【京都】雨の日も安心◎ おすすめお出かけスポット12選

【京都】雨の日も安心◎ おすすめお出かけスポット12選

観光・カルチャー

2023/11/22更新

せっかく京都に行くのなら、さまざまな観光スポットを巡ったり、着物に着替えて気分を盛り上げたりしたいもの。たとえ雨が降っても古都観光を堪能したいですよね。この記事では「あいにくの雨模様でも観光を楽しみたい!」という方へおすすめのお出かけ12スポットをご紹介します。子連れでの家族旅行やデートなどのシーンでおすすめのスポットを厳選しました。
雨の日だからとインスタ映えを諦めなくても大丈夫。プロによる着物の着付けや情報通のタクシー、屋内の人気施設などを上手く活用して、京都をしっかり満喫しましょう。

雨の日でも楽しめる美術館へ行こう

歴史ある京都で雨の日の観光は、屋内の美術館がおすすめ。旅行の荷物があっても預かりサービスを利用することができますよ。

【京都市】京都国立近代美術館

関西の近現代作家たちの作品を多数収蔵

1963(昭和38)年に東京の国立近代美術館の分館として開館し、その後独立した「京都国立近代美術館」。京都を中心にした関西の近現代の作家たちの絵画、陶芸、写真、版画などの名作を多数収蔵し展示しています。
施設はバリアフリー対応となっており、無料ロッカー88台(100円返却式)も完備。また1階インフォメーションにて荷物の預かりサービスもあるので、大きな荷物があっても安心です。
琵琶湖疏水に面したガラス張りのカフェcafé de 505 (カフェ・ド・ゴマルゴ)は、美術館観覧チケットなしでも利用できます。

【大山崎町】アサヒビール大山崎山荘美術館

バリアフリー対応の「人に優しい美術館」

実業家・加賀正太郎の旧邸「大山崎山荘」(本館)、建築家・安藤忠雄による「地中の宝石箱」(地中館)、「夢の箱」(山手館)からなる「アサヒビール大山崎山荘美術館」。民藝運動ゆかりの工芸品やモネの「睡蓮」などの展示があります。
人に優しい美術館を目指し、エレベーターや多目的トイレ、スロープ、障害者専用駐車場などを完備。その他、喫茶室もあります。

ご当地グルメを楽しむのにピッタリな道の駅

雨の日の観光でも、京都の食を堪能したかったら道の駅は外せません。傘無しで楽しめる大型の道の駅もあっておすすめです。

【京丹後市】道の駅 丹後王国「食のみやこ」 

甲子園球場約8個分の敷地を持つ「滞在型」道の駅

フードやショップ、アクティビティ、屋外の遊び場にホテルまでそろった滞在型の道の駅である丹後王国「食のみやこ」は、甲子園球場約8個分にもおよぶ西日本最大級の広さが特徴。クラフトビールや自家製ソーセージ、ワインなどここならではのお土産もそろっています。レストランでは、丹後の食材を味わうことができますよ。
車いすやベビーカーの無料レンタル、授乳やおむつ替え、ベッドのあるベビールームの用意もあるので、家族での旅行にもピッタリでしょう。

【舞鶴市】道の駅 舞鶴港とれとれセンター

カニ・魚・エビ・貝など、舞鶴の海の味覚が大集合!

日本海側で最大級である480坪の広さを持つ海鮮市場のある道の駅。[/ine]京都府随一の水揚げを誇る4人の京都府漁協舞鶴魚市場の鮮魚仲買人が出店しており、新鮮・安い・種類の豊富さには自信があります。
市場に並ぶ魚・カニ・貝・エビなどは、目の前で調理してもらえ、その場でお刺身・海鮮焼きとしてすぐ食べることができ大好評。獲れたてのネタが味わえる寿司店、舞鶴かまぼこ・ちくわなど練り物専門店、海鮮丼中心の食事処、京都北部の名産がそろう土産店、それに海鮮レストランも併設されています。舞鶴産の野菜専門のファーマーズマーケット「あぐり」も必見です。

観光施設なら雨を気にせず楽しめる!

雨の日は移動が大変なので屋内の施設が安心。数多い京都の観光スポットから、雨の日でも楽しめる施設を厳選してご紹介します。

【京都市】京都タワー

レストラン、お土産購入、伝統工芸体験もある京都のシンボルタワー

JR京都駅からすぐ! 雨の日でもさっと立ち寄れる現代京都のシンボルタワーです。高さが131mあるタワーのかたちは、灯台がイメージしています。地上100mの展望室からは360度眺望が楽しめ、京都三山に囲まれた京都の市街地全体が見渡せ絶景です。デートプランに盛り込んで、夜景を楽しむのも◎
ビル内には、レストランやホテル、ショッピング、伝統工芸の体験・寿司や和菓子づくり・着物レンタルなど体験ワークショップも充実しており、ここだけでも存分に京都を味わえます。

