【東京駅・おでかけ】待ち合わせの隙間時間に!暇つぶしスポット16選

【東京駅・おでかけ】待ち合わせの隙間時間に!暇つぶしスポット16選

観光・カルチャー

2024/02/07更新

友だちや恋人、家族との待ち合わせの時に「ちょっと早く着いちゃったな」ってことありませんか? または、相手から「遅れるごめん」のメッセージが。 なんてことや、急に予定がなくなって「急に暇になっちゃったな」なんてことも。また、新幹線や電車、バスの出発まで時間が余ってしまうことありませんか?
そんな空いてしまった隙間時間にぴったりの「東京駅周辺」や「東京駅からアクセスの良い」暇つぶしスポットをピックアップしてみました。カフェ、飲食、ファッション、雑貨などが集うエリアや商業施設、ゆっくり過ごせる公園、美術館や劇場など、空き時間に合わせて、ちょうどいい“暇つぶし”スポットを見つけるお手伝いになると嬉しいです。

【有楽町】わかやま紀州館

和歌山県の名産品や観光情報がずらり

たくさんのお店が入っている有楽町駅前の東京交通会館は暇つぶしに最適。今回は施設内にある和歌山県のアンテナショップをご紹介します。紀州梅で有名な和歌山の自然で培われた60種類以上の梅干しをはじめ、梅酒や日本酒、“じゃばら”や“ぶどう山椒”といったヒット商品などの特産品が盛りだくさん。県内直送の新鮮な果物や野菜が並ぶ農産物コーナーもおすすめ。観光ブースには和歌山県が誇る名所のパンフレットが設置されているので、次の旅行について相談してみるのも良いですね。

【日本橋】Cave de ワイン県やまなし

山梨のおいしい食とワインが凝縮

県産ワインと県産食材の相性を楽しむ“食の体感拠点”としてオープンした、山梨県のアンテナショップ&レストラン。監修・運営はワイン県副知事のソムリエ田崎真也氏。レストランでは、オリジナルのオイルフォンデュや山梨県の新しいブランド魚「富士の介」など珍しい食材も楽しめるほか、約30種のグラスワイン、日本酒や地ビールなどの山梨県産飲料が豊富にラインナップされています。
クラッシックなワインセラーをイメージしたショップには、県産のワイン・日本酒など300 種類以上が展示販売され、ワインに合うおつまみや調味料、山梨の名産品も揃っています。ソムリエ資格を持つスタッフがいるので、手土産用や自分へのご褒美ワインを相談するのも良いし、レストランで美味しいものを堪能するのも良いですね。

【有楽町】上越妙高 雪國商店 新潟食の蔵

雪国ならではの美味しいものがいっぱい

新潟県・上越妙高地域の特産品を販売する雪國商店。雪解け水と肥沃な土地で育った農作物が美味しいのはもちろん、雪国だからこそ発展した雪室による保存機能と、蔵での伝統製法によって、より味わい深くなった食材をお届けしています。
新潟県といえばお米。そのお米を使ったお餅や日本酒などが充実しているほか、雪国ならではの発酵技術で作られた味噌・しょう油・漬物、古くから地元で愛されている馴染みの味や小さな名店の味などが並びます。有楽町駅前の交通会館内にあるので、短い隙間時間にさっと立ち寄れるのが嬉しいですね。

【日比谷】日比谷公園

ビジネス街のオアシス日比谷公園

時間を気にせずゆっくり過ごせる日比谷公園もおすすめスポット。地下鉄からすぐで立ち寄りやすく、無料で過ごせるのも嬉しい。日比谷野外音楽堂が有名だが、それ以外にも見どころがいっぱい。日比谷見付跡、大噴水、一年中色鮮やかな花が咲く2つの花壇、秋には紅葉が見られるイチョウの木が点在しているので、散策しながら過ごすのも良い暇つぶしに。疲れたらベンチで一休み、天気の悪い日には、公園内にあるレストランやカフェで過ごすことができるのもポイントですね。

