【北海道・観光情報】洞爺湖周辺のおすすめスポット10選 定番から穴場までご紹介!

2024/04/03

【北海道・観光情報】洞爺湖周辺のおすすめスポット10選 定番から穴場までご紹介!

北海道の中央南西部に位置する洞爺湖周辺は、温泉街をはじめさまざまな観光スポットのあるおすすめエリア。洞爺湖周辺を一望できる絶景展望台はもちろん、アウトドアやアクティビティもたくさんありアクティブな観光を楽しみたい方にもおすすめです。函館や札幌からのアクセスも便利なので日帰りや一泊二日の観光にもピッタリ。今回は、定番から穴場まで、洞爺湖周辺のおすすめ観光スポットを10カ所ご紹介します。

洞爺湖の魅力・特徴を簡単におさらい!

日本で3番目に大きいカルデラ湖

洞爺湖は洞爺湖町と壮瞥町にまたがり、中心部に大島、弁天島、観音島、饅頭島の4つの中島があるドーナツ型のカルデラ湖です。日本では屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目に大きいカルデラ湖で、周辺は支笏洞爺湖国立公園に指定され、中島はパワースポットとしても注目されています。

周辺には温泉も豊富

洞爺湖周辺では、洞爺湖を一望できるサイロ展望台をはじめ、高台を目指すホーストレッキング、中島に寄港できる遊覧船などアクティビティが充実していて、北海道の大自然を満喫できます。さらに、100年の歴史を誇る洞爺湖温泉には冷え性などにも効果のあるナトリウム・カルシウム-塩化物温泉の湯が堪能できる温泉施設も充実し、日帰りでの観光にもぴったりです。

洞爺湖周辺を観光するときのベストシーズン

アウトドアやアクティビティを堪能したいなら7月~8月がおすすめ

洞爺湖周辺観光でキャンプや釣りなどのアウトドアや、カヌーや乗馬、ロープウェイなどのアクティビティを堪能するなら夏がおすすめです。洞爺湖周辺は、1〜3月は氷点下の日がほとんどで、4〜6月でも肌寒い日が多く、場所によっては残雪があります。10月以降は冬に向かいぐんぐん気温が下がるため、洞爺湖周辺観光のベストシーズンは7〜8月です。

夏の洞爺湖周辺観光にピッタリの服装は?

洞爺湖周辺では7〜9月にかけて暖かい日が続くため、観光で訪れる際、日中は半袖で過ごすことができます。ただし、天気が変わりやすい立地のため雨風対策が必要で、夜は気温も下がるためカーディガンなどの長袖を用意しておくのがおすすめです。10月以降の洞爺湖周辺観光ではインナーと上着も必須になります。

洞爺湖周辺へのおすすめアクセス方法

列車を使えば札幌駅・函館駅からも約2時間で着く

洞爺湖周辺へは、新幹線の函館新北斗駅や千歳空港、苫小牧港、札幌駅などからのアクセスも比較的便利です。札幌駅や函館駅からは列車で約2時間、札幌駅からは高速バス(所要時間約2時間50分)も運行されているので、日帰り観光も可能です。

免許がある方は景色を楽しみながらドライブするのも吉

洞爺湖の周辺は約43kmで、北側に羊蹄山南側に有珠山や昭和新山など自然豊かな絶景が広がっています。透明度の高い洞爺湖周辺はドライブ観光にもピッタリ。JR洞爺湖駅には駅レンタカーがあるので、免許のある方は景色を楽しみながらのドライブ観光もおすすめです。

レジャー施設

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット①支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

洞爺湖の大パノラマが広がる一押しの絶景ポイント

洞爺湖周辺のサイロ展望台は、洞爺湖をはじめ、中島、有珠山、昭和新山といった名所の絶景が見渡せる道内屈指の人気撮影スポット。春の桜にはじまり、夏の新緑、秋の紅葉、冬の銀世界と不凍湖・洞爺湖の美しいコラボレーションが1年中楽しめる観光スポットです。
施設の中庭には新鮮な生乳を使用したソフトクリームなどを販売するカフェ、1階には土産コーナーなどがあり、観光で訪れた際の「サイロ展望台」と書かれたボード前の記念撮影は必須です。

ヘリコプターでの空中散歩もおすすめ

4月末~10月末ごろまで、「洞爺湖スカイクルージング」を営業。敷地内のヘリポートを出発し、透明度抜群の洞爺湖や活火山を上空から望む天空トリップは、幅広い世代に人気のアクティビティ。お子様も搭乗可能で、最大3名まで利用できるので、家族観光にも是非おすすめです。お試しコース(約3分)4,800円〜/人。ほか、チャーター飛行も可能です。

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット②昭和新山熊牧場

洞爺湖周辺観光では外せない迫力満点のスポット

洞爺湖から車で約3分の場所に位置するヒグマとアライグマを飼育している「昭和新山熊牧場」。熊たちの生態を観察できるほか、壮瞥町産のリンゴ(季節限定)やクッキーを購入し、エサあげ体験などの観光が楽しめます。熊の迫力をさらに間近で感じたい方には人間が檻の中に入ることで、熊を至近距離で感じられる「人のおり」がおすすめです。

可愛い子熊の見学や熊グッズの販売も

毎年、1~2月の出産時期に生まれた子熊は春に公開され、ミルクをあげる様子が見学できます。子熊たちがじゃれ合う姿や水遊びをする姿はキュート。売店ではくまの肉球をイメージしたくまの手クッキーや火傷などに効果のある羆油クリーム羆の油を購入することもできます。

