【名古屋観光】雨が降っても楽しいおすすめのスポット16選

2024/03/25

【名古屋観光】雨が降っても楽しいおすすめのスポット16選

次のお休みに雨の予報……そんな日も大丈夫! 名古屋には、石垣に映る雨滴が情緒深い名古屋城や、雨によってよりレトロな雰囲気を強く醸し出す観光施設など、雨の日ならではの風情あふれる場所が点在しています。また美術館や博物館、プラネタリウム、記念館など、室内で過ごせる施設も点在。この記事では、雨が降っても楽しめる名古屋の魅力的なスポット16選をご紹介します。観光、デート、お子さん連れのお出かけ、いろんなシチュエーションで楽しめるスポットばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

【西区】ノリタケの森

美しい赤レンガの建物が目印

洋食器メーカーの歴史と美が融合する至福の場所「ノリタケの森」。名古屋に佇むこの複合施設は、ノリタケの100周年を祝して誕生しました。美しい赤レンガの建物に囲まれ、絵付け体験や工場見学、ミュージアムでの「オールドノリタケ」展示、直営店での食器購入、創作フレンチのレストラン、気軽なカフェを堪能できます。ボーンチャイナの製造工程や飾られた食器を見学し、ウェルカムセンターで歴史を学び、心満たされるひとときを過ごしましょう。

【西区】ボルダリングハウスノット

初心者でも気軽に体験できる

「ボルダリングハウスノット」は、愛知県名古屋市西区にあるボルダリングジムです。ボルダリングは近年、オリンピックの正式種目に追加されたことで、注目度の高まっているスポーツの一つです。こちらのお店では初心者向けコースも用意されており、経験豊富な公認スポーツクライミングコーチが丁寧に指導してくれるため、初めての方でも気軽にボルダリングにチャレンジできます。また、予約の必要はないため、雨で予定がつぶれてしまった際に利用しやすいのも嬉しいポイントですね。

【中区】名古屋城

400年の歴史をより情緒深く味わう

日本三名城の一つにも数えられる、名古屋城。徳川家康の命により1612(慶長17)年に誕生し、400年の歴史が息づくお城です。金のシャチホコや美しい石垣が特徴で、2018(平成30)年に復元された本丸御殿も必見です。城内には歴代藩主が過ごしてきた3万平方メートルの庭園や豪華絢爛な障壁画のある部屋があり、歴史の足跡を感じるはず。名古屋市中心部にありアクセスも便利。雨にも負けず、魅力が詰まった名古屋城へ足を運んでみて。

【東区】徳川美術館

尾張徳川家の至宝に出合える

名古屋城内に佇む、1935(昭和10)年創設の歴史と美の宝庫。尾張徳川家初代・徳川義直が譲り受けた遺産を中心に、徳川家康から始まる歴代の遺愛品、一万件余りの大名道具を収蔵・展示しています。「源氏物語絵巻」を含む国宝9件、重要文化財59件などが、その豊かなコレクションを構成しています。武士の魂といわれる刀剣から三代将軍家光の長女の嫁入り道具など、国宝クラスの逸品に誰もが興奮するはず。また本館は国の有形文化財にも登録されており、その価値は計り知れません。

【東区】名古屋市市政資料館

ネオ・バロック様式のレトロ建築から歴史と文化を感じる

「名古屋市市政資料館」は1922(大正11)年に建てられたネオ・バロック様式のレンガ造りの建物で、当時は裁判所として使用されていました。今では市民のための文化活動の拠点として利用され、国の重要文化財となったその内部を見学することができます。ステンドグラスで彩られた中央階段室にも圧倒されますが、なんといっても見どころは復原会議室。約40畳の部屋には一枚織りの絨毯が敷かれ、シャンデリアやカーテン、壁紙や家具など、すべての調度品が創建当時のままに復元されています。レトロ建築から漂う荘厳な雰囲気を、ぜひ味わってみてください。

