【兵庫観光】神戸の夜景が楽しめるおすすめデートスポット11選

2024/03/07

【兵庫観光】神戸の夜景が楽しめるおすすめデートスポット11選

神戸は日本三大夜景に数えられるほど、有名な夜景スポットがたくさんあります。星をちりばめたようなキラキラとした神戸の街はとても美しく、多くの観光客が訪れます。夜景がキレイなスポットは、ロマンティックなデートに最適です。本記事では、神戸市近郊で夜景を楽しめるおすすめのデートスポットを11選ご紹介します。ぜひ思い出に残るデートの計画にお役立てくださいね。

【神戸市】神戸ポートタワー

神戸のロマンティックなデートはポートタワー

神戸のシンボルといえば、「神戸ポートタワー」。鼓を長くしたような美しい外観から「鉄塔の美女」と呼ばれています。約60年前の誕生以来、神戸のランドマークタワーとして神戸の街で輝き続けています。屋上部分にあるガラス張りのオープンエア空間からは、360度神戸の街を一望できますよ。神戸ポートタワーから眺める満天の星と神戸の夜景は圧巻。ロマンティックなデートに外せないおすすめのスポットです。

【神戸市】掬星台

1,000万ドルの夜景と満天の星を独り占め

日本三大夜景の一つとされ「1,000万ドルの夜景」とも称される「掬星台(きくせいだい)」。手を伸ばせば星を掬(すく)えそうなほど美しい星空の場所、という名前の由来の通り、満天の星が自慢です。標高700メートルにある掬星台へは、ケーブルとロープウェイを乗り継いで向かいます。掬星台から眺める大阪湾、紀伊半島、淡路島、四国までの美しい夜景は圧巻ですよ。天の川をモチーフにした星座が描かれている約40メートルの遊歩道「摩耶★きらきら小径」は、幻想的な雰囲気。ぜひデートで訪れてください。

【神戸市】メリケンパーク

神戸に来た際は訪れたい象徴的な観光スポット

神戸市にある「メリケンパーク」は、みなと街神戸の象徴ともいえる公園です。園内には高さ108mの神戸ポートタワーがそびえ立つほか、「BE KOBE」をはじめとするさまざまなモニュメントもあります。神戸の思い出の写真を撮影するのにもってこいの公園です。夜には周辺がライトアップされ、ロマンティックな雰囲気に包まれます。メリケンパーク周辺には神戸ならではの観光地がたくさんあり、見どころも満載。神戸デートには外せないスポットですよ。

【神戸市】六甲ガーデンテラス

グルメやショッピングも夜景とともに楽しめる

六甲山上に位置する展望複合施設の「六甲ガーデンテラス」。展望塔からは明石海峡大橋や関西国際空港が一望できます。また掬星台にも近いため、六甲ガーデンテラスからも1000万ドルの夜景が眺められますよ。異国情緒漂う雰囲気を味わいながら、グルメやショッピング、満天の星と夜景を楽しめるでしょう。シダレミュージアムでは最大標高888mの展望台・ロッコウシダレを舞台に、たくさんのアーティストの作品を展示しており、フォトジェニックな写真が撮れますよ。

【神戸市】諏訪山公園ビーナスブリッジ

夜景を楽しみ、愛を誓える絶好のデートスポット

諏訪山公園(すわやまこうえん)ビーナスブリッジは、諏訪山公園内にある金星台と山頂展望台を結ぶ橋です。橋の全長は約90mあり、南京錠をかけると恋が叶うという『愛の鍵モニュメント』も設置されています。愛と美の女神・ビーナスにちなんで、永遠の愛を誓うカップルが愛のメッセージを記した鍵を取り付ける、絶好のデートスポットです。高台から神戸市街を一望できるため、キラキラとした夜景と星空がロマンティックな時間を演出してくれます。

