【佐賀から車で3時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット9選

【佐賀から車で3時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット9選

観光・カルチャー

2024/03/22更新

佐賀市の道路は、東西に高速道路の九州横断自動車道(長崎自動車道)が通り、放射状の複数の国道が配置されています。これらの道路網と平野部が多い佐賀県の地形により、3時間台のドライブで北東は山口県の下関、西は長崎県の佐世保、南は宮崎の高千穂などのエリアまで行くことも可能です。本記事では、週末の小旅行やドライブにぴったりな佐賀市より3時間台のドライブで行ける、名産を堪能できるおすすめスポット9選を紹介します。佐賀市から日帰り旅行を検討している方は、参考にしてみてください。

福岡県

北九州

北九州エリアは、佐賀市より2時間弱のドライブで到着します。福岡県の北部に位置し、関門(かんもん)海峡を挟んで山口県と隣接するエリアです。古くは中国や朝鮮との貿易や、近代工業化を支えた港周辺は、異国情緒が漂うレトロモダンな街並みがあるのと同時に、小倉城の城下町や武家屋敷跡の街並みもあるところ。名産は、フグ、かしわめし、ぬかみそ炊き(じんだ煮)など。

【北九州】門司港レトロ海峡プラザ

「門司港×バナナ」のお土産に注目

北九州市門司(もじ)区港町にある「門司港レトロ海峡プラザ」。北九州の海産物、菓子、工芸品などのお土産が揃う観光の拠点です。門司港が「バナナの叩き売り発祥の地」であることにちなんで、バナナをモチーフにしたグッズは買って帰りたいお土産のひとつ。また、明治から昭和初期にかけて建築された趣のある建物を巡りながらの散策もおすすめです。

「北九州」のおすすめスポットをもっと見る

長崎県

雲仙・島原

雲仙・島原(うんぜん・しまばら)エリアは、佐賀市より1時間半から2時間強のドライブで到着します。長崎県の南部に位置する島原半島のエリアです。雲仙エリアは温泉地が点在し、そのひとつである雲仙温泉には、地熱や湯けむりの噴気を利用した「足蒸し」という休憩場があります。島原エリアは、武家屋敷や掘割がのこる城下町や、原城址などの世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が有名。半島を囲む有明海ではイルカウォッチングができるクルーズ船が運航。名産は、ブリ、トラフグ、雲仙牛、具雑煮など。

【雲仙・島原】島原きた田

島原半島の味を持って帰ろう

「島原きた田」は、有明海にほど近い島原鉄道 大三東(おおみさき)駅から車で約4分の場所にあります。有明海や島原半島の素材を活かした特産品や島原雑貨、お土産品などを販売するお店です。わかめや海苔、塩昆布、佃煮など島原の新鮮な食材と加工食品が豊富です。郷土菓子とともに昔懐かしい全国の駄菓子や銘菓を季節に合わせて多彩に取り揃え、暮らしの中で楽しめる和雑貨も季節ごとにテーマを設けて販売しています。

「雲仙・島原」のおすすめスポットをもっと見る

熊本県

熊本

熊本エリアは、佐賀市より2時間弱のドライブで到着します。熊本県の北部から中央部に位置するエリアです。特別史跡の熊本城や回遊庭園の水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)などの歴史スポットや、金峰山や花岡山などの熊本市を一望できるスポットがあります。ほかにも宮本武蔵、小泉八雲、夏目漱石といった歴史上の人物や著名人に関するスポットが点在。名産は馬刺し、熊本ラーメン、太平燕(たいぴーえん)、朝鮮餡、赤酒、辛子レンコンなど。

【熊本】熊本県物産館

くまモンファンは必見の特産品スポット

「熊本県物産館」は熊本市内の中心部にあり、県内の特産品を取り揃えている物産館です。食品や民工芸品、陶器など県内各地の伝統に根ざした商品が一堂に並んでいます。くまモングッズも多数取り揃えているので、くまモンが好きな方は足を運んでみてください。アクセスも良好なので、旅の帰りに訪れてみてはいかがでしょうか。