【昭和区】昭和美術館

静けさに満ちた庭園で茶の湯の歴史を学ぶ

1978(昭和53)年に開館した「昭和美術館」は、名古屋東部の閑静な一角に佇み、大正・昭和期に名古屋市を拠点に活動した実業家・後藤幸三(こうぞう)氏の個人コレクションを収めた宝庫です。自然林を活かした庭園内には 南山寿荘や有合庵など移築された古建築が点在し、心静かに過ごせるひとときを約束してくれますよ。本館では、『紀州本万葉集』をはじめとする書画や茶道具が展示され、萬葉集の歌を講師と共に鑑賞する「萬葉集講座」 も人気。季節により異なる趣きを味わえる庭園の散策もお忘れなく。ひさしのある腰掛待合があるので、雨の日の情緒ある雰囲気も堪能できますよ。

【港区】名古屋港水族館

見どころ盛りだくさんで子どもから大人まで大満足

「名古屋港水族館」は、名古屋港ガーデンふ頭にある子どもから大人まで楽しめる人気の施設です。ベルーガの繁殖やペンギンの冷水飼育など日本初の試みも行われ、海洋生物研究が盛んなことでも知られています。日本最大級の水族館で、約500種50,000匹の生き物たちが鮮やかな海の世界を紹介してくれます。日本から南極までの水域を再現した南館や、迫力ある大型水槽や海の進化の過程を楽しめる北館など、2つのテーマ館がこちらの見どころ。また、メインプールで行われるイルカパフォーマンスも迫力満点! ウミガメ回遊水槽も必見ですよ。

【西区】コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

星空に包まれる贅沢な空間はデートにも最適

日本初のLEDドームシステム「DYNAVISION-LED」を用いたプラネタリウムドームシアターが楽しめるのがこちら。通常のプラネタリウムとは異なり、スクリーンではなくドーム全面に配置されたLEDディスプレイから映像が映し出されます。これにより、臨場感あふれる星空と映像が360度広がり、美しい星々と心地よさを同時に楽しむことができます。広大なドーム内にはプレミアムシートも用意され、幻想的なオーロラの一瞬を楽しむことができます。また、ギフトショップ「GALLERY PLANETARIA」では、宇宙にインスパイアされたアイテムが並び、訪れる人々を魅了します。

【東区】オアシス21

ショッピングから休憩まで心地よく過ごせる都心のオアシス

名古屋の中心に広がる「オアシス21」は、都会の喧騒を忘れる穏やかな空間です。2002年に誕生したこちらはエコで持続可能なデザインが評価され、2003年にグッドデザイン賞を受賞しています。緑の大地や銀河の広場、飲食店、ショップが調和し、シンボルでもあるガラスの大屋根「水の宇宙船」が象徴的。地上14mの空中回廊からの景色を楽しめるほか、夜には幻想的にライトアップされ、週末には多彩なイベントが開催されます。ショッピングから休憩まで、心満たされるひとときが過ごせますよ。

【中村区】名古屋四季劇場

しばし雨を忘れてエンターテインメントの世界へ

2016年に誕生した名古屋の名駅南エリアに位置する「名古屋四季劇場」。ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』で幕を開け、現在は劇団四季の中部拠点となっています。約1,200席の客席配置は、舞台との距離を最小限にし、観客を臨場感あるエンターテインメントへといざない極上の感動体験を可能にしてくれます。 ダイナミックな海外新作にも対応し、迫力あふれる舞台が楽しめますよ。名古屋観光に彩りを添える、感動とエンターテインメントの世界を味わってみては?

【中区】大須商店街

雨の日も食べ歩きを楽しみたい!

