令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【街歩き観光】金沢で着物を借りるならここ!人気の着物レンタル店12選

2024/04/19

【街歩き観光】金沢で着物を借りるならここ!人気の着物レンタル店12選

石川県の中央に位置する金沢は、歴史を感じる街並みが魅力的な街です。日本三名園のひとつである「兼六園」、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている「ひがし茶屋街」をはじめ、多くの観光スポットが充実しています。金沢に訪れたら、着物で街歩きを楽しむのがおすすめ。今回は、金沢にあるおすすめの着物レンタル店をご紹介します。お気に入りの着物で、金沢観光をお楽しみください。

金沢の着物レンタル店を選ぶときのポイント

※画像はイメージです

歴史を感じる風情ある街並みや新鮮な海の幸が魅力の金沢は、大人が楽しめる人気観光地です。金沢を訪れたら、着物をレンタルして街歩きを楽しむのがおすすめ。

今回は素敵な着物を借りられる、金沢の着物レンタル店をご紹介します。着物レンタル店を選ぶときのポイントもチェックしてみてください。尚、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前に、店の公式HPで最新の情報を確認しましょう。

着物の種類

着物レンタル店を選ぶときは、着物の種類の多さを確認するのが大切。例えば午後にレンタルに行く場合、かわいい着物がすでに無くなっていることも多いので、着物の在庫枚数をチェックしましょう。自分に合ったサイズがあるかも、必ず確認してください。

観光スポットから近いか

着物を着慣れていない方は、長時間着物を着ていると疲れたり着崩れしてしまうことがあります。そんな方は、観光スポットから近い着物レンタル店を利用するのがおすすめ。行きたい観光スポットの近くで、着物レンタル店を探しましょう。

ヘアセット付きプランの有無

せっかくの金沢での着物レンタルなので、着物に合うように髪型もかわいくしてもらいましょう。金沢の着物レンタル店にはヘアセット付きのプランがある店も多いので、髪が長い方はヘアセットを施してもらうのがおすすめです。

カップルで回るなら男性用着物やカップルプランがあるかもチェック

カップルで金沢観光を楽しむなら、男性用着物のレンタルを行っている店を選びましょう。男性用着物の種類が少ない店もあるので、あらかじめどんな着物があるか確認すると安心です。お得なカップルプランがあるレンタル着物店もあります

オプションやサービス内容

着物レンタル店はヘアセットのほかにも、店によってさまざまなオプションやサービスがあります。人力車に乗って金沢の街を巡る、カメラマンが同行して着物姿を撮影する、着物を翌日返却できるなど多彩なオプションがあるので、そちらも店選びの参考にしてみてください。また荷物預かりサービスがある店であれば、安心して観光を楽しめます。

料金

着物レンタル店を選ぶ際に重要なポイントは、料金です。低価格の店の場合着物の枚数が少ないことも多いので、安さだけでなくコスパ価値を大切にしましょう。ヘアセットをはじめとするオプションが別料金で発生するのか、事前に確認が必要です。

金沢観光で人気の着物レンタル店①KIMONOいろは。

ブランド着物からアンティーク着物までバリエーション豊かな着物が勢揃い

個性的なブランド着物からアンティーク着物までバリエーション豊かな着物が揃う「KIMONOいろは。」は、リニューアルした上質な空間でゆったりと着物を選べます。

クルッとかんたんまとめ髪・トレンドゆるふわまとめ髪・しっかりお出かけまとめ髪の3種類から選べるヘアセットをはじめ、フルメイクや金澤ネイルのオプションも。着物に合わせて指先までお洒落を楽しみましょう。フォトロケプランは、大切な思い出を写真に残せます。

年代・性別を問わず金沢観光を楽しめるたくさんのプランを提供

「KIMONOいろは。」ではさまざまな世代の方が金沢観光を楽しめるよう、たくさんのプランを用意しています。一番人気のスタンダードプランは、5,500円〜。かわいい柄からシックな大人の柄まで、豊富なバリエーションの中から好きな着物をお選びください。

アンティーク着物を今風にお洒落に着こなす「アンティークプラン」や、一点物の上質な着物でワンランク上のコーディネートができる「プレミアムプラン」も。

デートには二人でお得に利用できる「カップルプラン」がおすすめです。人力車が店舗まで迎えに来てくれる人力車プラン(料金別途・要予約)も人気です。

金沢観光で人気の着物レンタル店②金澤着楽々

ヘアセットから荷物配送まで多彩なオプション

もともと老舗呉服店だった「金澤着楽々」には着物のプロが揃っており、「着て楽々」をコンセプトにした着付けをしてくれます。締め付けず動きやすく、尚且つ着崩れしにくい着付けなので、安心して観光を楽しめます。

