【兵庫・おでかけ】夜景撮影におすすめのインスタ映えスポット12選

【兵庫・おでかけ】夜景撮影におすすめのインスタ映えスポット12選

自然・絶景

2024/02/09更新

「1,000万ドルの夜景」として全国でも有名な兵庫県神戸市。六甲山山頂の天覧台や有馬温泉駅と六甲山山頂をつなぐ六甲有馬ロープウェー、ドライブデートにぴったりな明石海峡大橋をはじめ、市内には多くの絶景スポットがあります。
今回はそんな定番夜景スポットから兵庫県の穴場夜景スポットまでまとめて特集。この記事を参考に、兵庫県内や神戸市内の夜景スポットをコンプリートしてみてはいかがでしょうか。

神戸の夜景スポットを巡るおすすめの旅行プランをご紹介▶

一生に一度は見てほしい神戸の夜景

日本でも屈指の人気を誇る兵庫県神戸市の夜景。写真で見るよりも遥かに美しく、誰もが思わず息を吐くほどの美しさを持っています。そんな神戸市の人気夜景スポットはその多くが好アクセスというのも特徴。
例えば期間限定のライトアップが美しい穴場の「神戸布引ハーブ園」は神戸駅から約15分、全面ガラス張りのゴンドラで大パノラマを独占できる「神戸布引ロープウェイ」も神戸駅から徒歩5分。神戸市の夜景スポットとして屈指の知名度を持つ「六甲山山頂」でも、神戸駅から公共機関とケーブルを乗り継ぐことで約40分で到着でき、はじめての観光やデートでも気軽に「1,000万ドルの夜景」を味わうことができます。
また、これらの夜景スポットは日中でも絶景名所として有名なのもポイント。時間によって移りゆく、神戸市や兵庫県の美しい景観を愛でに来ませんか。

【姫路市】姫路城

兵庫県を訪れたら欠かせない観光&デートスポットの一つ「姫路城」。400年間、戦火や天災を逃れ、当時の姿が今に引き継がれる名城です。1951(昭和26)年に天守群が国宝に指定され、1993(平成5)年には[/ine]日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録されました。
そんな歴史ある姫路城は、前述した通り観光やデートスポットとしても有名。天守からの眺めを堪能しながら当時の人の思いや技術、文化に触れてアカデミックな時間を過ごすのもおすすめ。「姫路城大発見アプリ」という専用アプリもあり、城内のスポットにかざすだけで動画や写真を交えた詳しい解説が聞けるためはじめての姫路城や兵庫観光という人にもぴったりの観光スポットです。

夜になると白く浮かび上がり威厳を放つ名城

日中多くの観光客が訪れる姫路城ですが、実は兵庫県の穴場夜景スポットとしても密かに人気。毎日ライトアップが開催されており、夜の闇に白く浮かび上がる佇まいは幻想的で長い歴史の威厳を感じさせます。
撮影スポットがたくさんあり、定番の「三の丸広場」は短い移動距離でさまざまな城のアングルを巡れるスポットです。
そんな姫路城のライトアップは、毎日日没から深夜24時まで。加えて毎日20時と21時にはそれぞれ15分間季節に応じた特別な演出が行われるため、何度も足を運ぶ人も少なくないのだとか。特定の日にはカラーによるライトアップも行われているので、ぜひ姫路城の公式HPをチェックしてくださいね。神戸市からのアクセスもしやすいので、時間がある人は姫路と神戸両方の夜景を巡るドライブ観光をするのもおすすめですよ。(車で約1時間)

【神戸市】北野異人館街

姫路城同様、兵庫県の定番観光地として愛されているのが「北野異人館街」。明治時代の洋館が立ち並ぶ異国情緒あふれるエリアで、海を見下ろす高台に異人館が点在する神戸きっての観光地&デートスポット。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
とくにおすすめの観光&デートスポットが風見鶏の館。尖塔の風見鶏は北野異人館街のみならず神戸のまちのスポット的存在で、神戸観光をする人々を温かく見守っています。また、室内の家具や2階部分の木骨構造、北野異人館街に唯一現存するレンガ作りの外壁なども見どころ。(2023年10月1日~2025年3月31日(仮)まで休館予定)
エリア周辺には神戸らしさ満点のスイーツや食べ歩きグルメも販売されているので、神戸・兵庫観光のお供やお土産にもおすすめ。駐車場の数も多いので、ドライブで気軽に立ち寄る人も多いです。

