【福岡・日帰り】子連れ旅におすすめのおでかけスポット23選

【福岡・日帰り】子連れ旅におすすめのおでかけスポット23選

体験スポット

2023/12/06更新

福岡にはお子さまと一緒に楽しめるスポットが多数あります。自然に触れて楽しんだり、学びながら遊んだり、1日ゆっくり過ごせるスポット、リーズナブルな価格で楽しめる施設や子連れサービスが充実の施設などさまざま。いつもとは違うスポットを訪れて、新しい体験をしてみませんか? 今回は子連れで楽しめる福岡のスポットをご紹介いたします。

筑豊

【飯塚市】ひよ子 穂波工場(見学)

可愛い「ひよ子」の誕生を見に行こう

飯塚市の吉野堂で生まれた「名菓ひよ子」。ひよ子などを製造している穂波(ほなみ)工場では工場見学が楽しめます。餡を包んだ生地がひよ子の形に成形、箱詰めされるまでの工程が見られます。いつも親しんでいる美味しいひよ子が誕生する瞬間を、ご家族で体感してみてはいかがでしょう。
※見学は1週間前までに要予約。商品の購入も可

【飯塚市】ピクニカ共和国

豊かな大自然のなか、多彩な体験を楽しめる

広大な八木山(やきやま)高原の自然の中で、動物や自然と触れ合ったり、キャンプやバーベキューなどを楽しんだりと、伸び伸びと過ごせるスポット。約80種600頭羽の動物たちが暮らしており、モルモットやヒヨコなどと自由に触れ合うことできます。カブトムシ採集体験、水鉄砲作り、バウムクーヘン作りほか、工作や生き物体験、食育をテーマとした多数イベントを行っているそう。大自然を満喫しながら、さまざまな体験ができるのが魅力です。

北九州

【北九州市】天然温泉コロナの湯 小倉店

個性的なお風呂が楽しいアミューズメント施設内の温泉

大型映画館やカラオケなどを併設した1日遊べる複合エンターテインメント施設「小倉コロナワールド」内の温泉施設。多彩な室内浴場、外気が気持ちの良い露天風呂ほか「健美効炉(けんびこうろ)」という低温遠赤外線サウナが楽しめる。2023年11月のリニューアルで快適度がUP。施設で遊んだ後に温泉でゆっくりするがおすすめ。3歳未満のお子さまは浴槽には入れませんが、ベビーバスが用意されているそうなので安心ですね。

【北九州市】小倉城

体験しながら楽しむ歴史スポット

1602年に細川忠興が7年の歳月をかけ築いた「小倉城」。雄大で存在感のある天守閣は、5階まである体験型の観光スポットです。小倉城400年の歴史が分かるシアターや展示のほか、宮本武蔵のリアルフィギュアと一緒に写真を撮れる「巌流島フォトスポット」や「流鏑馬(やぶさめ)体験」「参勤交代駕籠(かご)体験」などの楽しい体験型スポットも多数。小倉の街が一望できる5階の展望スペースでは「小倉城武将隊」の演舞や天守閣バーの催しが見どころです。1階の「とらっちゃフォトセッション」は小倉城マスコットキャラクター「とらっちゃ」と一緒に写真が撮れる コーナー。楽しい企画が満載です。

【北九州市】THE OUTLETS KITAKYUSHU

「遊び」と「学び」を融合した九州最大級のアウトレットモール

芝生や植栽の緑と青空が心地よい公園のような空間に、国内外のブランド約170店舗が集結。広大な敷地には、科学や宇宙について学べる “体験・体感型”の科学館「スペースLABO」や、遊びを通じて未来を考えるキッカケになるゲームや遊具を世界中から集めたアミューズメントパーク「ASOBLE(アソブル)」などがあり、ショッピング以外も楽しめます。1日ではまわりきれない広さで、何度でも行きたくなりますね。

