【大阪・おでかけ】疲れたあなたに! ぼーっとできる場所20選

【大阪・おでかけ】疲れたあなたに! ぼーっとできる場所20選

自然・絶景

2024/03/01更新

美味しい食事や観光地の多さで人気のある大阪。せっかくの休日を満喫したいと考えたとき、人が多い場所では心が休まらないというケースも多いでしょう。しかし、大阪にも都会の喧騒を忘れて大自然を満喫できるスポットや、非日常を感じる場所が多く点在します。本記事では、大阪で休日をぼーっと過ごしたい方におすすめのスポットを20カ所ご紹介します。季節や時間帯に合わせた過ごし方を選び、日々の疲れを癒やしましょう。

【大阪市鶴見区】花博記念公園鶴見緑地

自分に合った過ごし方でリフレッシュできる

「花博記念公園鶴見緑地」は、広大な敷地に大芝生・風車の丘・バラ園などの各エリアが広がる公園です。園内にある「咲くやこの花館」では、約5,500種15,000株の世界各地のさまざまな植物を展示しています。バーベキュー場やキャンプ場が併設され、時間がある日は日帰りだけでなく泊まりでも楽しめるでしょう。アクティビティが豊富に用意されており、自分が楽しみたい内容を選んで充実した休日を過ごせるスポットです。

【大阪市住之江区】さきしまコスモタワー展望台

360度のパノラマを眺めて日々の疲れを忘れよう

「さきしまコスモタワー展望台」は、西日本最大級の高さである地上252mから眺める360度パノラマの景色が魅力の展望台です。遠くは明石海峡大橋まで眺められ、美しい夜景が楽しめます。個室感覚で展望を眺められるカップルシートが用意されており、大切な人と夜景を見てゆったり過ごしたい方にもおすすめです。日が暮れる時間に足を運べば、夕日が沈み夜景に移り変わる様子が見られるでしょう。1日の終わりをのんびり感じられ、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

【大阪市阿倍野区】ハルカス300(展望台)

カフェやレストランなどの展望台以外にも魅力が多いスポット!

「ハルカス300(展望台)」は、地上300mから大阪の街を一望できるスポットです。足元から天井までガラスでできており、空中を散歩しているような体験ができます。開放感たっぷりの天空庭園や夜間演出、お洒落なカフェ&レストランなど楽しい見どころが満載です。少し足を伸ばせば動物園もあるため、気軽に出かけられます。展望台でのんびり過ごしたあとは、買い物や周囲の散策など、過ごしたい時間を自由にセレクトしましょう。

【大阪市北区】中之島公園

レトロな雰囲気で都会の喧騒を忘れられる

「中之島公園」は、1891年に大阪市内ではじめて出来た公園です。東西約1.5キロメートルにわたる大きさのため、のんびり散歩したい日にはぴったりのスポット。ケヤキ・ツバキ・ツツジなどの植物が豊かに咲く中之島緑道は、淀屋橋から肥後橋までの400メートルを散歩できるのが魅力です。表情豊かな10体の彫刻も設置され、都会の喧騒から離れた落ち着いた空間を演出しています。付近にあるレトロなビルと調和した中之島公園の景観は、「大阪みどりの百選」に選ばれています。

【大阪市北区】梅田スカイビル 空中庭園展望台

オリジナルコーヒーを片手に大阪市内の景色を眺めよう

「梅田スカイビル空中庭園展望台」は、世界的に評価の高い連結超高層建築の最上部にある展望台です。高さ173メートルから大阪のパノラマが一望でき、遠くには明石海峡大橋や六甲山系まで眺められます。展望台の40階にあるcafeSKY40では、厳選した豆だけを使ったオリジナルのコーヒーを用意。こだわりのクロッフルやワールドビールセレクションを、景色を見ながら楽しめます。カフェが好きな人なら、より満喫できる空間となるでしょう。

【大阪市天王寺区】天王寺公園

動物園から歴史的建造物までの趣味嗜好に合わせて過ごせる公園

「天王寺公園」は、総面積約26万平方メートルもの広さを誇る公園です。1909年に開園して以来、市民から親しまれる憩いの場になっています。園内には動物園や純日本庭園の慶沢園、大阪冬の陣・大阪夏の陣の舞台となった茶臼山や美術館があり、思い思いの過ごし方ができるのが魅力です。また、天王寺公園には中之島周辺にあった、江戸時代中期の数少ない蔵屋敷遺構のひとつ、黒田藩屋敷の長屋門が移設されています。歴史が好きな人は必見です。