シンプルヘアセット、フォーマルヘアセットといった2つのヘアセットオプションをはじめ、時間を気にせず旅を楽しめる「翌日返却オプション」や、宿泊ホテルに脱いだ洋服などを届けてくれる「荷物配送オプション」も。

金沢らしいアンティーク着物を選べる「レトロプラン」

金澤着楽々ではカップルやお子さん連れまで楽しめる、さまざまなプランを提供しています。一番人気の「レトロプラン」は6,050円

金沢にぴったりのアンティークでレトロかわいい女性着物を選べ、着付け、フルセット、手荷物預かりサービスが含まれているので手ぶらで来店できます。カップルで楽しくコーディネートできる「カップルプラン」、身長に合わせて全サイズを取り揃えている「子供着物」プランもあります。

金沢観光で人気の着物レンタル店③きものレンタル wargo 金沢香林坊店

約9,000着の着物が揃うリーズナブルな着物レンタル店

「きものレンタル wargo 金沢香林坊店」では、プロの着付け師による着物体験をお楽しみいただけます。着物や小物まで約2,000アイテムの中から、好きな一着を選び自由自在にコーディネートを楽しめます。

プランは、着付けから小物まですべて込み、スタンダードプラン3,300円〜、カップルプラン5,500円(1名様あたり2,750円)〜とお手頃価格で安心してご利用可能です。

ほかにも大正ロマン着物プラン、豆千代モダン着物プラン、レトロモダン訪問着など着物の種類によってプランもさまざま。メンズ、カップル、子供用のプランも豊富です。プレミアムヘアセット、帯オプション、安心保証などオプションも多彩。

デートにおすすめ「選べるカップルスタンダードプラン」

特に、多彩なカップルプランはどれもお手頃で、金沢デートにもってこいです。「選べるカップルスタンダードプラン」は5,500円。ベーシックな女性のプチプラ着物とメンズ着物がセットになっています。

「カップルアンティークプラン」は、京都タワー、銀座、金沢限定のプラン。デザイナーズ・正絹アンティーク着物といった高級女性向け着物とメンズ着物がセットで7,700円です。デートを一層華やかに彩ってくれるプランで、スペシャルな二人の時間をお楽しみください。

金沢観光で人気の着物レンタル店④着物レンタル彩雅(あやか)〈金沢市片町〉

デザイン豊富な正絹の本物の着物が勢揃い

金沢きもの総合学院が運営している「着物レンタル彩雅」では、学院の師範の先生などが着心地良く着崩れしない着付けをしてくれます。

落ち着いた大人っぽいデザインからかわいいデザインまで、正絹の本物の着物が勢揃い。事前予約すると学院長の「かっちゃん先生」による占いも受けられます。

短時間で着物を楽しみたい方向けの「ちょっこしプラン」は、レンタル着物2,000円、1時間1,500円。気軽に着物をレンタルできます。

一点物の着物やブランド着物が選べる「彩」プラン

彩雅イチオシ人気プランの「彩」は、金沢の街に合う一点物の着物やブランド着物から好きな一着を選べます。金沢らしい伝統的な着物を着て、観光を楽しみましょう。

モダンな着付けが金沢のロケーションと相性抜群で、SNS映え間違いなし。着物がはじめての方も安心なカジュアル着物の「お散歩プラン」や、上品な絹の一点物着物を選べるハイクオリティの「雅プラン」もあります。

金沢観光で人気の着物レンタル店⑤VASARA 金沢駅前店

モダン柄・古典的な柄・個性的な柄までデザイン着物が500着以上

金沢駅から一番近い着物レンタル店の「VASARA 金沢駅前店」は、市内の各観光名所へのアクセス抜群です。デザイン着物500着以上を取り揃えており、現代風のモダン柄から古典的な柄、個性的な柄も。

プロカメラマンが同行してくれる「出張撮影プラン」、雨の日でも安心の「雨の日キャンペーン」、荷物の預かりなど嬉しいサービスも充実しています。刺繍付き半襟、花飾り、羽織など着物をもっとお洒落に演出できる小物類が豊富。

カップルプランや子供和装プランが充実

女子旅におすすめの「レトロモダン」は、アンティーク着物にレースなどのオプション小物を合わせてかわいいレトロモダンコーディネートを楽しめます。

半衿にレースを入れることで、小顔効果も絶大。綺麗に着飾って、写真撮影を楽しみましょう。着物デートにおすすめのカップルプランはスタンダード、ワンスター、レトロモダンの3種類。家族みんなで着物散策ができる子供和装プランや、男性同士で粋に散策を楽しめるメンズ着物プランもあります。