【日本橋】日本橋エリア

歴史的建造物や老舗から最新スポットまで、どちらも満喫できるエリア

東京駅からすぐの日本橋エリア。江戸時代には五街道の起点となった交通・物流の要所で商人や職人が集まりました。今もなお続く老舗や、地域のシンボルでもある名橋・日本橋、三井記念美術館や日本銀行などの歴史を感じる建造物から、最新のグルメやショップが集まった複合施設など、新旧が混在する見どころいっぱいのエリアです。
歴史探索するも良し、最新アイテムやグルメを見つけるのも良し、その日の気分、その日の隙間時間に合わせて、日本橋の魅力を満喫してみましょう。

【東銀座】歌舞伎座

観劇しなくても歌舞伎の世界を楽しめる

日本を代表する伝統芸能のひとつ歌舞伎の専門劇場で、一年中ほぼ毎日歌舞伎が上演されています。歌舞伎座は約3年をかけて建て替えられ、約125年の歴史と伝統を受け継ぎつつ、2013年4月に再び開場しました。地下2階から5階まで、お土産処、茶屋、雑貨屋、菓子屋などが並び、「歌舞伎座ギャラリー」では歌舞伎の魅力や裏側について知ることができます。また、くつろげる屋上庭園もおすすめ。空席があればもちろん当日券を購入して観劇も可能。空き時間に合わせた過ごし方ができますね。

【有楽町】帝国劇場

非日常感があじわえる空間とエンターテインメント

明治44(1911)年に日本初の洋式劇場として開場。以来、帝劇の名で親しまれ、1897席を誇る屈指の大型劇場。長い空き時間ができてしまったら、やはり観劇するのがおすすめ。空席があれば当日販売があるので、人気の作品に出会えたらラッキー。劇場内には美しいステンドグラスやアート作品などが点在し、舞台だけではない見どころが満載。
2階のレトロな喫茶室で皇居を見ながら寛ぐこともできます。ちょっとした隙間時間で過ごしたい場合には、帝国劇場が入っている帝劇ビル地下のレストランやショップで過ごすのはいかがでしょうか?

【汐留】浜離宮恩賜庭園

特別名勝・特別史跡に指定された美しい庭園

江戸時代に、江戸城の出城としての機能を果たしていた大名庭園。東京湾や川に面し、海水が出入りする「潮入の池」がある珍しい公園で、水上バスでアクセスできるのも面白いですね。そのほか、300年前に植えられたといわれる「三百年の松」や鴨場などの見どころがいっぱい。また、ウメ・ナノハナ・サクラ・フジ・コスモスなど四季折々の花が一年中楽しめるのも魅力です。入園は有料ですが、風情ある庭園で、落ち着いて過ごしたい隙間時間におすすめ。

【築地】築地本願寺

寺院外観や本堂内部の装飾など見どころ満載

浄土真宗本願寺派本願寺(京都西本願寺)の直轄寺院・築地本願寺は、インドなどアジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが特徴で、オリエンタルな雰囲気が漂う建物。荘厳な装飾や宝具が置かれている本堂には巨大なパイプオルガンなどもあり、見どころが満載の寺院です。 築地本願寺オリジナルグッズやお土産を販売するショップやカフェ「Tsumugi」、ティーラウンジなども充実しているので、ゆっくり過ごすことができます。また、朝6時頃から参拝ができ、築地駅からすぐなのでふらっと立ち寄るのにも最適ですね。

【東京】日比谷OKUROJI

隠れ家のようなひっそりと落ち着いた雰囲気の高架下空間

有楽町駅と新橋駅の間の高架下に誕生した、日比谷の奥にひそむ大人のこだわりが集う「日比谷OKUROJI」。明治生まれの煉瓦アーチを活かした約300mの高架下空間には、レストラン、カフェ、バー、ファッション、雑貨、スイーツなど、計42店の選りすぐりのお店が集まる。素敵なものを見つけたり、美味しいものに出会ったり、大人の楽しみに出会える予感。隙間時間が素敵な時間になること間違いなしです。高架下なので暑い日や雨をしのぎながら過ごせるのも嬉しい。落ち着いた空間でほっと一息つくのもおすすめです。

