【関西】カップルが記念日に泊まりたいおすすめホテル・旅館23選

更新日:2024/04/24

【関西】カップルが記念日に泊まりたいおすすめホテル・旅館23選

「関西 で最高の記念日を過ごしたい」と記念日には、特別な思い出を作りたいものですよね。恋人を喜ばせるために、最高の時間を一緒に過ごしたい方にぴったりの情報をお届けします。関西エリアには、カップルが泊まりたいすてきなホテル・旅館がたくさんあります。この記事では、エリアやテーマ別に分けておすすめの宿をご紹介。関西エリアでカップルでホテルや旅館を探している方は、ぜひ読んで参考にしてください。

【京都市】町家ホテル 京都高瀬川別邸

京都観光の拠点として理想的なホテル

JR京都駅からほど近い「町家ホテル 京都高瀬川別邸」は、京都観光の拠点として最適なロケーションに位置しています。清水寺や祇園など、京都を代表する観光スポットへのアクセスも抜群です。宿泊プランは、ダブルルーム、ツインルーム、トリプルルームと幅広くご用意しており、全室には国産檜をふんだんに使用した総檜風呂が完備されています。和室に調和するように高さを抑えた最高級ランクのシモンズ製ベッドが備えられ、快適な睡眠を提供します。朝食は、ホテルオリジナルの洋朝食と、京都ならではの仕出し和朝食の2種類から選べます。旅の疲れを癒やすために厳選されたアメニティもご用意しており、お客様の快適な滞在をお約束いたします。

【京都府】ホテル長楽館

落ち着いた場所で忘れられない思い出を作る

京都にあるホテル長楽館は、有形文化財の指定を受けているスモールラグジュアリーホテルです。落ち着いた雰囲気の中で忘れられない思い出を作りたい方におすすめです。ホテル内には、暖炉があり、ゆらめく炎が心地よさを演出しています。暖炉の前にふたりで座ると、至福の時間を過ごせるでしょう。さらに、ホテル長楽館の周辺には、清水寺や高台寺など、徒歩でアクセスできる観光スポットがたくさんあります。恋人と一緒にすてきな場所へ訪れてはいかがでしょうか。

【京都府】ホテル ザ セレスティン京都祇園

特別なおこもり時間を2人で過ごそう

ホテル ザ セレスティン京都祇園は、特別なおこもり時間を2人で過ごす際にぴったりのホテルです。居心地が良く、ゆっくり滞在したい方におすすめです。バスアメニティには、フランスのスパ・スキンケアブランド「THEMAE(テマエ )」を使用。茶道をテーマにした商品で、贅沢なバスタイムを演出します。ホテル内には祇園の地で100年 以上も愛されてきた日本料理店「八坂圓堂」があります。京都ならではの美味しい料理を堪能しながら、2人の思い出に残る時間を過ごしてください。

【京都府】松園荘 保津川亭

露天風呂つきの特別な部屋で京都の風情を楽しむ

松園荘 保津川亭は、大浴場だけでなく、貸切風呂も完備されている温泉旅館です。ほかの方に気兼ねなく、ゆっくりとくつろげる空間で2人だけの特別な時間を過ごしたい方におすすめです。露天風呂が付いた特別な1日1組限定の部屋では、バスタブに浸かりながら、美しい景色を眺める贅沢な時間を過ごせます。忙しい日常から離れて、恋人とのすてきな休日を過ごすために、ぜひ訪れてみてください。

【京都府】CAMPTON清水

人力車や錦織体験も!2人で自然を満喫できる京町家の貸別荘

京都にあるCAMPTON清水(けんぷとんしみず)は、清水寺へ向かう八坂通り沿いに位置する、2人で自然を満喫できる貸別荘です。全7棟の客室はすべてメゾネットタイプの一戸建てで、寛ぎながら和の雰囲気を楽しめます。お風呂に浸かると、目の前には庭園のような空間が広がり、リラックスできる時間を過ごせます。また、清水寺や八坂神社 など、京都の名所が徒歩圏内にあり、観光地へのアクセスも抜群です。休日にパートナーと一緒に訪れれば、最高の体験ができるでしょう。