【北九州市】皿倉山展望台

アクセス便利で気軽に絶景が楽しめる

標高約622mの山頂にある展望台で、市内を一望できる絶景スポットです 。山頂まではケーブルカーからスロープカーへ乗り継いでアクセス可能。スロープカーの車窓は全面ガラス張りで、ここからも市内を大パノラマで望めます。皿倉山頂上には芝生が広がっているので、家族でピクニックするのも楽しいですね。夜には「新日本三大夜景」に選ばれた“100億ドルの夜景” を堪能してみてはいかがでしょう。展望台2階のレストランで夜景を見ながらのお食事もおすすめです。
※山頂へは車で向かうことができないのでご注意を

福岡

【福岡市】照葉スパリゾート

家族みんなで楽しめる多彩な設備が魅力

照葉(てりは)スパリゾートは、高濃度炭酸泉や香り湯など、9種類のお風呂、8種類の露天風呂、3種類のサウナと、2フロアにわたる九州最大級の岩盤房を展開する大型スパ施設。緑の木々と木造の建屋に囲まれた露天風呂には、広い岩風呂があります。お子さまも安心して入浴できる浅湯も併設。180席のメインダイニングやカフェほかグルメも充実。また、コミックコーナーやゲームコーナー、ご家族でゆっくりできるリラックススペースも完備されています。

【福岡市】福岡PayPayドーム

地元球団を応援してスポーツの楽しさを満喫しよう

プロ野球のホークスファンの応援に沸く「福岡PayPayドーム」は、国内最大級のスケールを誇るスタジアム。バックステージが見学できるドームツアーで、福岡PayPayドームをたっぷり楽しむことができます。球場の熱気で盛り上がる野球観戦はご家族でも楽しめそうです。観戦に飽きたお子さんにはキッズパークが完備されているので安心ですね。バラエティ豊かな球場グルメもおすすめ。

【福岡市】休暇村志賀島温泉「金印の湯」

絶景を見ながらの入浴は格別

リゾート施設「休暇村志賀島(しかのしま)」内にある島内唯一の温泉で、玄界灘(げんかいなだ)を一望する男女別の内風呂と展望露天風呂を備えています。ミネラル豊富な源泉は保湿効果が高く、神経痛や慢性婦人病などに効能があるとのこと。ベビーバスやベビーバスチェアが用意されているので小さなお子さまがいても安心ですね。志賀島のビーチで遊んだ後に、立ち寄るのも良いかもしれません。

【福岡市】福岡県立美術館

アートの魅力を間近で体感しよう

天神の須崎(すさき)公園内にある美術館。高島野十郎(たかしまやじゅうろう)、坂本繁二郎(さかもとはんじろう)、児島善三郎(こじまぜんざぶろう)、古賀春江(こがはるえ)など福岡にゆかりの深い芸術家の作品を中心に紹介しています。約4万冊の美術図書が閲覧できる図書館も魅力です。アートや美術に触れ、好奇心や創造力が掻き立てられそうですね。

【福岡市】マリンワールド海の中道

ファミリー必見のコンテンツが満載

約350種類・3万匹の九州の海の生き物たちが集まる水族館「マリンワールド海の中道(うみのなかみち)」には親子で楽しめるスポット、お子さま連れに嬉しい便利な設備やサービスが充実。外洋大水槽には約40種類・約2万匹の海の生き物が暮らしており、ダイバーによる餌やりなど、水中ショーも楽しめます。博多湾を背景にしたショープールでは、イルカとアシカのショーを毎日開催。また、アシカとアザラシの餌やり体験や体験型ワークショップなどが楽しめます。キッズスペースが併設され広々としたレストランでは、優雅に泳ぐイルカや熱帯魚を眺めながら食事を楽しむことができます。さまざまな形で海の生き物たちと触れ合うことができるのが魅力ですね。

【福岡市】海の中道海浜公園

多彩なアクティビティが楽しめる自然豊かなレジャースポット

海に囲まれた自然豊かな公園。約300万平方メートルの広大な敷地には動物との触れあいなどが楽しめる動物の森、BBQを楽しめるデイキャンプ場、サイクリングやキックボード、巨大トランポリンや子どものための遊具施設などが多数点在し、1日中遊ぶことができます。夏には大型レジャープール、春と秋には広大な花畑が登場し、 1年を通して楽しむことができるスポットです。