【大阪市天王寺区】てんしば(天王寺公園エントランスエリア)

大きなビニールシートで芝生に寝転がろう

広い空間でのんびり過ごしたい方には、「てんしば(天王寺公園エントランスエリア)」がおすすめです。芝生広場が広がり、カフェやレストランなどの飲食店や子ども向けに用意された遊びの広場などがあります。天気が良ければお弁当を持参してピクニックをしたり、さえぎるものがない空間で日光浴が可能です。広げた大きなレジャーシートに足を伸ばして寝転がれば、自然と一体化できるでしょう。

【箕面市】箕面大滝

大阪市内から30分!滝を見てのんびり癒やされよう

「箕面大滝(みのおおおたき)」は、大阪市内から30分で行ける箕面駅にある自然を感じられるスポットです。箕面駅の北側から滝まで続く緩やかな滝道に沿って、川沿いの楓や桜、杉木立の中を40から50分ほど歩くと滝に着きます。高さ約33mの岸壁から流れ落ちる滝と紅葉が相まって、紅葉の季節は絶景です。水面に落ちる紅葉の葉を眺めて、リラックスできるでしょう。滝までの道のりは遠く感じますが、周囲にカフェやお寺があるため楽しみながら向かえます。

【箕面市】大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

とろとろ泉質の温泉で極楽気分を味わえる

「大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン」は、箕面駅から徒歩5分で行ける温泉です。自然に囲まれた箕面温泉でゆったり過ごすことができ、グルメ・大衆演劇・歌謡ショーなどのエンターテインメントが数多く用意されています。内湯は複数の種類があり、露天風呂は心地よい風を感じられる開放的な作りです。一面に畳が敷かれた和を感じられる大浴場にはヒノキやぐらが立ち、木造・石造の太鼓橋が架かっています。趣や温度が違う湯船をめぐれるため、温泉好きにはたまりません。

【高槻市】摂津峡公園

季節によって変わる表情を楽しもう

「摂津峡公園(せっつきょうこうえん)」は、芥川の中流域約4キロメートルにわたって奇岩や断崖、滝などが続くハイキングコースです。耶馬渓(やばけい)に似ているとして「摂津耶馬渓」の名で親しまれています。春は桜・夏にホタル・秋は紅葉と季節によって違う表情が魅力的なポイント。近くにはキッチンスヌーグというイタリアンレストランがあり、手作りケーキやコーヒーで疲れた体を癒やせます。摂津峡公園を楽しんだあとは、ぜひ訪れてみてくださいね。

【池田市】秀望台

宝石箱のような夜景を眺められる

「秀望台(しゅうぼうだい)」は、池田市街と阪神高速、猪名川を一望できる標高130メートルの位置にあります。夜になると、宝石箱をひっくり返したような美しい景色が広がる魅力的なスポットです。高台にあるため都会の喧騒から離れ、静かな空間で夜景を楽しみたい人におすすめといえます。展望台のベンチで、腰をおろしてのんびり夜景を眺めましょう。ドライブスポットとしても人気がある五月山ドライブウェイの途中にあるため、休日はドライブが好きという方も楽しめます。

【吹田市】万博記念公園

太陽の塔は必見!大阪万博の歴史を感じよう

「万博記念公園」は、日本万国博覧会(大阪万博EXPO’70)の跡地に出来た公園です。大阪万博当時の太陽の塔・EXPO’70パビリオン・大阪日本民芸館などが今も残されています。歴史的建造物を見ながら、広大な公園でのんびり過ごしたい方にぴったりなスポット。甲子園球場約65個分の面積を誇る園内では、1年を通して数多くの花や植物を観賞できるのが魅力です。スワンボートに乗れる池もあるため、ゆっくり水面を走る1日もおすすめですよ。

【門真市】砂子水路

「大阪みどりの百選」に選ばれ、春は桜のスポットとして有名!

「砂子水路(すなごすいろ)」は、大阪みどりの百選で2位に選ばれた水路です。春は桜の名所としても知られており、お花見シーズンは多くの人でにぎわいます。桜が咲く時期だけは、船で水路を渡る体験ができるのが魅力です。春には多くの人が集まる人気スポットですが、ほかの季節であれば水路を眺めながらのんびり散歩できるスポットになります。季節や自分の気分に合わせて、過ごすタイミングを選びましょう。