「熊本」のおすすめスポットをもっと見る

阿蘇

阿蘇エリアは、佐賀市より2時間弱のドライブで到着します。熊本県の北東部に位置する内陸のエリアです。阿蘇五岳を取り囲む外輪山が連なる世界最大級のカルデラには、阿蘇特有の生態系や、こんこんと湧き出る温泉など、火山と共生してきた独特の歴史や文化があります。また山や緑が豊かで、登山やパラグライダーなどの自然を生かしたアクティビティが楽しめます。名産は、赤牛、馬肉、地鶏、乳製品、高原野菜、阿蘇田楽など。

【阿蘇】道の駅 あそ望の郷くぎの

景色も味も楽しめる一石二鳥なスポット

「道の駅 あそ望の郷くぎの」は、南阿蘇区の農作物や加工品が並ぶ物産館です。農畜産物のショッピングはもちろん、グルメも楽しめます。食事処では、だご汁や久木野そばなどの郷土料理が食べられます。また南阿蘇を一望できる景色は圧巻です。

「阿蘇」のおすすめスポットをもっと見る

八代・水俣

八代・水俣(やつしろ・みなまた)エリアは、佐賀市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。熊本県の南西部に位置し、八代海に面するエリアです。八代エリアは紅葉の名所である五家荘(ごかのうしょう)や、日奈久(ひなぐ)温泉などが有名。水俣エリアも湯の児(ゆのこ)温泉、人吉(ひとよし)温泉などが点在します。人吉には人吉城址や青井(あおい)阿蘇神社などの遺構や寺院がのこる城下町となっています。名産はサラダ玉ネギ、柑橘類、太刀魚、シラス、お茶、味噌など。

【八代・水俣】人吉温泉物産館

人吉の土地と水が育ぐくむ足湯でリラックス

「人吉(ひとよし)温泉物産館」は、国宝に指定された青井(あおい)阿蘇神社の隣に建つ物産所です。アユなどの加工品などの人吉地方のお土産が揃っています。オリジナル商品も含めると400点以上もあり、お土産選びに悩むほどの豊富な種類があります。また、食事処や足湯を併設しており、ドライブの休憩にも最適です。旅の疲れを癒してくれるでしょう。

「八代・水俣」のおすすめスポットをもっと見る

大分県

臼杵・佐伯

臼杵・佐伯(うすき・さいき)エリアは、佐賀市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。大分県の南東部に位置し、豊後水道(ぶんごすいどう)に接するエリアです。臼杵エリアは、江戸時代に栄えた美しい城下町が残る、歴史と文化の街。醬油や味噌の醸造でも知られます。佐伯エリアは、九州最東端に位置し、宮崎県との県境に位置しています。江戸時代から佐伯藩の城下町として栄え、海の幸と山の幸に恵まれているところです。名産は、アユ、牡蠣、かぼす、シイタケ、麹、因尾茶、ししラーメン、佐伯ラーメン、佐伯寿司など。

【臼杵・佐伯】麹の杜

麹文化を五感で楽しむコンテンツがいっぱい

「麹の杜(こうじのもり)」は、見て・触って・味わって・お買い物も楽しめる、麹づくしの観光工場です。1910(明治43)年創業の酒造メーカーであり、西日本で数少ない無料で見学できる甘酒工場です。中に入ると、自家製乾燥米麹の製造工程が見学できます。ファクトリーショップには、さまざまな甘酒の試飲ができるコーナーがあり、作りたての甘酒も味わえます。ここ限定で購入できるオリジナルの甘酒や麹を使った調味料、ソフトクリームが人気です。

「臼杵・佐伯」のおすすめスポットをもっと見る

竹田・豊後大野

竹田・豊後大野(たけた・ぶんごおおの)エリアは、佐賀市より3時間弱のドライブで到着します。大分県の南西部に位置する内陸のエリアです。「九州の小京都」と呼ばれる竹田エリアは、風情ある町並みが残り、史跡も多くあります。豊後大野エリアは自然豊かなところで、石仏や磨崖仏(まがいぶつ)が点在します。名産は、豊後牛、アユ、カボス、栗、シイタケ、サツマイモ、高原野菜、竹炭、おでんなど。