名古屋有数の元気な商店街・「大須商店街」は、家電店から古着屋、「みそおでん」「天むす」「台湾唐揚げ」などのグルメまでさまざまな業種のお店が連なり、いつも多くの人々でにぎわっています。大部分がアーケードになっているため、雨の日も食べ歩きしやすいのが魅力。そして1年を通じて多くのイベントが行われ、8月の大須夏まつり、10月の大須大道町人祭り、2月の大須節分会など、楽しいイベントが盛りだくさんです。また、商店街内には日本三大観音の一つである「大須観音」中京圏唯一の寄席「大須演劇場」があり、歴史や文化も楽しめます。

【港区】レゴランドジャパン

ワクワクが止まらないレゴの世界

2017年にオープンし、レゴ好きの子どもはもちろん家族全員で楽しめる一大ファミリーリゾートです。約1,700万個のレゴブロックと1万個以上のレゴモデルが詰まったパーク内には、レゴブロックの世界感をテーマにした冒険型アトラクションが満載。また2019年には「レゴニンジャゴー・ワールド」もオープンし、空を飛びながら的をシューティングするなど、親子で協力しながら楽しめるアトラクションも。さらにパーク内には海の生きものが見られる「シーライフ名古屋」や「レゴランドジャパンホテル」も併設しています。楽しい1日が待っていますよ。

【東区】ヤマザキマザック美術館

雨の日はアート観賞で心の栄養を蓄えて

18世紀から20世紀のフランス美術コレクションで知られる美術館。艶美なロココ様式から世紀末のエコール・ド・パリ、曲線が美しいアール・ヌーヴォーと、絵画やガラス作品、家具など多岐にわたるコレクションが鑑賞できます。作品だけでなく、シャンデリアが煌めく18世紀の邸宅を彷彿とさせる展示室も一見の価値あり。音声ガイドの無料サービスやカフェも充実しています。地下鉄駅直結なので雨の日も安心ですよ。

【西区】トヨタ産業技術記念館

“世界のトヨタ”のルーツに知的好奇心を刺激

トヨタグループ発祥の地に誕生し、大正時代の工場を活用している「トヨタ産業技術記念館」。館内は「繊維機械館」「自動車館」から成り、繊維機械と自動車に関わる技術の変遷を本物の機械の動態展示や実演で分かりやすく紹介しています。大正時代に建設された紡績工場や建屋をそのまま使用され、広大な敷地内に工場がそのまま入ったかのような展示は迫力満点。クラシカルな空間にはミュージアムショップやレストラン、カフェ、図書室もあり、一日中楽しむことができます。トヨタグループの軌跡と産業技術の魅力に触れ、知的好奇心を刺激されるスポットです。

【中区】名古屋市科学館

科学の新たな発見と知識に触れる

知識と楽しみが交差する「名古屋市科学館」。こちらには、ドーム内径35mという世界最大級のプラネタリウムドーム「NTPぷらねっと」やオーロラの映像、人工竜巻体験など、刺激的な展示が満載です。外観デザインも独特で、太陽光発電や壁面緑化を含む建物そのものが魅力的な学びの空間に。建物自体が科学の原理を示す仕掛けで彩られ、新たな発見が待ち受けます。ミュージアムカフェやショップも充実し、雨の日でも知識と驚きに触れることができるスポットです。

【港区】リニア・鉄道館

鉄道の進化と魅力を体験と展示で実感

「リニア・鉄道館」は、在来線から歴代の東海道新幹線、超電導リニアまで楽しみながら学べるコーナーが満載です。館内では39両の実物車両の展示や、新幹線シミュレータ「N700」(先着順・有料)の臨場感あふれる運転体験で鉄道の進化と魅力を実感できます。超電導リニア展示室では、超電導のしくみについて分かりやすく紹介しています。また「鉄道の24時間」をテーマにした精巧な鉄道ジオラマも見どころ。2011年の開館以来、高速鉄道技術の進歩や鉄道の魅力を伝える場所として、子どもから大人まで楽しめるスポットです。

おわりに

みんなで都合を合わせたお出かけの日。室内でも楽しめるスポットが盛りだくさんの名古屋なら、雨の日だからといって予定を変更する必要はありません。歴史ある城郭や都会のオアシス、未来技術を学んで遊べる施設、美術館や水族館など、子どもから大人まで一日中楽しめるスポットでいろいろな体験をして、雨の日の名古屋旅を満喫しましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.