【福岡】ビュッフェ&バイキングが美味しい! ファミリーにおすすめのホテル10選

更新日:2024/04/22

【福岡】ビュッフェ&バイキングが美味しい! ファミリーにおすすめのホテル10選

九州最大の都市である福岡は有名な観光スポットが多いほか、明太子やラーメン、水炊き、もつ鍋など名物グルメもたくさんある国内屈指のグルメの街! 国内外からの観光客が多く、福岡のグルメを堪能できるようビュッフェやバイキング形式で提供しているホテルも多くあります。
なお、ビュッフェとバイキングの違い ですが、自分の好きなものを皿にとり、選んだ分だけの料金を支払うセルフ形式の食事をビュッフェといい、バイキングはいわゆる食べ放題を意味するとされています。しかし、食べ放題でもビュッフェという名称で提供されるケースもあるようです。子どもも大人もそれぞれ好きなものを選んで食べられるので、バイキングやビュッフェはファミリーにも好まれます。
今回は、福岡でビュッフェ&バイキングが人気でファミリーにおすすめのホテルを10選紹介します。こだわりのあるメニューやサービスがたくさんあるので、子連れで福岡旅行に訪れる際の参考にしてみてください。

【福岡市博多区】博多グリーンホテルアネックス

海の幸を贅沢に味わえる朝食バイキング

2022(令和4)年にリニューアルしたホテル。海の幸を贅沢に使用した朝食バイキングが楽しめます。水炊きやがめ煮など九州の郷土料理をはじめ、子どもが喜ぶメニューもあるので子連れでも安心です! テーブル席のほか、掘りごたつ席もあるので好みの席を選べるのもうれしいポイント。ランチ営業では定食や弁当、海鮮丼も味わえ、夜は2時間の飲み放題つきの宴会メニューも充実しています。

【福岡市博多区】博多グリーンホテル1号館

カリスマシェフが監修する本格イタリアン

博多駅から徒歩1分のアクセス抜群のホテルにある「Salvatore Cuomo 市場」は、日本でナポリピッツァを一躍有名にしたサルヴァトーレ・クオモ氏が監修するイタリアンレストラン。地元の素材にこだわった料理がバイキング形式で味わえます。朝食のみならずランチやディナーでも本格イタリアンが味わえ、贅沢で美味しい時間が過ごせるでしょう。

【福岡市博多区】ホテルネクサス博多山王

体に優しい彩り鮮やかな朝食

ホテル1階にあるレストランでは、九州の食材を使用し「体に優しい」をテーマにしたこだわりの朝食がビュッフェ形式で味わえます。宿泊客は500円(税込)で利用できる手軽さがうれしい! 白を基調とした清潔感のある店内で地元九州の食材を楽しむことができ、奇数日は和食、偶数日は洋食が提供されています。

【福岡市博多区】三井ガーデンホテル福岡中洲

地元人気料理店の味がホテルで楽しめる

福岡の人気料理店である「小野の離れ」がホテル内に! 自家精米の羽釜ご飯や福岡の郷土料理など、地元の食材を使用した従業員イチオシの料理がビュッフェ形式で堪能できます。朝食をはじめランチやディナー営業もあり、宿泊客以外の利用も可能。カウンター席やテーブル席のほか半個室席もあるので、プライベートも確保できるのもポイントです。糸島白糸酒造酒粕を使用した味噌汁や甘酒ドリンクも絶品!

【福岡市博多区】三井ガーデンホテル福岡祇園

郷土料理や魚介が味わえる贅沢な朝食

ホテル1階にある食事処「うお田」は、福岡の郷土料理であるがめ煮や、魚介を贅沢に味わえる海鮮のっけ丼などの美味しい朝食がビュッフェ形式で楽しめます。夜は九州の日本酒をメインに取りそろえたアルコールメニューも豊富。全席が半個室空間なので、ゆったりと美味しいひと時を過ごしてみては?

【福岡市博多区】ダイワロイネットホテル博多冷泉PREMIER

カジュアルな空間で50種類ものグルメを堪能

ホテル1階にあるレストラン「Wine Style ぶどうの樹 」は、朝と夜で異なるメニューがビュッフェ形式で楽しむことができます。朝食では焼き魚や卵料理など人気のメニューをはじめ、とんこつラーメンやもつ鍋など博多グルメを含む約50種類の料理やドリンクを提供。夜は串焼きやピンチョス、ワインも提供され、その日の旅の出来事を振り返りながらお酒とともにゆったりとした時間が過ごせます。

【福岡市中央区】リッチモンドホテル天神西通

ビュッフェ形式の朝食でご当地グルメを堪能

「リッチモンドホテル天神西通」は、地下鉄天神駅から徒歩5分の好立地に位置し、ショッピングやグルメ巡り、福岡市内の観光スポットへのアクセスも抜群です。全客室にシモンズ社製のベッドを完備。心地よい眠りを提供します。また、モデレートツインルームではエキストラベッド2台を追加することで、最大4名まで宿泊が可能。子連れのファミリーでも快適に過ごせます。朝食は和食・洋食のビュッフェスタイルを採用。九州各地のご当地グルメが味わえ、特に福岡ならではの明太子や地元の新鮮な食材を使用した料理が自慢です。パンケーキやカレーなど、子どもたちが喜ぶ料理も取り揃えています。

【福岡市西区】ホテルマリノアリゾート福岡

リゾート気分で日常を忘れられる景色と豊富なメニュー

日替わりで60種類の料理がビュッフェ形式で提供され、目の前で調理する肉料理や、魚介の香りが食欲をそそるホテル自慢のブイヤベースなど贅沢なメニューがいただけます。ホテルのパティシエが手掛ける季節ごとのスイーツも人気です。大きな窓からはヨットハーバーが眺望でき、絶景の中で美味しい料理を堪能できます。旅の疲れを癒やすとともに日常を忘れて美味しいひと時を過ごしてみては?

【糸島市】グローカルホテル糸島

たっぷり90分! 地元人気のフレンチレストラン

2021(令和3)年にオープンした糸島市初となるオーセンティック・ホテル。地元で人気のフレンチレストラン「太陽の皿」があり、契約農家から毎朝届く糸島産の野菜を使用した創作料理がビュッフェ形式でいただけます。90分の時間制で朝食だけでなく、スイーツも味わえるランチやディナーも利用可能です。ディナーにはメインディッシュとなる牛ステーキがいただけます。

【北九州市】アルクイン黒崎PLUS

生地から焼き上げるホテル自慢の本格ベーカリー

いいものだけを厳選というこだわりのあるホテル内の無料朝食サービスでは、種類豊富なパンをはじめ、サラダと焙煎コーヒーなどをビュッフェ形式で楽しめます。また、ホテル自慢のビーフカレーを中心に日替わりでさまざまなカレーがおかわり自由で味わえます。パンにカレーをつけていただくのも好評! 焼きたてパンとカレーの香りが食欲をそそります。

ビュッフェやバイキングも旅行の楽しみの一つ!

福岡のビュッフェ&バイキングが楽しめるおすすめのホテルを10選紹介しました。どのホテルもこだわりが満載で、福岡の郷土料理や地元食材を存分にいただけるメニューがたくさん! 定食と違い自分の好きなものを自由に選べるので、大人だけでなく子どもも楽しめること間違いなしです。ホテルで旅行の疲れを癒やすだけでなく、贅沢なビュッフェやバイキングで美味しい食事も楽しんでみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり