令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【金沢】卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット8選

2024/02/08

【金沢】卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット8選

「金沢でおすすめの観光名所が知りたい」「学生でも楽しめるスポットを教えてほしい」このような悩みを抱えていませんか。金沢には、学校の友人との思い出に残る観光名所がたくさんあります。今回は、卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめの観光スポットを8カ所ご紹介します。金沢での卒業・修学旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

【金沢市】ひがし茶屋街

金沢文化を代表する情緒漂う街並み

金沢を代表する3つの歴史的なお茶屋街の中で最も大きい「ひがし茶屋街」。芸妓遊びや大人の社交場として栄えた歓楽街で、重要伝統的建造物群保存地区として認定されています。ひがし茶屋街には、地元の方や観光客に人気のおしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、ここでしか味わえないグルメを堪能できます。旅の思い出に着物をレンタルして、非日常のクラシカルな空間で街並みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【金沢市】にし茶屋街

美しい出格子の茶屋建築を眺められる

「にし茶屋街」は、”ひがし””主計町”と並ぶ金沢のお茶屋街の1つです。多くの観光客でにぎわうひがし茶屋街に比べてエリアは小さいですが、美しい出格子の茶屋建築が連なり、趣のある雰囲気を感じられます。にし茶屋街を歩いていると聞こえてくる芸妓衆の風情ある三味線や太鼓の音。運が良ければ、稽古場を行き来する芸妓さんの姿を見られるかもしれません。また、ひがし茶屋街とは異なるスイーツやグルメを堪能できるカフェや和菓子屋などもたくさんあります。落ち着いた街並みの雰囲気を感じながら、のんびり過ごすのもいいですね。

【金沢市】主計町茶屋街

細い路地と千本格子が趣を感じさせる

ひがし茶屋街と同様に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「主計町(カズエマチ)茶屋街」。細い路地と浅野川沿いの千本格子の街並みのなかには、昔ながらの料亭や茶屋が立ち並んでいます。細い路地を進むと現れる「暗がり坂」や、地元住民から依頼を受けて作家の五木寛之氏が命名した「あかり坂」は、多くの観光客が訪れる有名スポットです。夕暮れ時の主計町茶屋街は、街灯の明かりと格子から漏れる光が昼間とは違う幻想的な雰囲気を醸し出しています。”ひがし””にし茶屋街”とは一味違う大人な空間を感じてみてください。

【金沢市】近江町市場

旬の食材を味わえる金沢市民の台所

金沢市民の台所として300年以上にわたり愛されている「近江町(オウミチョウ)市場」。市場のアーケード内には約170の店舗が立ち並んでおり、市場らしい売り子の活気に満ちた掛け声が飛び交います。新鮮な魚介や地元の野菜などを中心に、さまざまな金沢の旬の食材を堪能できます。店頭ですぐ食べられるお店もたくさんあるため、食べ歩きにも最適です。金沢市の食文化に触れながら地元の方との交流も楽しんでみてはいかがでしょうか。

【金沢市】金沢城公園

城下町のシンボルの金沢城がある公園

「金沢城公園」は、加賀百万石前田家の居城であった金沢城を中心とした広大な公園です。重要文化財に指定されている「石川門」「三十間長屋」「土蔵(鶴丸倉庫)」や、近年再建された「菱櫓(ひしやぐら)」「五十間長屋」「橋爪門続櫓」などの歴史的な建造物を見学できます。園内にある玉泉庵では、歴代加賀藩主が愛した玉泉院丸庭園を眺めながら、抹茶やオリジナルのお菓子を堪能できます。のんびりお散歩がてら金沢の歴史と自然に触れてみてください。

【金沢市】尾山神社

前田利家公を祀る由緒ある神社

前田利家公と正室お松の方を祀る「尾山神社」。和漢洋の建築様式が用いられた「神門」は、国の重要文化財に指定されています。神門の最上階にはめ込まれたステンドグラスや、頂上に位置する日本最古の避雷針が印象的です。神社内にある神苑と呼ばれる池泉(ちせん)廻遊式庭園は”楽器の庭”の愛称で親しまれ、日本古来の雅楽や舞楽で使用された楽器をモチーフにしているといわれています。近江市場からも近く、金沢城公園にも続いているため、観光途中に散策をしてはいかがでしょうか。

【金沢市】兼六園

国から特別名勝に指定された日本庭園

「水戸偕楽園」「岡山後楽園」とならぶ日本三名園の1つである「兼六園」。園内には、池や築山(つきやま)・御亭(おちん)・茶屋などを点在させ、園内を回遊できる「廻遊式」の要素を取り入れています。四季折々で変化する庭園はいつ来ても飽きさせません。兼六園では、夜間にライトアップのイベントを定期的に開催しており、昼間とはまったく違う雰囲気の庭園の姿を楽しめる点も魅力の1つです。金沢旅行では外せない定番スポットで歴史ある自然美に触れてみてください。

【金沢市】金沢21世紀美術館

現代アートを五感で楽しめる

「金沢21世紀美術館」では「新しい文化の創造」と「新たなまちのにぎわいの創出」を目的に国内外のさまざまな現代アート作品を楽しめます。特にレアンドロ・エルレッヒの「スイミングプール」やオラファー・エリアソンの「カラー・アクティヴィティ・ハウス」は美術館の代表作品の1つ。そのほかにも現代で活躍する話題のアーティスト作品を見学できます。館内には、ミュージアムショップやレストランも併設されているため、休憩しながらゆっくり過ごすのもおすすめです。非日常空間で感性を磨かれてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめの観光スポットを8カ所ご紹介しました。金沢には、歴史や伝統を感じられる街並みや、現代アートを楽しめる人気のスポットがたくさんあります。金沢でしか味わえない新鮮な旬の食材を堪能しながら、体験型のイベントも楽しめるため、友人との思い出づくりにぴったりです。卒業・修学旅行で金沢観光を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.