異国情緒あふれるエリアでレトロな一枚を

レトロな雰囲気の建築が立ち並び、デートや観光、女子旅スポットの定番として多くの人が行き交う北野異人館街。日中は華やかな雰囲気の漂うこちらのエリアですが、夜になるといたるところがライトアップされ、ひと際目を引く風景へと変化します。
街を散策しながらお気に入りの建築やアングルを探して夜景や撮影を堪能しましょう。

【神戸市】明石海峡大橋

ドライブの名所と名高い「明石海峡大橋」も兵庫と神戸のおすすめ夜景スポット。神戸市と淡路島を結ぶ、全長3,911m、主塔の高さ約300mの世界最大級の吊橋で、真珠を連ねたように見えるため「パールブリッジ」の愛称を持ちます。また、日中であれば吊り橋の塔頂への観光ツアーも開催されているのが見どころ。海上約300mの高さから周囲を一望できる360度パノラマが売りで、四季折々の絶景を愛でることができます。
はじめて観光やデートをするという方はもちろんのこと、兵庫県に何度も足を運んでいる方や地元民の方でもきっと満足できる非日常感あふれるひとときを過ごせますよ。

ギネスが認める世界一の吊橋

そんな明石海峡大橋のライトアップは曜日によって異なり、平日は23時、土・日・祝は24時までの間31パターンという多彩なバリエーションが見られるのだとか。
さらに1時間ごとに5分間だけレインボーカラーに輝く瞬間がくる上、時間帯によって微妙に配色が異なるのも魅力。加えて30分ごとに一度、その月の誕生石カラーに輝く特別なライトアップイベントも開催されています!
ほかにも神戸プロポーズの日限定やバレンタイン限定など、特別な日限定のライトアップも多数。ロマンチックな夜景を見ながら、大切な人と観光やデートを楽しみませんか?

【神戸市】神戸旧居留地

神戸市のみならず、兵庫県屈指のおしゃれスポットとして有名な「神戸旧居留地」も人気夜景スポットのひとつ。レンガや石で造られたレトロな雰囲気が残る建物や、おしゃれなショップが軒を連ねるこのエリアは、もともとは約150年前に神戸開港とともに外国人のための住居や仕事場として造成された居留地でした。今も大正から昭和期にかけての建築が立ち並び、夜になると重厚感ある存在を放ちます。
こちらの神戸旧居留地はどこを切り取っても絵になりますが、神戸旧居留地の公式ホームページでは映える写真を撮るコツやおすすめの撮影スポット、アングルまでまとめて紹介しているので、兵庫県へ観光しに行く前にチェックしておくのがおすすめ◎

神戸を代表するおしゃれなエリア

神戸旧居留地では、例年10月上旬~翌2月末までの期間限定で、大丸神戸店周辺の街路樹でイルミネーションが開催されます。
インスタ映えや女子旅観光はもちろん、ロマンチックな雰囲気でデートにも最適なので、日中はショッピングやグルメをするのもおすすめ。こちらも北野異人館街同様、周辺に複数駐車場があるのでドライブ観光での行き先としても定番です。兵庫県随一のおしゃれエリアで、幻想的な夜景を思う存分満喫しましょう。

見る景色が美しいスポット

【神戸市】六甲ガーデンテラス

「六甲ガーデンテラス」は兵庫県のみならず日本でも有数の風光明媚なスポット。神戸の市街地や明石海峡、果ては関西国際空港や大阪平野まで一望できる人気の観光地です。
「1,000万ドルの夜景」が見られるエリアとして有名な六甲ガーデンテラスですが、夕日やお昼の時間帯も兵庫県が誇る名所や自然が生み出した絶景がよく見えておすすめ。加えて、ガーデンテラス園内はいたるところで四季折々の花が咲き誇っており、マイペースに季節の移ろいを感じられます。コッテージガーデンとメドウガーデンで雰囲気も違うので、両方体験するのがマスト。夜景だけではなく、何時に来ても、どこを見ても大満足間違い無しの観光&デートスポットですよ。

