐車場からは、伊豆でもトップクラスの美しい夕日を堪能できるでしょう。入り組んだ地形の奥石廊崎は、夕日に照らされて、島々の陰影を映し出します。西の海岸線ならどこでも夕日を眺められるため、絶景を独り占めすることも可能です。潮風に吹かれながら、夕日と島々の陰影のコントラストによって作り出される、神秘的な風景を味わえます。

【静岡県】三四郎島

伊豆の松島と称される夕日の名所

三四郎島は、伝兵衛島、中ノ島、沖ノ瀬島、高島を合わせた島の名称です。夕日の名所として多くの観光客が訪れます。特に、10月から3月は空気が澄んで乾燥しているため、美しい夕日を一望できるでしょう。干潮時には島まで歩いて渡れるトンボロ現象が起きることでも知られています。国内でも限られた場所でしか見られない神秘的な現象です。また、堂ヶ島のホテル「堂ヶ島ニュー銀水」なら絶景の夕日を独り占めできるでしょう。

【静岡県】御浜岬

夕日に染まる富士山と美しい海を眺められる岬

御浜岬(みはまみさき)は、鳥のクチバシのような独特の形をした岬です。岬のなかには、静岡県の天然記念物でもあるイヌマキ林が広がります。さまざまな生物の住む駿河湾と樹齢100年を超える木々のコントラストもまさに圧巻。また、パノラマ展望台の夕映えの丘からは、御浜岬や戸田港、富士山を一望できます。春には桜、6月から7月にはオレンジ色のユカシユリが咲き誇るのも魅力の1つです。夕暮れ時には、海に沈んでいく美しい夕日と赤く染まった富士山を堪能できるでしょう。

【静岡県】日本平夢テラス

静岡の夕暮れを満喫できる新設テラス

日本平夢テラスは、2018年に新設されたばかりの富士山を一望できる施設です。360度景色を楽しめるだけでなく、四季折々に風景が変化する点が見どころ。1日2,000人以上の観光客が訪れ、2016年には「日本夜景遺産」にも選ばれた日本平の夜景を一望できるのも魅力です。また、富士山を背にすると、駿河湾に沈む夕日を眺められます。夕日と合わせて夜景を楽しむのがおすすめです。静岡の夕暮れを満喫しながら、ロマンチックなひと時を過ごしてみてください。

【静岡県】弁天島海浜公園

季節限定の赤い鳥居のなかに沈む夕日

弁天島(べんてんじま)海浜公園は、弁天島の赤い鳥居と浜名湖を一望できる場所にある公園です。南国リゾート気分が味わえるため、夏は海水浴や釣りを楽しむ方が多く訪れます。冬至前後のひと月には、鳥居のなかに沈む夕日がみられることでも人気です。季節限定の光景でもあるため、パワースポットとしても知られています。高さ約18mの赤い鳥居のシルエットが、夕暮れ時に浮かび上がるのが本当に神秘的。ただし、場所によって夕日の見え方が異なるため、注意しましょう。

【静岡県】入田浜海水浴場

異国情緒あふれるサンセットビーチ

入田浜(いりたはま)海水浴場は、ドラマやCM、映画などによく使われている南国リゾートのようなビーチです。美しい白い砂浜と透明度の高い海は、カップルや家族連れに人気があります。日差しが強い日には、エメラルドグリーンに輝く海を満喫できるでしょう。海岸沿いには、ソテツ並木が広がるため、異国情緒あふれる雰囲気を楽しめます。全長400m、奥行き70mほどの小さなビーチで、水平線に沈む夕日とともに非日常を感じられるはずです。

【静岡県】外浦海岸

日本海に沈む夕日を一望できるビーチ

外浦海岸(そとうらかいがん)は、環境省選定の「快水浴場百選」にも選ばれた、美しい白い砂浜の海岸です。透明度の高い遠浅の穏やかな海は、小さい子ども連れの家族にも人気があります。一年を通して、さまざまなマリンスポーツが楽しめるのも特徴です。夕暮れ時には、太平洋に沈む夕日を一望でき、ノスタルジックな雰囲気を味わえるでしょう。また、夕日だけでなく、海から朝日が昇る日の出スポットとしても有名です。美しい海から昇る神秘的な日の出も合わせて堪能してみてください。

【静岡県】白浜大浜海水浴場

海外リゾートのような夕日スポット

白浜大浜(しらはまおおはま)海水浴場は、伊豆半島で最大の海水浴場です。白い砂浜とエメラルドグリーンの海は、多くのサーファーを魅了しています。基本的に海開きは7月中旬に行われますが、天候がよければゴールデンウィークから9月半ばまで泳げるのが特徴です。お盆過ぎであっても、クラゲがほとんど出現しないため、安心して海水浴を楽しめます。サーフィンのポイントとしても有名であることから、夕日とサーファーの絵になる光景を眺められるでしょう。