【東大阪市】枚岡公園

真っ赤な橋を渡り非日常を感じよう

「枚岡公園(ひらおかこうえん)」は、生駒山系の自然を生かした広さが43.8ヘクタールの公園です。展望台からは大阪平野が一望できます。空気が澄んでいるときには明石海峡大橋も望めますよ。公園の中央に、マイナスイオンを感じる暗渓(あんけい)が流れ、その上には真っ赤な陸橋が渡っています。初夏には新緑、秋には紅葉を楽しめる絶好のロケーションです。季節によって違う表情を見られるため、何度訪れても飽きないスポットになるでしょう。

【枚方市】府営山田池公園

芝生に足を伸ばし、ゆったりとした時間を過ごそう

「府営山田池公園」は、歴史的にも貴重なため池である山田池を中心にした公園です。園内では、水辺広場や展望広場があり、水生花園や花木園など四季折々の花が楽しめます。季節によって見頃の花が違い、さまざまな種類の花を楽しめるため、植物が好きな方は何度訪れてもリフレッシュできます。公園の南地区には、芝生広場や大パノラマを望む芝生の丘があり、足を伸ばして寝転がれるのも魅力です。ストレスの大きい社会人でも、開放的な時間を過ごせるでしょう。

【交野市】大阪府民の森ほしだ園地

自然の中でアクティビティを満喫!

「大阪府民の森ほしだ園地」は、都会では出会えない動植物を観察できるスポットです。全長約280メートルの吊り橋「星のブランコ」や、吊り橋と周辺の大パノラマを楽しめる展望台が人気です。園内にある高さ約16.5メートルのロッククライミング用人工壁は、講習会受講者の同伴があればチャレンジできます。初心者用のゾーンもあるため、ロッククライミングがはじめての方でも心配ありません。植物だけでなく自生した動物や昆虫が観察でき、生き物が好きな人にはたまらない空間です。

【泉南郡岬町】長松自然海浜

大阪府内唯一の自然海浜で夕日を眺めよう

「長松自然海浜」は、大阪府内に存在する唯一の自然海浜です。淡路島から明石海峡大橋、神戸の町並みが一望でき、日が沈む時間帯は絶景の夕日スポットになります。長松海岸の防潮堤には、有志によるペインティングが施されており、散歩としてのんびり歩いて眺めるだけでも楽しい空間です。遊歩道を歩いたり、浜辺に腰を下ろして、海に沈む夕日を眺めればゆっくりとした時間の流れを楽しめるでしょう。

【泉佐野市】りんくう公園

内海で気軽に海を楽しもう

「りんくう公園」は、延長約1.6キロメートルの海沿いにある公園です。四季の花が楽しめる花海道や四季の泉があるシンボル緑地からは、対岸の空港から飛び立つ飛行機が見えます。気軽に海を楽しめる内海が用意され、潮の満ち引きにより変わる風景を眺めながら過ごせるのが魅力です。潮風に吹かれて過ごしたい方は、足を運んでみてください。場所によって夕日の見え方が変わるため、どの角度からの風景が好きか探してみてもいいでしょう。

【泉佐野市】関空展望ホール スカイビュー

真横を飛び立つ飛行機は圧巻の姿!

「関空展望ホール スカイビュー」は、飛び立つ飛行機や滑走路が間近に見られる展望ホールです。展望デッキからは、360度の大パノラマが広がる眺望を楽しめます。飛行機が真横を通り過ぎる様子はかなりの迫力で、何度見ても圧巻です。時間の経過を忘れて、普段ゆっくり見られない空港の様子を楽しみましょう。疲れたら空港内のカフェで休めるほか、ショッピングも可能です。充実した1日を過ごしたい方に、おすすめのスポットです。

【堺市】ソフィア・堺プラネタリウム

癒やしの空間で星空を眺めて過ごそう

満天の星に癒やされたい方は、「ソフィア・堺プラネタリウム」がおすすめです。星空を投映するプラネタリウムが用意され、科学展示コーナーでは映像や模型、ゲームなどを使って宇宙について学べます。屋上には実際の天体を観測できる、口径60センチメートルの反射望遠鏡を設置しているのが特徴です。星について知識がない方でも、実際の望遠鏡を利用して観察すれば普段見ている星空への印象が変わるでしょう。

まとめ

この記事では、大阪での休日をぼーっと過ごしたい方におすすめのスポットを20カ所ご紹介しました。大阪には美味しい食事以外にも、大自然の中で日々の疲れを癒やせるスポットや普段は見られない景色を楽しめる場所が多くあります。四季折々の風景が楽しめるスポットは、何度訪れても飽きずに過ごせるでしょう。大阪で一人の時間を満喫したい方は、この記事を参考にしてぼーっと過ごせる空間を満喫してくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.