1,000万ドルの夜景が有名な絶景スポット

そんな「六甲ガーデンテラス」ですが、こちらには展望スポットが4カ所あります。
代表的なものだと、「見晴らしの塔」からは、明石海峡から大阪方面まで見渡すことができ、夜になると街の明かりが宝石のようにきらきらと輝きます。「見晴らしのデッキ」のベンチからは、ダイナミックな大阪方面の夜景が見渡せます。さらに「自然体感展望台六甲枝垂れ」からは、色彩豊かな幻想的な光のアートと1,000万ドルの夜景とのコラボが見事です。
加えて、ライトアップアーティスト・伏見雅之氏が手掛ける季節の移ろいを表現したイルミネーションも見もの。1,000万色以上の色を表現できるLEDライトを使った柔らかな夜景も合わせて御覧ください。
また、六甲ガーデンテラスはほかにも夜景のベストスポットがもりだくさん。時間のある限り撮影スポットを巡って、いろんな表情の夜景をカメラに収めましょう。エリア内には飲食店やショップがあり、四季折々の風景を感じながら食事や買物をすることができますよ。
駐車場もあるので、ドライブデートの行き先にもぴったりです!

【神戸市】神戸布引ロープウェイ

「神戸布引ロープウェイ」は、北野から神戸布引ハーブ園までをつなぐロープウェイ。ハーブ園山麓駅からハーブ園山頂駅を結び、その中間に風の丘中間駅があります。この風の丘中間駅より少し手前で下を向くと「日本三大神滝」のひとつ布引の滝を真下に眺めることができるのでおすすめ。兵庫県でも随一の絶景名所を、珍しい角度から味わえる人気の観光スポットです。
もちろん、布引の滝以外にも神戸布引ロープウェイの見どころは盛りだくさん。昼は季節ごとに違った表情を見せる神戸の大自然や重要文化財「布引五本松堰堤(えんてい)」などの名所を、夜には市街地や神戸港に灯る明かりを眺めて、1日の中で移り変わる景色で癒やされませんか。

ガラス張りのゴンドラで10分間の空中散歩を

神戸布引ロープウェイは全面ガラス張りでできたゴンドラ。
神戸や京阪神の眺望と夜の大パノラマが眼下に広がり、山頂まで約10分間の優雅な空中散歩を満喫できますよ。
グループごとの貸し切りになっているので、小さな子どもやお年寄りを含めた家族での観光、大切な人とのデートも周りの目を気にせず絶景・夜景を独占できます。夜景が見事なナイター営業の終発時刻は季節によって異なるので、兵庫観光をする前に公式HPでチェックしておくのをお忘れなく。

【神戸市】神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

「神戸布引ハーブ園」は、約200種75,000株の花やハーブを見ることができる日本最大級のハーブガーデンです。標高400mくらいの山上に位置し、ハーブや花々だけでなく港町神戸の街並みを一望することができます。こちらのハーブ園はテーマの異なる12のガーデンで構成されており、それぞれのエリアで季節の花々やハーブを思うがままに愛でられる、かわいらしい観光&デートスポットです。
特におすすめしたいのが風の丘フラワー園エリアと展望プラザエリア。どちらも花々に囲まれながら、神戸の美しい街並みや山々、美しい海を見やることができますよ。

期間限定のライトアップは必見

神戸布引ハーブ園へのアクセスは、さきほどご紹介した神戸布引ロープウェイのみ。神戸の街並みを眼下に眺めながら、約10分間の空中散歩を味わった先にある絶好の夜景スポットです。
いつ行っても見事な花々と夜景が見られる戸布引ハーブ園ですが、特におすすめしたいのが2023年3月18日~11月5日の土・日・祝に開催されるイルミネーション「光の森」。夜景だけではなく、森の中を包み込む幻想的な光と音の空間で、よりロマンチックな観光やデートができる狙い目のイベントです。
2023年11月11日~12月25日にはクリスマス限定のイルミネーションも開催。ぜひどちらのイベントにも足を運び、それぞれの夜景や演出で感動しましょう。
ちなみに神戸布引ハーブ園、神戸布引ロープウェイ共に駐車場はありません。ドライブで行く予定の方は、周辺ホテル、もしくは新神戸駅前駐車場を利用しましょう。