【京都市】清水五条R&S工房

京都・東山に位置する古民家を改装した陶芸教室

京阪電気鉄道清水五条駅から徒歩約4分の場所にある、スタイリッシュなのれんが目印の陶芸工房「清水五条R&S工房」。約100年前に建てられた古民家を改装したこちらは、京都らしい風情ある雰囲気が漂います。
清水寺や京都国立博物館といった名所が徒歩圏内にあるロケーションから、京都観光と併せて訪れる参加者も多いとか。特にGWの混雑する時期には、こちらで有意義な時間を過ごしてから、空いた時間を狙って清水寺に行くのもおすすめです。
また、陶芸教室は京都で約10年間修業を積んだ店主が丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心。自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか。

【京都市】蘇嶐窯(そりゅうがま)

清水焼と小石原焼を融合させたオリジナル青磁

オリジナルの青磁をメインとする京都市東山区清水に立つ陶芸工房&ギャラリーです。京都の清水焼福岡の小石原焼の技術をそれぞれ受け継ぐ職人である夫婦が、互いの技を融合させ作陶活動を行うことで生まれました。茶道具や食事の器、セラミックジュエリーなど、幅広い取りそろえがあります。
作品はギャラリーでもオンラインショップでも購入可能です。

【京都市】京都アクアリーナ

旅先で雨、それでも体を動かしたい人は

世界基準のメインプールとアイススケートリンクを備えた総合運動施設です。太陽光発電や雨水利用など自然のエネルギーを利用した環境に優しいエコな施設で、夏はウォータースライダーのあるプール、冬はスケートリンクが利用できます。
通年でトレーニングルームを営業しているので、観光先でも体を動かしたい人におすすめです。

【久御山町】コカコーラボトラーズジャパン 京都工場(見学)

コカ・コーラの歴史と取り組みを学べるツアー

製造工程の見学だけでなく、立体映像や工夫を凝らした展示でコカ・コーラの歴史と取り組みを学べる約90分の「マジカルエコラファクトリーツアー」に参加できます。
見学する場合は、希望日の2カ月前の1日から前日までに2名以上での電話申し込みが必要となります。

【京都市】元離宮二条城

雨の日は内装の障壁画や欄間彫刻を鑑賞

ユネスコ世界遺産に登録された「二条城」は、1603(慶長8)年に江戸幕府初代将軍 徳川家康が築城しました。二の丸御殿で1867(慶応3)年に15代将軍慶喜が「大政奉還」の意思を表明したことでも有名。桃山文化の遺構、徳川家の栄枯盛衰の歴史を感じることができます。
雨の日は、狩野派による障壁画や、欄間彫刻・飾金具などの多彩で豪華な内装装飾を鑑賞してみましょう。
休憩所や茶房、車いすレンタルや手荷物預かりコインロッカーも併設されており、家族連れにも安心。季節ごとの魅力を堪能できるイベントも見応え抜群です。

【京都市】東映太秦映画村

時代劇、特撮の世界に浸れる映画村

映画やアニメの世界に浸れる体験型テーマパーク。約5万3千平方メートルにも及ぶ江戸の町を模した空間が京都太秦の地に広がります。テレビや映画の撮影にも使われていることで有名です。
京都市内からのアクセスも良く、江戸時代の街並みやアニメ・特撮の世界観を体験できます。
「史上最恐のお化け屋敷」「からくり忍者屋敷」「立体迷路」などのアトラクションや、忍者・キャラクターショーを子どもと一緒に家族で楽しめます。江戸時代の人になりきる変身体験やレストラン・ショップも併設。
インスタ映えする写真を撮影してみては?

雨の日でも楽しめるサービスを利用しよう

効率よく観光したいならあらかじめ観光プランをたてておくことは大切です。雨の日だったらなおさら。そんなときは京都の歴史ある専門のプロにお手伝いしてもらいましょう。雨の日の京都観光でも快適に楽しめますよ。

【京都市】レンタル着物岡本

傘などの小物も用意されている着物レンタルで京都散歩

創業から190年以上続く老舗織物店がプロデュースするレンタル着物店です。観光地を着物姿で楽しむスタイル “観光レンタル着物店”の先駆け的存在。清水寺、八坂神社、祇園、伏見稲荷大社など京都の人気スポット周辺に7店舗を構え、レトロな着物から現代風の着物まで幅広く取りそろえてあり、選ぶ楽しみも◎
こだわりの小物も用意されており、着付けから髪のセットまでまとめて頼むことができ便利です。京都の町を着物で歩く憧れの旅プランには欠かせません。

雨でも安心して楽しめる! 京都へおいでやす

京都旅行を雨の日でも堪能できる、おすすめのお出かけスポットをご紹介しました。雨のなかを移動しなくても大型施設内でいろいろな楽しみ方ができたり、荷物の預かりや車いすやベビーカーレンタルなどのサービスを受けることができたりと、天候に左右されない施設が多数あります。観光をサポートしてくれるプロのサービスを利用すれば、雨の日の観光を効率的に最大限楽しめるかもしれません。雨にぬれて少し落ち着いた雰囲気の京都を味わいにお出かけしてみませんか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.