金沢観光で人気の着物レンタル店⑥KIMONO SALON CROSS

金沢の着物レンタルはKIMONO SALON CROSSにお任せ

「街歩きレンタル」は、3,300円〜。学生割引・平日割引・ペア割引といったお得な割引があります。当店は金沢駅から近く、無料駐車場や、お荷物お預かりサービスがあり、手ぶらで観光に出かけることができます。

街歩き着物レンタルはもちろん、持ち込みの着付け、花魁体験、着物ハギレアートや加賀友禅彩色体験などさまざまなコンテンツがありますよ。

当店限定「オリジナル帯や金沢での花魁体験」

KIMONO SALON CROSSでは当店オリジナル帯や小物があり、可愛いと大人気。また、いろいろな楽しみ方ができる自由な花魁体験は当店だけ。観光や、記念日、お仕事用の写真、コラボ企画で撮影される方などさまざまです。

街着・花魁体験プランは、小物一式が含まれています。周辺には、長町武家屋敷跡や長町友禅館など着物が似合う名所がたくさんあります。

金沢観光で人気の着物レンタル店⑦金沢きもの花恋

日本中からセレクトされた1,300枚の着物

金沢レンタル着物店で一番の品揃えを誇る「金沢きもの花恋」は、1,300枚の着物に囲まれたミュージアムのような空間から、お気に入りの一枚を探せます

人気のアンティーク着物、レース着物から本格派正絹着物、ブランド着物、袴などさまざまなプランをご用意しています。人気の花恋プランは3,000円と、とてもリーズナブル。プロのスタイリストによる、ヘアセット(1,650円)は髪飾りつけ放題で人気のオプションです。

兼六園まで徒歩圏内で好立地

日本の三大名園兼六園まで徒歩3分と好立地。東茶屋街や、21世紀美術館など人気の観光地まで徒歩圏内なので観光時間を有効に使えるのも魅力です。

着物を着ていきたい金沢の観光名所5選♪

※画像はイメージです

金沢には友達やカップルで訪れたい、素敵な観光名所が充実しています。着物レンタル店でお気に入りの着物を借りて、着物で名所を巡れば更に観光を楽しめます。着物で訪れるのがおすすめの、金沢の観光名所を紹介します。

兼六園

金沢を訪れたなら、必ず足を運んでみたい定番スポットが特別名勝の「兼六園」。加賀百万石の栄華を築いた加賀藩主・前田家が、長い年月をかけて完成させた大名庭園は、金沢ならではの伝統美と自然美にあふれている。

ひがし茶屋街

とっておきの日本の美に出会える“ひがし茶屋街”。街並みはいにしえの情緒たっぷりで、お茶屋を体験することもできる。艶めく花街をめぐれば、女子力UPもかないそう。

自遊花人水引ミュージアム

金沢の新名所である「自遊花人水引ミュージアム」は、水引の世界にいざなわれるミュージアムです。見どころはオリジナル水引「四季の糸」全200色で製作されたランプシェード。幻想的でSNS映えスポットとしても人気があります。

インテリア雑貨やアクセサリーなど多彩な水引作品の展示をはじめ、3階のギャラリーでは水引の職人による体験教室も。30分ほどで作れるので、金沢旅行の思い出に製作してみましょう。

金沢観光人力車~浪漫屋~

金沢で屈指の歴史と実績を誇る「金沢観光人力車~浪漫屋~」。ひがし茶屋街や浅野川沿いをはじめ、定番だけでなく見落としやすい観光スポットにも案内してくれます。ロケーションはもちろん、俥夫のもてなしや地域の方々との触れ合いもお楽しみください。

日常生活ではなかなか味わえない、旅ならではのインパクトある経験を楽しめます。好みや都合に合わせてプランにも応じてくれるので、気軽に相談してみましょう。

長町武家屋敷跡界隈

長町はかつては中級武士の居住地。土塀越しの緑が美しい町筋は、方向感覚を麻痺させる袋小路やT字路が随所にある。

おしゃれな着物をレンタルして金沢の町を120%楽しもう♡

※画像はイメージです

金沢にはおしゃれな着物をレンタルできる、魅力的な着物レンタル店がたくさんあります。着物の種類やオプションが店によって違うので、金沢を訪れる際はあらかじめ事前に店をチェックしておくようにしましょう。お気に入りの着物をレンタルして、金沢観光を満喫してください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.