【神戸市】舞子海上プロムナード

「舞子海上プロムナード」は、県立 都市公園「舞子公園」内にあります。
こちらは本州と淡路島をつなぐ世界一の吊り橋「明石海峡大橋」の本州側に造られた回遊式遊歩道で、海面からは高さ47m、橋の内部に延長317mの遊歩道が続く世界最大級の吊り橋として多くの観光客が訪れます。
晴れた日は大阪の方まで見える開放型の展望ラウンジ(東)や明石方面の風景が広がる展望ラウンジ(西)、真下がガラス貼りになっていて抜群のスリルと迫力が魅力の丸木橋、夜景だけではなく夕日の名所としても有名な展望広場など、訪れた観光客が思い思いに神戸の絶景や夜景で気分転換をしています。
頭上には車が走り、眼下には船が海峡を行き交う光景はここならでは。カフェレストランも併設されているので、兵庫観光やデートにもぴったりです。
ちなみに、専用の駐車場はないのでドライブデートやドライブでの観光を考えている方は県立舞子公園駐車場をご利用ください。

大人も足がすくむ? スリルと迫力満点の丸木橋

丸木橋

こちらは18時までの営業のため、橋からの夜景を見たいなら日没の早い11月中旬~1月下旬がおすすめシーズン。東西に位置する展望ラウンジやプロムンバードからは
神戸方面、明石方面の夜景がそれぞれ一望でき、気軽にニュアンスの違う夜景を楽しめますよ。

展望ラウンジは屋内にあるため、冬でも寒さを気にせず気が済むまで夜景を見られるのも魅力。反対に夜風を浴びたい方はプロムンバードが狙い目です。

【神戸市】六甲ケーブル

六甲山ケーブル下駅から六甲山上駅の全長1.7km・高低差493.3mを結ぶケーブルカー。
開業は1932(昭和7)年と、長い歴史を持ちます。ケーブルカーは、昼も夜も20分間隔で運転しており、昼夜問わず多くの乗客が利用している姿が見られます。
車両は1号車と2号車があり、それぞれレトロなかわいらしい外観でインスタ映え抜群。
さらに六甲ケーブルは、世界でも珍しい山上側の箱形車と山下側の展望車が連結して動いているケーブルカー。六甲山から見える夜景だけではなく、このケーブルカー自体も目当てという観光客もあとを立たないんです!
また、六甲山山頂へ向かう線路沿いの景観も見どころの一つ。春の生命力あふれる新緑や夏の鮮やかな木々、秋の紅葉、冬の静寂感がある静かな美しさに息をのむこと間違いなし。神戸の豊かな自然に癒やされながら、極上の夜景に胸を躍らせましょう。

レトロでかわいらしい外観のケーブルカー

2両編成の車両は、1両はガラス張り、もう1両は吹きさらしで天井がガラス張りの車両となっていて、六甲山の自然を美しい自然や夜景を堪能できるようになっています。別料金を払う必要はあるものの、かごや小型のバックに入るサイズの小型犬であれば一緒にケーブルカーにも乗れるのでペットと一緒に観光したい方や夜景を見たい方にもおすすめ。ちなみに、六甲ケーブルカーの最終時刻は21時台。夜景に夢中になって乗り過ごすことがないように注意しましょう。

【神戸市】天覧台(六甲山上展望台)

六甲ケーブル「六甲山上駅」からすぐのところにある展望台がこちら。「日本三大夜景」に選ばれている神戸の中でも特に眺めが良いことから「六甲三大夜景スポット」にも数えられ、国内外問わず多くの観光客が訪れます。
ちなみにこの六甲山は、ケーブルカーだけではなくマイカーでのドライブで訪れることも可能。さらに六甲山系列の展望台には珍しく車中から夜景を見られる極上の駐車スペースがあります。ドライブでじっくり神戸の夜景を楽しんだ後は、車中で誰にも邪魔されず「1,000万ドルの夜景」を二人じめなんてロマンチックなデートもできますよ♡

