令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【福井・日帰り】敦賀湾沿いをドライブ!おすすめスポット11選

【福井・日帰り】敦賀湾沿いをドライブ!おすすめスポット11選

観光・カルチャー

2024/02/27更新

福井県には、西部に敦賀(つるが)湾があり、その沿岸の道路は、日本海の美しい景色を眺められ最高のドライブコースです。少し北部まで車を走らせれば、美容・健康にも良い温泉や越前がになどの美味しいグルメを楽しめるスポットがあり、観光するには最適な場所です。この記事では、敦賀湾沿いや越前エリア近辺を中心に、ドライブしながら立ち寄れるおすすめのスポットを11カ所ご紹介します。自然やグルメなど、思う存分堪能してくださいね。

【敦賀市】敦賀赤レンガ倉庫

敦賀湾に位置する100年の歴史を持つ赤レンガ倉庫

国際貿易の拠点として繁栄した敦賀(つるが)港。その面影が残る景色の中で、ひときわ目立つのが、レトロな雰囲気を持つ「赤レンガ倉庫」です。2009年1月には北棟・南棟・煉瓦塀が、国の登録有形文化財に登録されました。展示物では明治後期から昭和初期の街並みを再現した「鉄道と港のジオラマ」に圧倒されるでしょう。レストランも併設しており、スイーツや地元の海鮮など、たくさんのグルメを堪能できます。

【敦賀市】気比の松原

日本三大松原に選ばれ白砂と松林のコントラストが魅力

気比(けひ)の松原は、敦賀(つるが)湾最奥部に広がる白砂青松の景勝地です。日本三大松原のひとつとして、国の名勝にも指定されています。白砂の背後にはアカマツとクロマツが生い茂り、青と緑と白のコントラストが美しい姿を映し出します。松林の面積はおよそ34万平方メートルもあり、遊歩道も整備されているので、散策するのもおすすめです。季節を問わず、晴れた日のドライブには最適なスポットです。

【敦賀市】人道の港 敦賀ムゼウム

ポーランド孤児とユダヤ難民が上陸した唯一の港

敦賀(つるが)港は、ロシア革命の動乱によって家族を失ったポーランド孤児や、第二次世界大戦中に「命のビザ」を携えたユダヤ難民が上陸した唯一の港。「人道の港」としての歴史があり、命の大切さと平和の尊さを学べる施設です。2020年にはリニューアルオープンを果たし、建物を移転新築。その外観は、大正から昭和初期の敦賀港にあった、鉄道の敦賀港駅や税関旅具検査所などの4棟を復元したもので、当時と同じ並びで立っています。館内では、「人道の港敦賀」にまつわる映像の上映や写真などを展示しています。

【敦賀市】敦賀鉄道資料館

敦賀港駅舎を再現した資料館

とんがり屋根が特徴の敦賀(つるが)鉄道資料館は、敦賀が「港と鉄道」の街として発展してきた歴史について学べる施設です。近年まで鉄道が通っていた敦賀港には敦賀港駅があり、1912年から海外渡航者向けの欧亜(おうあ)国際連絡列車が運行していました。現在の資料館は、戦前の駅舎を再現したものです。 館内では鉄道の実物資料や模型などを展示。入館料は無料なので、観光やドライブで訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。周辺には赤レンガ倉庫や人道の港敦賀ムゼウムなどのスポットもありますよ。

【越前町】越前温泉露天風呂 日本海

越前の美しい海を一望できる温泉施設

越前(えちぜん)海岸のパノラマの絶景が楽しめる温泉施設です。露天風呂から眺める日本海の絶景は、心を奪われること間違いありません。内風呂はガラス張りになっているので越前の美しい海を眺められます。ナトリウム炭酸水素塩の温泉で、皮膚病や婦人病、冷え性などにも効果があるとされています。温泉を堪能したあとは、大広間でゆっくり休憩もできるので、リフレッシュしてから帰路につくのも良いですね。