【神戸市】神戸市役所 展望ロビー

東西南北で神戸の夜景を楽しもう

神戸市役所展望ロビーは、誰でも無料で行ける夜景デートスポットです。地上約100mの高さから神戸のビル街を望めます。展望台からは、東は六甲アイランドやHAT神戸の街並み、西はハーバーランドの街並み、南は東遊園地からポートアイランドが見渡せます。晴れていれば対岸の紀伊半島まで見えるかもしれません。展望ロビー内では「BE KOBE」モニュメントや、観光スポットの案内など、神戸の魅力を発信しています。神戸デートのスタートにぜひ立ち寄ってくださいね。

【姫路市】網干なぎさ公園

工場群と夜景のコラボレーションはこのスポットならでは

姫路市にある「網干なぎさ公園(あぼしなぎさこうえん)」。目の前には海と近代的なごみ焼却施設のある、エコパークあぼしを望みます。キラキラと輝く工場夜景がとても美しく、網干なぎさ公園でしか見られない景色が楽しめます。白煙をなびかせる煙突や縦横に連なるプラント群の配管がライトに照らされる様子は、迫力満点です。公園はとても広く、きれいに整備されているため、夜景を眺めながらのんびりとした散歩デートができますよ。

【西宮市】東六甲展望台

夜景を大パノラマで楽しめる展望台

西宮市にある「東六甲展望台(ひがしろっこうてんぼうだい)」は、芦屋と有馬を結ぶ芦有(ろゆう)ドライブウェイ内にあります。標高645mに位置する東六甲随一の展望台で、夜景100選にも選定されています。大阪空港・関西国際空港・神戸空港、紀淡海峡・友ヶ島・淡路島を一望し、日の出、夕景、夜景、星空すべてがすばらしい景観です。ドラマ「半沢直樹」の撮影場所としても知られ、多くの観光客が訪れます。無料の駐車場から夜景が見えるため、夜のドライブデートにもおすすめです。

【淡路市】淡路ハイウェイオアシス

淡路島からの絶景とグルメやショッピングを楽しめる

淡路島の玄関口となる「淡路ハイウェイオアシス」は、淡路島公園に隣接した絶景スポットです。展望台から明石海峡大橋と神戸、大阪が望めるため、夜にはキラキラと輝く夜景を楽しめますよ。淡路ハイウェイオアシスで一日中遊んだ後は、ゆっくりとロマンティックなデートをしてみませんか。淡路島へ訪れる際はぜひ足を運んでくださいね。

【伊丹市】伊丹スカイパーク

ここでしか体感できない空港の夜景

伊丹スカイパークは、伊丹空港(大阪国際空港)滑走路に隣接する公園です。滑走路の西側にある全長1.2kmの広い公園で、高さ7mの丘の上からは、飛行機の離着陸を間近で体感できます。休息の丘にある130mのスターライトパス(星空の小道)は、夜になると幻想的な星空に変わります。星座が隠れているので、自分の星座を見つけるのも楽しいでしょう。夜の飛行機の離着陸はキラキラと輝いており、夜のデートにもピッタリですよ。

【赤穂市】赤穂ピクニック公園

大自然を楽しむピクニックデートができる公園

赤穂市(あこうし)にある「赤穂ピクニック公園」は、牧場として使用されていた丘陵地を利用した、自然歩道と一体となった公園です。9.5ヘクタールの広大な総合公園には四季折々の花、芝生広場などがあります。ドックランもあるため、愛犬と共にピクニックデートが可能です。展望台からは、赤穂市街地や播磨灘が望め、ロマンティックな夜景も楽しめますよ。大自然を感じながらのデートがしたい方はぜひ訪れてくださいね。

まとめ

今回は、神戸近郊でおすすめの夜景スポットを11選ご紹介しました。夜景がキレイなことで有名な神戸。1,000万ドルの夜景と称される神戸の街並みは、キラキラととても美しく、ロマンティックなデートに最適です。アクセスしやすいスポットも多いため一日中楽しいデートができますよ。ぜひ記念日や特別な日に、大切な人とデートに出かけてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.