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット③洞爺湖・中島

洞爺湖のパワースポットでエネルギーチャージ

洞爺湖に浮かぶ4つの島の総称。4つの島のうち、最大面積の大島には多数の野生ジカが生息しています。島には洞爺湖森林博物館があり、ゆっくり見学が可能です。島内には散策路も整備されており、探索を楽しむこともできます。不凍湖である洞爺湖の四季の美しさを存分に堪能できる観光スポットで、ぜひおすすめです。

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット④有珠山噴火記念公園

洞爺湖をのんびり眺められる散策スポット

洞爺湖畔にあり、洞爺湖温泉街からも近い、散策におすすめの観光客に人気の憩いのスポットです。洞爺湖名物の花火のベストロケーションにもなっていて、夏の花火見物にはぜひおすすめぐるっと洞爺湖彫刻公園個性的な5基の彫刻と記念撮影はいかがでしょう。天気の良い日は湖と山々をバックにインスタ映えする写真が撮影できます。

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット⑤洞爺湖遊覧船

冬も楽しめる洞爺湖遊覧船「エスポアール」

1年を通して凍らない洞爺湖は[/ine]冬でも遊覧船で中島巡り観光が楽しめます。毎年4~10月に行われている花火大会の時期は、花火の打ち上げ船を追って走る花火鑑賞船も出航し、大迫力の花火が堪能できます。遊覧船の所要時間は約1時間で、30分毎に運行されているのも嬉しいポイントです。(冬期は60分毎運航)

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット⑥昭和新山

有珠山噴火の痕跡が伺える

1943年の有珠山噴火の際に隆起してできた火山で、ダイナミックな大地の営みを目の当たりにすることができる観光スポットです。頂上に溶岩塔が突き出た形状は、隆起型火山と呼ばれ、今も赤茶けた山塊から噴煙を上げ続けています。周囲には芝が敷かれ、広々とした広場もあるので記念撮影がてら休憩することも可能です。

洞爺湖周辺の定番&穴場観光スポット⑦有珠山ロープウェイ

洞爺湖周辺の絶景を余すことなく堪能

年間を通して営業している有珠山ロープウェイでは、四季折々の洞爺湖周辺の景色を存分に堪能できます。山頂右手の展望台からは洞爺湖をはじめ昭和新山の大パノラマが眼下に広がり、絶景を満喫。朝は8時15分から運行しているので、1日を通して刻々と変わる洞爺湖の表情を楽しむ観光もおすすめです。

山頂駅から徒歩7分のところには、火口原展望台があり、有珠山大噴火の痕跡である火口を間近に見ることができます。麓には400台駐車可能な観光客向けの大型駐車場(有料)も完備されているので、ドライブがてら立ち寄るのにも便利です。

グルメスポット

洞爺湖周辺の定番&穴場グルメスポット①清水農園

絶景を観ながらカフェテラスで休憩

トマトを中心とする野菜などを農薬や化学肥料を減らして栽培する「清水農園」。糖度10度以上のフルーツトマトは自慢の逸品で、有珠山と昭和新山という二つの火山と雄大な自然の景色を観ながら休憩できる観光客向けのテラススペースでは、買ったばかりのトマトを食べるのもおすすめです。

本場のイタリアンジェラートを堪能

本場イタリアのジェラートマシンを導入した直売所横のジェラート専門店「とまと屋さん」では、添加物や保存料を一切使用しない、フルーツトマトをはじめとした旬の野菜や果物のジェラートが味わえます。直売所では、農薬を減らした米やじゃがいも、かぼちゃ、完熟フルーツトマト使用のトマトジュースなども扱っています。

洞爺湖周辺の定番&穴場グルメスポット②旬菜 和

個室あり!ランチ利用もできる居酒屋

JR洞爺駅から徒歩約5分の所にある、地元だけでなく観光客など道外のファンからも愛されている居酒屋。地産地消に取り組み、地元の市場や農家から仕入れた食材を使用しています。ランチには、北海道産にこだわり、昆布、カツオ、サバ、煮干しなど7種類の混合節を使用し、豚骨の旨味を凝縮したラーメンが人気。ラーメンのほかにも、創業時から継ぎ足して使っているタレが自慢の天丼リーズナブルな価格で大満足な海鮮丼もおすすめです。

西胆振の山・海の幸を堪能できる

お店には個室が完備され、豊富な地酒や多彩なメニューとコースも揃っています。お店の一押しは店主が客の食べる様子を見ながら料理の内容や配分を考えてくれるおまかせコース。ほか、西胆振の山・海の幸を堪能できる日替わりの一品料理も人気です。

洞爺湖周辺の定番&穴場グルメスポット③Bistrante&Bento KOTTA

鮮度抜群の素材で作るメニューが自慢

JR洞爺駅前にあるレストラン。鮮度抜群な魚介類や旬の野菜やめずらしい食材などを使ったメニューや弁当が人気です。ランチとディナーどちらも注文できるおすすめワンプレートKOTTA名物のスペシャルミートプレート、サイドメニューのガーリックシュリンプ鮮魚のカルパッチョなどメニューも豊富です。

電車の待ち時間に立ち寄れるお洒落なお店

ブルーとオレンジの外観が目を惹く洋食店は、店内もおしゃれ。観光中の電車の待ち時間などに気軽に利用できる雰囲気も魅力です。地元客にも好評の種類豊富なお弁当はテイクアウトだけでなく、イートインコーナーでいただくことも可能です。

洞爺湖と合わせて魅力的な観光スポットを満喫しよう!

洞爺湖周辺には、歴史ある温泉をはじめ北海道の自然豊かな景観を満喫できるさまざまなスポットがあります。函館や札幌からも2~3時間でアクセスでき、日帰りや1泊2日でも存分に楽しめる洞爺湖観光にぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.