【福岡市】大濠公園

安心して遊べる水のオアシス

福岡城の外濠を利用してつくられたもので、外周およそ2kmの池を中心とした水景公園。池を周回する園路は自転車、ジョギング、散策路と区分けされており、小さなお子さまと散歩する時も安心ですね。公園内には遊具が設置された児童公園が2カ所池ではレンタルボートが3種類用意されているので、1日中ご家族で楽しめそうです。カフェやレストランも充実、天気の良い日にはテイクアウトをして外で食べるのもおすすめ。

【福岡市】福岡市動植物園

植物や動物に触れ、遊戯施設も楽しめる

約100種類の動物を飼育する動物園と約2600種類の植物を展示する植物園。キリンやカバなどの人気動物や、アラビアオリックスなどの希少動物などを見ることができるほか、深さ約4mの大プールを備えたペンギンエリアも見ごたえがあります。動物の生態などを体験型のデジタルコンテンツやワークショップなどで楽しく学べる「動物情報館ZooLab(ズーラボ)」もおすすめ。動物園と植物園の間の傾斜地には、無料のスロープカーが運行されているので、お子さま連れの方には嬉しいですね。また、観覧車やメリーゴーランドなどを備えた遊戯施設も必見です。中学生以下は入園無料なので、気軽に遊びに行けそうですね。

【福岡市】博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

九州が誇る2つの名湯を同時に堪能できる

大分・由布院と佐賀・武雄(たけお)から湯を運ぶ都市型温泉館。和風庭園がある内風呂、露天風呂のほか、プライベートな空間でゆったりと過ごせる貸し切りの家族風呂も完備。ほかのお客様に気兼ねすることなく、温泉を堪能することができますね。無料で利用できる臨時仮眠室や、テレビつきのリクライニングチェアを170席ほど備えたリラックスルームも充実。シアターやゲームコーナー、コミックコーナーなどさまざまなアトラクション施設もあり、1日満喫できるスポットです。

【福岡市】三井ショッピングパーク ららぽーと福岡

充実の施設とサービスで小さなお子さまも楽しめる

2022年4月、九州初の「ららぽーと」としてオープン。5階建ての館内には約220店舗が集結。九州初進出や福岡発の人気ショップのほか、充実のグルメがそろう九州最大級のフードコート・レストランゾーンも魅力です。シネマや体験型エンターテインメント施設も充実。1階には地面から水が噴き出すポップジェット噴水、2階の遊歩道には遊具やジョギングコースが設置されている「オーバルパーク」はお子さまに人気のスポット。また、お子さまとゆったり休憩ができるスペース・Lounge petit(ラウンジプチ)やお子さまの年齢に合わせた2つのキッズスペースが完備されたグランダイニングなどがあり、ご家族で安心して楽しめます。

【福岡市】キッザニア福岡

リアルな体験で夢をみつける

3~15歳のお子さんなら誰でも 楽しみながら社会の仕組みを学べる職業・社会体験施設。本格的な設備や道具を使って、約70種類の仕事やサービスを体験することができます。パビリオンで作った映像やレポートなどは持ち帰ることができ、家で楽しむことが可能。体験は、各パビリオンのスタッフがサポートしてくれるから安心。同伴者は、体験するお子さんたちの姿を見守ることができます。真剣に働くお子さんの様子を撮影して、思い出に残してみては? 3歳未満のお子さまと保護者が一緒に楽しめるエリアも新登場なのでチェックしてみて。

【糸島市】LASPARK RESORT

糸島の大自然を満喫してリフレッシュ

LASPARK RESORT(ラズパークリゾート)は、福岡県の人気観光地・糸島市にある複合型リゾート施設。多くの部分をスタッフが手作りしたという温かみが感じられる空間は、糸島の海を眺めながらリゾート気分に浸るのにぴったりのスポットです。グランピングやオートキャンプ場といった宿泊施設をはじめ、3つのコンセプトエリアから選べるバーベキュースペース、糸島産の野菜をふんだんに使った料理が味わえるカフェなどを完備。目の前に広がる玄界灘で、海水浴や釣りといったアクティビティも楽しめる。親御さんは日頃の喧騒を忘れて、心身ともにリフレッシュ、お子さまは自然を満喫して思いっきり遊べそうですね。

