【2023年】日帰りで行く 鳥取県の最新梨狩りスポット6選

【2023年】日帰りで行く 鳥取県の最新梨狩りスポット6選

体験スポット

2023/09/15更新

鳥取県では、春にはいちご、秋にはぶどうなど、春から初冬までたくさんのフルーツを味わうことができます。なかでも鳥取のフルーツといえば、梨を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 今回は、7~11月頃に旬を迎える梨狩りが楽しめるスポットをご紹介。鳥取の梨の代表格「二十世紀梨」をはじめとしたさまざまな品種の食べ比べを通して「実りの秋」を体感してみてください。

鳥取県の梨狩り情報をピックアップ!

鳥取県で梨狩りができる、最新のマップをまとめました。アクセスしやすい梨園はどこか、チェックしてみてくださいね

【鳥取市】観光農園 橋本園

100年の歴史を誇る農園

「観光農園 橋本園」は、梨を作り続けて100年の歴史を誇る農園です。主に8月中旬~10月中旬までが旬の梨狩り体験を楽しむことができます。入り口で受付後、もぎ方の説明を受けてから梨を入れるカゴとナイフ、皮入れのバケツを借りてスタート。屋根付きのイートスペースがあったり、 腰を下げない楽な姿勢で梨が収穫 できたりと、快適に梨狩りが楽しめるような工夫が行き届いています。長い間こだわりの栽培を続けた梨は、糖度も抜群で、ジューシーな食感が記憶に残ること間違いなし。口いっぱいに広がる甘い梨を存分に味わってみてくださいね。

【鳥取市】ありのみ倶楽部

20種類近い品種を楽しめる

鳥取市街地から車で約20分のところにある、アクセスもしやすい「ありのみ倶楽部」。梨狩りの期間は7月下旬~8月下旬頃です。1名1,000円(税込)で4玉まで持ち帰ることができます。品種は、鳥取の名産「20世紀梨」をはじめ、鳥取県内のみで生産されている鳥取県及び鳥取大学開発のオリジナル品種「秋栄(あきばえ)」や「新甘泉(しんかんせん)」など20種類近くを栽培。さまざまな品種の食べ比べができるのが最大のおすすめポイントです。ほかでは味わえない珍しい品種も楽しんでみてください。

【湯梨浜町】波関園

時間無制限で食べ放題を堪能

「波関園(なんぜきえん)」は、収穫した梨をその場で食べられることに加え、なんと時間無制限で食べ放題が楽しめる農園です。開園時期は、8月上旬~10月下旬までで、期間中は無休になります。またお弁当などを持参して、梨園の中で敷物を敷いてピクニックを楽しむことも可能なので、1日中満喫できるスポットであることも魅力です。もぎたての梨は、市販の梨よりジューシーで、そのフレッシュな味わいに驚くはず。ぜひ時間無制限のなかで思う存分味わってみて。

【倉吉市】倉吉観光農園

梨狩りの後はお土産選びも楽しい

「倉吉観光農園」の梨狩りでは、鳥取県を代表する秋の味覚「二十世紀梨」の「おさゴールド二十世紀梨」と「ゴールド二十世紀梨」が栽培されています。一般料金には、お土産分の2個も含まれているお得な料金設定が魅力的。また梨園には、ペットも一緒に入園が可能なため、愛犬とのお出かけで利用できるのもうれしいポイントです。売店では「新甘泉」、「豊水(ほうすい)」、「秋栄(あきばえ)」、「なつひめ」、「瑞鳥(ずいちょう)」など多品種が販売されているので、お土産選びも楽しみたいですね。こちらの農園からは山陰の霊峰、大山(だいせん)を望むことができ、壮大な景色を眺めながらの梨狩りは格別。豊かな自然のなかで、みずみずしく甘い梨を堪能してみてくださいね。

【米子市】大山観光農園

大山の大自然に恵まれた約8ヘクタールの農園

大山の大自然に恵まれた約8ヘクタールの広大な土地を有する「大山(だいせん)観光農園」。糖度も高く、おいしい梨をもぎたてで味わえます。8月下旬~9月に旬を迎える「二十世紀梨」は、みずみずしい爽やかな口あたりで、サクッとした歯ごたえとジューシーな甘さが魅力。そのほかにも、8月が旬の「幸水」10月が旬の「新興(しんこう)」など種類も豊富です。とても広い農園なので、家族や友人と行かれた際は、二手に分かれるなどしてそれぞれの好みの梨を探すのも楽しそうですね。

【鳥取市】さんこうえん

二十世紀梨カレー

梨狩りのほかにも、梨の名産ならではの食事が楽しめる

「さんこうえん」は、鳥取砂丘から車で約5分とアクセスも便利な観光農園。こちらでは収穫時期の違う10品種以上の梨を栽培しており、7月下旬~11月下旬まで食べ放題で梨狩り体験が可能です。梨狩りをネットで予約すると、体験時に手作りの梨ジェラートが味わえます。ほかにも、食事処では「二十世紀梨カレー」など梨の名産ならではの食事も楽しめるので、梨狩りの後の休憩におすすめです。

おわりに

いかがでしたか? 鳥取県の梨狩りは、新鮮でおいしい梨を味わうだけでなく、農業体験や豊かな自然と触れ合えるアクティビティとして子どもから大人まで楽しむことができます。またどの農園でも売店で多品種の梨を販売しているので、自宅用やお土産用に購入できるのもうれしいですね。梨は品種によって味や食感が異なり奥深いもの。ぜひ梨狩りを通していろんな品種を食べ比べて、好みの品種を見つけてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.