ランニングしながらお参りもできちゃう三重県・伊勢のおすすめコース
目次
こんにちは、鈴木ちなみです。
街では春の気配が感じられて、ランニングもより一層楽しい時期になってきましたね。桜のランニング記事を書こうかな~とも思ったんですが、去年の今頃にも「荒川線と桜のおいしい関係! 春が待ちきれなくなるランニングスポット」という記事を書いてました(笑) なので春のランニング旅記事は、こちらをcheckしてもらえたら嬉しいです。
ということで今日は! 私の大好きな場所、伊勢のランニング旅をご紹介しようと思います。これからの季節、伊勢の緑がどんどん綺麗になっていくので、走っていて気持ちいい場所です。それに、ランニングしながら伊勢神宮の外宮~内宮のお参りもできちゃうおすすめのコースがあるんですよ。
スタートは伊勢市駅から!
伊勢市駅から伊勢神宮の外宮までは参道になっているので、迷うことがありません。道も綺麗に舗装されていて、スイスイ走れます。ほどなくして、外宮の門が見えてきました。敷地の中はランニングせず、砂利道を踏みしめながら正宮へと向かいます。
ところで皆さんは、伊勢神宮にお参りの順番があるのはご存知でしたか~? 伊勢神宮といえば、おはらい町やおかげ横丁のある内宮を思い浮かべる方が多く、私も昔はそちらだけお参りしていました。でも実は伊勢神宮にはお参りする順番があって、外宮を先に参拝し、内宮へ行くのが正式なお参りの順序とされているんです。
神聖な気持ちで外宮のお参りを終えた後は、伊勢の街を散策することにしました。
街の魚屋さんを発見! 元気に書かれた「あわび」「伊勢海老」「さざえ」などの文字に惹かれて、ちらっとお店を覗かせてもらいましたが、活きのいい伊勢海老がいましたよ~! さすが海の幸が豊富な伊勢ですね。
のんびりと川沿いラン&散策タイム
しばらく進むと勢田川に出たので、川沿いランを楽しむことにしました。穏やかな川の流れを感じながらのランニングは、のんびりした気持ちになって心地よかったです。伊勢といえば伊勢神宮の森のイメージが強かったのですが、思わぬ嬉しい発見でした~!
川沿いを少し入ったところに、面白いお店が! 和具屋さんという江戸時代からの陶器問屋さん。
築300年の倉庫が博物館のようになっているとのことで、見せていただくことに。物を運ぶときに使っていたトロッコ線路の跡が、建物の奥まで伸びています。まさにタイムスリップしたような気分。
年代物の貴重なお皿が所せましと並んでいて、宝物探しをしているようでしたよ! 楽しい時間でした。
伊勢神宮・内宮へ
さてさて! 寄り道も楽しんだところで、伊勢神宮・内宮へと向かいましょう。参道では色んな美味しいものが食べ歩きできちゃいます。そのなかでも私が伊勢に来たら必ず食べているものが、伊勢うどん。
もちもちとした食感の麺と、醤油ベースの甘塩っぱいつゆのコンビがたまりません。この時は「ふくすけ」のうどんをいただきました。お店によって、つゆの味やトッピングに違いがあるので食べ比べするのもおすすめです。
ランニングの程よい疲れを癒したところで、いよいよ内宮へと参拝に! 五十鈴川にかかる宇治橋と鳥居がお出迎えしてくれます。
こちらも砂利が敷き詰められている道をゆっくりと歩きます。ランニングの時とは違う足の感覚が心地よいです。
そうそう。ひとつ豆知識があって、参拝前は手水舎で身を清めますが、ここ伊勢神宮では五十鈴川の川の水で清めることもできるんです。伊勢神宮の手水舎をすぎて右側、「御手洗場」という看板が目印です。清らかな川の流れも感じられますので、ぜひそちらにも立ち寄ってみてくださいね。
ゴールは「正宮 皇大神宮」
ぐんぐんと木々のしげる道を歩いていくと御正宮に到着します。神聖な雰囲気に溢れていて、気持ちも引き締まりますね。
無事に参拝も終えて、とてもすっきりした気持ちでランニング旅を終えることができました。……ここからは後日談なんですが、実はこの伊勢のランニング旅をした翌日に私の結婚発表をしたこともあって、伊勢神宮は私にとって大切な場所のひとつになりました。(お参りする時に「無事に発表ができますように……」と心の中でお願いしていたのは内緒のハナシです)
まだ行ったことがないという方も、ぜひランニング旅をしながら伊勢を楽しんでみてくださいね~!