【竹田・豊後大野】道の駅 竹田

イチゴ狩りから地域グルメまで、竹田の自然と味覚を楽しむ

「道の駅 竹田」は、国道442号沿いに立つ道の駅です。レストランや農産物直売所、イチゴ農園を備え、地元の農家さんが心を込めて作った野菜や加工品がたくさんあります。イチゴ狩りは、例年1月から5月に楽しめます。竹田ならではの名産品やグルメが揃う場所です。園内のイチゴを使ったソフトクリームや地元の野菜がたくさん入った野菜カレーが人気。

「竹田・豊後大野」のおすすめスポットをもっと見る

山口県

下関・秋吉台・宇部

下関・秋吉台・宇部(しものせき・あきよしだい・うべ)エリアは、佐賀市より2時間弱から3時間弱のドライブで到着します。山口県の西部に位置するエリアです。下関エリアは関門橋で九州へアクセスできるところで、源氏と平家の最後の合戦地となった壇之浦(だんのうら)古戦場跡や、碧い海にかかる角島(つのしま)大橋などが有名な景勝地になります。秋吉台エリアは、広大なカルスト台地の地下にある鍾乳洞の秋芳洞(あきよしどう)が有名。宇部エリアは、ウユニ塩湖のように潮だまりに朝日や夕日などが映り込む景勝地のキワ・ラ・ビーチや、夏の風物詩である琴崎八幡宮の風鈴まつりがあります。名産はフグ、ウニ、瓦そば、スイカ、柚子など。

【下関・秋吉台・宇部】みちしお

温泉と貝汁でほっこり!山口県のドライブ休憩にぴったり

「みちしお」は、“名物・貝汁”ののぼりが目を引く老舗ドライブインです。濃厚な貝汁をはじめ多種多様な惣菜をリーズナブルに提供しています。陳列ケースに並んだ料理を自由にチョイスできるビュッフェ方式なので、ついあれもこれもと選んでしまいそう。そのほか、山口県の銘菓や特産品なども販売しています。王喜温泉、糸根温泉の2つの源泉から引いた日帰り入浴施設「天然温泉みちしお」も併設しているので、ドライブ休憩にいかがですか。

「下関・秋吉台・宇部」のおすすめスポットをもっと見る

宮崎県

高千穂

高千穂(たかちほ)エリアは、佐賀市より3時間弱のドライブで到着します。宮崎県の北西部に位置するエリアです。高千穂エリアは、名勝地として知られる渓谷の高千穂峡が有名。また御神体が滝である天岩戸(あまのいわと)神社や天真名井(あめのまない)などの日本神話との関りが深い神社や地名などがのこっているところでもあります。名産は高千穂牛、釜炒り茶、米、蜂の子、かっぽ鶏、とうきびご飯など。

【高千穂】高千穂がまだせ市場

ランチはお手頃価格のブランド牛で

「高千穂がまだせ市場」は、ブランド牛「高千穂牛」の加工と販売を行うミートセンターです。お昼の時間帯のレストランでは、高千穂牛がお手ごろ価格で食べられるのでランチにおすすめです。農産物直売所は朝どれの野菜を提供し、多くの地元客でにぎわいます。電気自動車用の急速充電器も設置しているので、電気自動車でのドライブを考えている人にとっても最適なスポットです。

「高千穂」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

佐賀市から3時間台のドライブで行ける、ドライブスポットをご紹介しました。車で3時間ほど走れば、佐賀市からは本州の山口県にも足を伸ばせます。普段と違った景色を見て、気分をリフレッシュしませんか。道の駅では地元の名産品が味わえるのも魅力です。今回紹介したスポットを参考に、ドライブ旅行を楽しんでくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.