神戸に来たら見逃せない「1,000万ドルの夜景」

六甲山の標高880m。六甲山山頂の展望台からは神戸市街から大阪湾まで見渡すことができ、目の前に広がる大パノラマは圧巻です。
この夜景は「1,000万ドルの夜景」で知られており、視界いっぱいに街明かりの輝きが広がります。インスタ映えの夜景を抑えるなら欠かせない絶好のロケーションです。
六甲山上駅の隣にある「TENRAN CAFÉ」では、神戸ウォーターのドリップコーヒーや地元の食材を使ったこだわりのメニューのほか、夜になるとお酒の提供も。眼下に広がる阪神間の街並みを眺めながら、贅沢なひとときをお過ごしください。

【神戸市】六甲有馬ロープウェー

有馬温泉駅と六甲山頂駅をおよそ12分で結ぶ「六甲有馬ロープウェー」。全長は2764.2m、高低差は441.3mあります。2020年には新ゴンドラが運航を開始し、大きなガラス面からスリリングな眺望が楽しめるようになりました。
加えてこの新ゴンドラは、従来のものよりも有馬川(谷側)に一段低いステップへ展望シートを配置。神戸の大自然や美しい夜景だけではなく、140mの深さを持つ湯槽谷の迫力やスリル感をより身近に体験できるように。夜景目当ての利用だけじゃもったいない、おすすめの観光スポットの一つですよ。

ゴンドラの大きなガラス面からはスリリングな眺望が

六甲有馬ロープウェーの最大の特徴とも言えるのが、大人複数人でもしっかり夜景が満喫できる大きなガラス窓。眼下には六甲山の雄大な自然が広がり、グラデーションに移ろいゆく四季折々の表情を見られます。
夜景や自然だけでなく、日中の景観もハイクラス。東側では季節ごとのドレスを纏った六甲山系列の山々やダイナミックな自然が、西側の遠方には澄み渡る瀬戸内海が一望でき、さらに天気の良い日には家島群島や小豆島まで見えます。
夏季の土日祝は終発が20時10分(平日は17時30分/公式HP要確認)と、夜景を観賞するのに絶好の時期です。トワイライトから夜景に刻々と移り変わる景色は、多くの人を魅了しています。ぜひ感動の瞬間をカメラに収めてみてください。

【神戸市】神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

兵庫及び神戸の夜景を巡った後は、「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」で心身ともにリフレッシュするのもベター。R神戸駅と地下道で連結する大型リゾートスパで、温泉は効能豊かな源泉を持つ兵庫県三木市から毎日運搬されてるんだとか。館内は風雅な趣で、心休まる和を基調とした癒やしの空間となっています。
そんな神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は、宿泊だけでなく日帰りでも完全個室が使える「デイユースプラン」が用意された施設。オプションとして岩盤浴や家族風呂、季節の御膳料理なども選べ、プライベートな空間で至福の癒やしを受けられます。アメニティが充実しているのも魅力で、選べる8種類の浴衣やアロマの香りが心地よいオリジナルヘアケア用品、有名ブランドのコスメや基礎化粧品などがズラリ。観光やデートの締めくくりにふさわしい人気のスパ施設ですよ。

屋上の展望足湯庭園から神戸港が一望できる

そんな人気スパ施設・神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は癒やされるだけでなく夜景も満喫できるのもポイント。J18階屋上にある「展望足湯庭園」では、足湯に浸かりながら神戸の街並みが一望できます。
ライトアップされた神戸のシンボル「ポートタワー」や人気の夜景スポット「メリケンパークオリエンタルホテル」、明かりの灯った神戸港などの眺望は、思わずため息が漏れるほど。
足湯付近には自由に使えるタオルや腰掛け用のタオル、インスタ映えする撮影用の小道具も用意されているのも特徴。特別な観光の思い出をよりフォトジェニックに残せます。
神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部専用ではありませんが駐車場もしっかり用意されているので、ドライブデートのラストにもおすすめ。程よい足湯に浸かりながら、神戸の美しい夜景を眺める贅沢な時間を堪能しましょう。

おわりに

いかがでしたか?
兵庫や神戸ならではの異国情緒あふれる街並みや姫路城といった有名観光スポット、六甲山などの名所からの眺望は、昼間はもちろん、夜になると表情を変えた輝きを放ちます。
また、「日本新三大夜景」に選ばれている洗練された神戸の夜景は、インスタ映えもばっちりです。レトロな街並みや風格のある城、宝石を散りばめたような市街地などお気に入りのスポットを見つけたら、いろんなアングルから撮影を楽しんでみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.