【太宰府市】だざいふ遊園地

遊園地デビューにぴったりのスポット

太宰府天満宮の敷地内にある遊園地。子ども向けの遊戯施設が20種類以上そろっています。18歳以上の保護者の付き添いがあれば、0歳以上から楽しめるアトラクション3歳から1人で楽しめるアトラクションなども多数楽しめます。遊園地デビューのお子さんにぴったりのスポットですね。ヤギ、ウサギ、モルモットの餌やりなどの動物たちとのふれあい体験や野菜収穫体験なども魅力。 木製遊具と木のおもちゃで遊べる施設「だざいふおもちやのもり」は、良質な九州産の木材に囲まれた空間で天候を気にすることなく、遊ぶことができます。授乳室や休憩スペースも完備されており、小さなお子さまがいるご家族に安心のスポットです。

【太宰府市】九州国立博物館

五感で体感して楽しむ博物館

九州国立博物館は、東京、奈良、京都に次ぐ日本で4番目の国立博物館。古くからアジアとの結び付きが深い九州ならではの内容で、国宝を含む貴重な文化財が鑑賞できます。1階には入場無料の体験型展示室「あじっぱ」があります。各国のおもちゃで遊んだり、楽器を鳴らしてみたり、工作をしたり、「みて」「きいて」「さわって」「かいで」「ふれて」五感で各国の歴史や文化を楽しむことができるのが魅力。

【筑紫野市】筑紫の湯 & 筑紫野スポーツランド

アクティビティから温泉まで1日過ごせるスポット

“遊・健・美・食”を一度に満喫できる複合レジャー施設。「筑紫野(ちくしの)スポーツランド」では、地上3~5mの高さに、全方位に強固なネットを張りめぐらしてできた空中空間アドベンチャー「スカイネット」、キッズコースも備えた「ボルダリング」、卓球、バッティング、ボウリングなど多彩なアクティビティが楽しめます思いっきり遊んだ後は「筑紫の湯」でゆっくりするのはいかがでしょうか? 露天は高濃度炭酸泉「炭酸美泡の湯」、女湯に「美容塩サウナ」、男湯は「地獄熱波サウナ」、内湯には「ブラックシリカの湯」「軟水の湯」など多種多様な湯が楽しめます。寝ながらゆっくりテレビを見ることができる寝湯(寝ころびの湯)も人気。遊びに癒しに大満足の1日になりそうですね。

筑後

【八女市】星の文化館

星空や宇宙を体感して感動を

九州最大級の約100cmと約65cmの2台の天体望遠鏡とプラネタリウムを備えた天文台。天文や宇宙に関するさまざまな資料を展示したスペースや宇宙人と記念撮影ができるコーナーも魅力です。ほかでは体験することができない星野村の美しい星空の中で、宇宙の神秘や広がりを身近に感じてみてはいかがでしょう? 全国的にも珍しい宿泊もできる天文台なので、次回は宿泊してみたいですね。

【久留米市】源泉掛け流し温泉 久留米 游心の湯

ご家族でゆっくりできる源泉豊かな大浴場

久留米市の中心部にあり、地下約1260mまで掘削する源泉掛け流しの温泉施設。四季の彩りに包まれながら、ゆったりとくつろげる露天風呂、短時間で身体ぽかぽかになる高濃度炭酸泉、フィンランド式サウナなどが楽しめる。サウナでは毎日開催のアロマの香るロウリュイベントも人気。落ち着いた雰囲気の施設内、気持ちの良い大浴場で、ご家族でゆっくり過ごすのがおすすめです。

おわりに

福岡にはさまざまなお出かけスポットがいっぱいですね。お子さん連れに安心の設備やサービスが充実の施設も多数。安心してお出かけできますね。思い切ってたまには遠出をして、いつもとは違う施設を訪れるのも良いかもしれません。新しいもの・ことを発見したり、自然に触れたり、刺激的な体験をしてみたり、好奇心が弾ける体験や感動的な出来事をお子さんと一緒に共有し、ご家族でたくさんの経験と思い出を作ってくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.