【越前町】道の駅 越前

越前の特産品や露天風呂も併設する越前町の玄関口

越前(えちぜん)町の玄関口でもある「道の駅越前」。直売所では越前名物のお土産や、福井県各地の特産品が販売されています。越前の観光情報が知りたい方のために、観光インフォメーションを設置。露天風呂がある温泉施設や越前がにミュージアムも併設しているので、多くの観光客が訪れます。一日中遊べるほど充実しているため、家族や友人、カップルにもおすすめです。小腹が空いたら軽食コーナーもありますよ。

【越前町】道の駅 越前 アクティブハウス越前・露天風呂漁火

目の前に広がる越前の海が癒やしを与えてくれる

道の駅に併設されている、温泉施設。露天風呂から眺める日本海はまさに絶景です。家族風呂やサウナも完備しているため、疲れた体を十分に癒やせます。男女あわせて内風呂と露天風呂が4つあり、毎月15日に男女で風呂場が入れ替わるため、再度訪れても違った雰囲気を味わえます。ゆっくりと温泉に浸かりながら、夕日を眺めるのもおすすめです。道の駅にはアンテナショップや軽食コーナーも併設しているので、さっぱりしたあとに立ち寄ってみても良いでしょう。

【越前町】越前がにミュージアム

越前がにや魚について学び・遊べる施設

越前がにや近海の魚たちの生態をテーマとしたミュージアム。生きた越前がにを常時見られる水槽や、海の中にいるような感覚を楽しめるトンネル水槽があり、お子さんだけでなく大人でも楽しめる空間です。本格漁船体験ができるシミュレーターや、自分の描いた魚の絵が泳ぎだす絵画水族館など、体験しながら学べるコーナーも盛りだくさん。深海約300mを再現した3層吹き抜けの巨大ジオラマは圧巻ですよ。

【越前町】越前温泉 道の湯

1階が温泉、2階が児童館の地域密着型の施設

地元の方たちが日常的に利用する複合施設。1階が温泉フロア、2階が児童館というめずらしい造りです。男女別の内風呂に1槽ずつのシンプルなつくりで、町の銭湯に来た気分で、気軽に利用できます。神経痛、筋肉痛、関節痛などにも効果があるとされているため、旅の疲れを癒やすにはぴったり。ドライブの帰りに寄ってみるのも良いですね。

【越前町】玉川洞窟観音

漁師に引き上げられた十一面観音を祀る洞窟

諸説ありますが、その昔、漁師の網にかかって海から引き上げられた十一観音像を洞窟で祀っている寺です。祀られている像は、泰澄大師(たいちょうたいし)の作とも伝えられています。1989年に安置していた洞窟が崩落する事故を受け、1994年にコンクリート製の人工洞窟に移転。境内からは海を一望でき、本殿がある洞窟内は幻想的な雰囲気を醸し出しています。毎年7月17日、18日には「玉川観音大祭」が開催。

【越前町】福井県陶芸館

歴史ある越前焼でお茶体験ができる陶芸館

1971年にオープンした福井県陶芸館は、越前焼の歴史・特徴を学べる資料館と、越前の土を使った陶芸教室、越前焼を使って味わう茶苑が併設された施設です。資料館は2009年にリニューアルし、窯元実演コーナーやテーブルコーディネートコーナー、越前焼セレクトショップが新設されました。ひな祭りやクリスマスなど季節にあわせたイベントも満載。家族や友人、恋人と訪れても楽しめます。陶芸品と一緒にすてきな思い出も作ってくださいね。

まとめ

本記事では、敦賀湾沿いのおすすめの定番スポットを11ヵ所ご紹介しました。敦賀湾と日本海の絶景が広がっているため、ドライブには最適ですね。観光スポットやグルメも多く、新鮮な越前がにや温泉も満喫できます。陶芸やお茶体験などのアクティビティも充実しているので、ご家族や友人、恋人とも楽しめますよ。敦賀湾沿いを満喫し、癒やされてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.