【静岡県】爪木埼灯台

美しい夕日と満天の星空を堪能できる灯台

爪木埼(つめきさき)灯台は須崎半島の先端に位置し、「恋人の聖地」としても有名です。周辺は野水仙(のずいせん)の群生地で、12月下旬から1月下旬にかけて見頃を迎えます。空を遮るものがないため、夕日だけでなく、星空や日の出の撮影におすすめの場所です。2017年には「恋する灯台」にも認定され、ハートのモニュメントに灯台を入れた構図の写真撮影ができます。カップルで美しい夕日と星空を眺めながらロマンチックなひと時を過ごせるでしょう。

【愛知県】太平洋ロングビーチ

夕日に染まる太平洋を一望できるデートスポット

太平洋ロングビーチは、全国でも有数のサーフポイントとして知られるビーチです。アメリカ西海岸の雰囲気を感じさせる背の高いヤシの木が道路沿いに並んでいます。異国情緒あふれるビーチは、美しい夕日だけでなく、星空や日の出を眺めるのにもおすすめです。日中は県内外のサーファーが多く集まりますが、夕暮れ時にはムード満点のデートスポットに変貌します。水平線に沈む夕日を堪能しながら、ぜひふたりだけの特別な時間を過ごしてみてください。

【愛知県】田原市蔵王山展望台

富士山を見渡せる大パノラマ

蔵王展望台は蔵王山の山頂に位置し、360度を見渡せる展望台です。知多半島(ちたはんとう)や伊良湖岬(いらごみさき)、三河湾(みかわわん)、太平洋だけでなく、天気の良い日には日本アルプスや富士山までも一望できます。展望台へは、豊かな自然を満喫できるハイキングコースが楽しめるのも特徴です。また、夜空に輝く星空と街のやわらかな灯りが織りなすコントラストは、「日本夜景100選」にも選ばれています。夕日が沈み、空の色が移り変わる幻想的な光景は、筆舌に尽くし難いでしょう。

【愛知県】伊良湖岬(恋路ヶ浜)

地平線に沈む夕日を眺められる恋人の聖地

伊良湖岬(いらごみさき)は、太平洋から伊勢湾、三河湾を一望できる岬です。岬の先端に位置する灯台は、「日本の灯台50選」にも選ばれています。「幸せの鐘」や「願いのかなう鐘」がある恋人の聖地としても有名です。美しい白亜の灯台と地平線に沈む夕日を眺めながら、ロマンチックなひと時を堪能できるでしょう。夜には、肉眼で天の川が見られる日もあります。うっとりするような美しい夕日とともに、ふたりの絆を深めてみてはいかがでしょうか?

【愛知県】西ノ浜海岸

夕日に染まる空と風車の幻想的なコラボレーション

西ノ浜海岸は渥美半島(あつみはんとう)の先端近くにある海岸で、風力発電用の風車が立ち並んでいる景色が特徴です。潮風に吹かれながらのんびりとした穏やかな時間を満喫できます。また、キス釣りのポイントとしても有名です。夏の昼間に釣りを楽しんだあとには、美しい夕日を堪能できます。夕日に染まる空と風車の幻想的な風景が広がり、静かな波音とロマンチックな風景で非日常が味わえるでしょう。

【愛知県】竹島

夕日によって映し出される神秘的なシルエット

本土とは異なる独自の植物体系を持っている竹島(たけしま)は、島全体が天然記念物として指定されています。島全体が神社の境内となっており、縁結びのパワースポットとしても有名です。竹島と対岸をつなぐ竹島橋を渡った先にある竜神岬(りゅうじんみさき)からは、夕日を反射する海と夕焼け色に染まった岩場の絶景が広がります。竜神岬からは竹島の周囲を歩くことが可能です。また、対岸からは、横から差した夕日によって、島の美しいシルエットが浮かび上がる様子を一望できます。

【愛知県】みたけ公園展望台

夕日をバックに飛び立つ飛行機を撮影できる展望台

みたけ公園展望台は、中部国際空港や常滑(とこなめ)市を一望できる高台にある展望台です。桜の名所としても有名で、春には多くの花見客で賑わいます。夕日が沈む方角に中部国際空港があるため、夕日をバックに飛び立つ飛行機の撮影が可能です。みたけ公園から撮影した写真は、多くのフォトコンテストに入賞しています。また、夕日だけでなく夜景を楽しめるのも魅力の1つ。時間で変化する美しい空と飛行機の共演を楽しんでみてください。