【東京駅】東京キャラクターストリート

東京駅地下の可愛いでいっぱいのスポット

東京駅で少し空き時間ができてしまったときにおすすめなのが、東京駅にある東京一番街。一番街にある「東京キャラクターストリート」は東京駅の地下1階にあり、人気キャラクターのショップ各テレビ局オフィシャルショップが勢ぞろいするエリア。可愛いキャラクターに出会えること間違いなしですね。ストリート内のイベントスペース「いちばんプラザ」では、期間限定のキャラクターショップやイベントを実施しているので、ぜひチェックしてみましょう。

【東京駅】東京ラーメンストリート

何度も行きたい東京駅地下のラーメン激戦区

東京を代表する有名ラーメン店が集結するのが「東京ラーメンストリート」。こちらも東京駅一番街地下1階にある人気のスポット。「1週間通っても飽きない」をコンセプトに、おなじみの人気メニューから、ここでしか味わえない限定メニューまで幅広くそろっています。ラーメン好きからも好評で、麺やスープ、トッピングにこだわり抜いた各店自慢の味を堪能できます。行列ができていることも多いので、時間に余裕を持って行くのがおすすめです。

【東京駅】東京ギフトパレット

品ぞろえ充実、東京土産はここで!

その名の通り、彩り豊かなギフトがそろう「東京ギフトパレット」は、東京土産のほか、お弁当売り場やカフェなどを取りそろえたショッピングゾーンです。東京駅八重洲北口改札を出てすぐのため、電車や新幹線待ちの時間にもアクセスしやすく、お土産を選ぶのにぴったりな立地。話題の商品からここでしか手に入らない商品まで、さまざまなお土産が並んでいます。

【東京駅】東京グルメゾン

バラエティに富んだ、各店のランチメニューも充実

こちらは東京一番街2階にある「東京グルメゾン」エリア。都内で人気のビストロやバル・ビヤホールなどバラエティ豊かな飲食店舗が勢ぞろいしています。夜はちろんですが、各店のランチメニューも充実。お昼ごろに隙間時間ができたら、ここで美味しいランチを堪能しましょう。駅直結というのもアクセスが便利で嬉しいですね。

【東京駅】東京おかしランド

出来たてのおかしが食べられる夢のワンダーランド

日本を代表する大手菓子メーカー4社のアンテナショップが集合した「東京おかしランド」。10周年を機に2022年12月にリニューアルオープンしました。「おいしい笑顔が出会う場所」をコンセプトに、店内キッチンで作った出来たてのお菓子を提供しています。また、東京駅限定商品や新商品の先行販売などのお土産も取り揃え、ここでしか味わえない多彩なお菓子が楽しめるゾーンとなっています。こちらも「東京一番街」にあるので、ほかのエリアと一緒にまわって、わくわくする楽しい隙間時間を過ごしましょう。

【東京駅】にっぽん、グルメ街道

東京駅地下に全国の名店が大集合

北は北海道から南は九州までの全国各地から屈指の名店だけを集めた、一カ所で全国津々浦々のご当地グルメが堪能できる魅力的なゾーンです。東京初出店や新業態のお店など、“初めて”を楽しめるのも魅力のひとつです。お店を巡ることで、まさにグルメ旅行気分が味わえます。旅行に行く時間はないけど、ちょっとした空き時間はある、という方は、旅行気分でにっぽんの“おいしい”を満喫してみてはいかがでしょう。

おわりに

少し時間が空いてしまったときにはサクッと、数時間空いてしまったときにはじっくりと過ごせるように、時間によって選べるスポットをピックアップしました。また、自分の趣味嗜好に合わせて選んだり、興味はなかったけど行ってみたら興味が沸いたりなど、暇つぶしの時間が充実の時間にかわるスポットが満載です。トレンドや最新情報をゲットできるスポットや、癒しの空間、無料で過ごせるスポット、劇場などのエンターテインメントスポットなど、バラエティに富んだラインナップなので、その時の状況や好みに合わせて選んでください。空き時間も無駄なく過ごしたい方、リフレッシュしたい方、楽しく過ごしたい方、ゆっくり過ごしたい方、過ごし方は人それぞれだと思います。ぴったり合う暇つぶしスポットは見つかりましたでしょうか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.