【愛知県】名古屋港ポートビル

夕日に染まる名古屋港を一望できる展望室

名古屋港ポートビルは、地上約53mの展望室や名古屋海洋博物館などを備えたランドマークです。会議室や講堂も設けられており、市民のふれあいの場としても活用されています。展望室からは、名古屋港や名古屋駅周辺の高層ビル、晴れた日には御嶽山(おんたけさん)や鈴鹿山脈などの絶景を見渡すことが可能です。通常、展望室は17時までの営業ですが、夏には期間限定で21時まで営業しています。夕日に染まる名古屋港やライトアップされた街並みを堪能できるでしょう。

【愛知県】東山スカイタワー

名古屋市の眺望を堪能できる大パノラマ

東山スカイタワーは、名古屋市制100周年を記念して1989年に作られた建物です。地上約100mのパノラマ展望室から眺められる夜景は、2004年に「日本夜景遺産」に、2005年には「夜景100選」に認定されています。天気の良い日には御嶽山(おんたけさん)やアルプス連峰、鈴鹿山脈なども見渡せるでしょう。4階の展望室には、恋の羅針盤が設置され、恋人の聖地としても知られています。夕暮れ時から夜景に移り変わるロマンチックな景色をぜひ堪能してくださいね。

【愛知県】中部電力 MIRAI TOWER

名古屋市街を見渡せる恋人の聖地

中部電力 MIRAI TOWER(旧 名古屋テレビ塔)は、1954年に日本で最初の集約電波塔として建設されました。2022年12月には、国の重要文化財に指定された全国初のタワーです。地上90m程の屋内展望台からは、「日本夜景遺産」にも認定された絶景が広がります。展望台の天井と足元に設置されたミラーに外の景色が映るのが特徴です。地上約100mに位置するスカイバルコニーからは夕焼けに染まる名古屋の街並みを一望できます。「恋人の聖地」にも認定された場所で、特別な時間を過ごせるでしょう。

【三重県】答志島

開放的な砂浜を照らすサンセット

答志島(とうしじま)は、鳥羽港(とばこう)から約2.5kmの海上に位置する三重県最大の島です。漁業が盛んで、海女小屋では、海女さんと会話を楽しみながら、新鮮な魚介を味わえます。ソテツが並ぶサンシャインビーチは、南国風の美しい砂浜が特徴です。ビーチから一望できる夕日は砂浜を照らし、感動的な絶景が広がります。また、島随一の絶景を見渡せるのが展望台の「RAY FIELD(レイフィールド)」です。鳥羽湾に沈む夕日は筆舌に尽くし難いでしょう。

【三重県】賢島大橋

英虞湾を赤く染める神秘的な夕日

賢島大橋(かしこじまおおはし)は、英虞湾(あごわん)の島々架かる橋なかでも最長となる約153mのものです。橋の上から眺める夕日は、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。熊野古道の山々のシルエットと夕日の共演は多くの方を魅了する絶景です。特に、11月初旬から12月初旬が見頃とされています。時間とともに変化していく神秘的な情景に心を奪われる方も多いでしょう。英虞湾に浮かぶ真珠伐が、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

【三重県】横山展望台

絶景のリアス式海岸を一望する展望台

横山展望台には複数の展望デッキと遊歩道があり、豊富な自然を堪能できます。さまざまな景観を楽しめる3つのモデルコースがあるのも特徴です。どの展望デッキからも絶景が広がることから、「ミシュラン・グリーンガイドジャポン」で一つ星を獲得しています。特に、海抜約140mの場所にある横山天空カフェテラスからは、英虞湾(あごわん)と太平洋の素晴らしい眺望を見渡せるでしょう。横山展望台からは直接夕日を見ることはできませんが、赤く染まる空とリアス式海岸の神秘的な姿は心に残る美しさです。

【三重県】朝熊山頂展望台

絶景と足湯を楽しめる癒しスポット

朝熊山頂展望台は、伊勢志摩スカイラインの通る朝熊山(あさくまさん)の山頂にある展望台です。気象条件の良い日であれば、遠くに富士山を眺めることができます。標高約555mの山頂には、絶景を満喫しながら疲れを癒せる足湯があるのも特徴です。また、「恋人の聖地」に認定されている「天空のポスト」は夕焼けとともにノスタルジックな雰囲気を醸し出します。夕日を堪能するだけでなく、恋人への想いを記した手紙を投函してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ここまで、東海地方の夕日スポットについて解説をしました。東海地方には、奥石廊崎や伊良湖岬などの海に沈む夕日を堪能できる場所が豊富にあります。特に、静岡の夕日スポットでは、富士山と夕日のコラボレーションを味わえる場所も少なくありません。「恋人の聖地」と呼ばれる場所も多いため、カップルで訪れるのもおすすめです。東海地方へのお出かけを考えている方は、ぜひこの記事を参考に幻想的な夕日スポットに足を運んでみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.