【京都府】料理旅館 海の華

丹後半島を眺めながら肌にやさしい湯浴みを愉しむ

京丹後市にある「料理旅館海の華」は丹後半島の夕日ヶ浦にある、日本海を望む宿です。夕暮れ時には、「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶景が客室から楽しめます。温泉は、低張性弱アルカリ性高温泉の夕日ヶ浦温泉。ゆっくりと浸かって日頃の疲れを吹き飛ばせます。食事は、地元京丹後の海の幸や但馬牛(タジマウシ)、そして一年中カニのフルコースが楽しめるのが「料理旅館 海の華」の魅力です。季節問わずカニを堪能したい方には嬉しいポイントですね。

【京都府】ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条

京都の過去と未来を体験する

「ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条」は、“コントラスト”をコンセプトにしたホテルです。まさに京都の過去と未来をバイカラーで表現したフォトスポットやラウンジがあります。ほかにも地元で人気のレストランによる朝食ビュッフェや、充実したアメニティを備えた大浴場を用意。徒歩圏内には京都三条会商店街や「二条城」があり、「東映太秦映画村」や嵐山方面などにもアクセス良好なので、旅の計画も立てやすいですよ。

【京都府】ホテルリソル京都 四条室町

室町通りで過ごす、文化と伝統が息づくひと時

「ホテルリソル京都 四条室町」は、市内を南北に貫く室町通りに位置するホテルです。京都の伝統や文化のエッセンスをちりばめた上質な空間が魅力で、この地ならではの心安らぐ時間を提供しています。例えば、呉服屋を彷彿とさせる糸屋格子(いとやごうし)や虫籠窓(むしこまど)、犬矢来(いぬやらい)がホテルのデザインで採用されている点です。和モダンの落ち着いた雰囲気を醸し出していて、日本の伝統的な生活文化の畳もあり、和の心地よさを堪能できます。京都での風情あるひと時を、ホテルにいても感じることができますよ。

【京都府】ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路

梅小路エリアの観光の拠点に適した宿泊施設

「ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」は、利用者にとってオンリーワンのホテルを目指す宿泊施設です。京都梅小路の地域性を取り入れた外観デザインやインテリアを施しています。朝食ブッフェでは、おばんざいや、湯葉と豆乳を使用した汁物、しば漬けを挟んだプレスサンドなど、京都ならではの料理が揃います。街を知りつくしたスタッフによる選りすぐりの案内情報もあり、不安なことや質問があれば気軽に聞けるので安心です。

【京都府】京都の町のど真ん中、お風呂とお料理の宿 旅館こうろ

歴史的都市区に佇むお風呂とお料理の宿

歴史的都市区の中心に佇む「京都の町のど真ん中、お風呂とお料理の宿 旅館こうろ」は、繁華街も徒歩圏内にありながら、静かな環境で京都の魅力を存分に味わえます。天然の素材にこだわった大浴場は、御影石や青石、竹などが使われ、京都でもめずらしい迫力ある総木造りの浴槽があります。また、ひのき風呂付の特別室も用意。プライベートな空間でゆっくり寛ぐことができ、カップルにおすすめです。料理もまた一流で、素材を活かした京料理が自慢です。

【京都府】ホテルリソル京都 河原町三条

京都の中心で贅沢な滞在を楽しむ

「ホテルリソル京都 河原町三条」は、京都の中心地、河原町三条に佇む、日本の文化や美意識をモダンにアレンジしたスタイリッシュな空間を提供するホテルです。畳を取り入れた客室は、スタンダードやツインなど、ざまざまなタイプが揃っており、ゆったりとした時間を過ごせます。朝食は、地元食材を活かした約30種類の料理がバイキング形式で楽しめ、健康を考えた体に優しいメニューが豊富に用意されています。カップル旅に特におすすめなのは、オリジナルベッドが配されたツインルームで、プライベートな空間で快適な滞在ができます。

【奈良県】春日ホテル

奈良の歴史と文化を身近に感じる宿泊施設

春日ホテルは、近鉄奈良駅からわずか徒歩2分の便利な立地に位置しています。東大寺や興福寺などの主要な観光スポットも徒歩圏内にあり、奈良の歴史と文化に触れるには最適な拠点です。客室は全10タイプあり、露天風呂付きの客室も用意されています。食事は奈良の地の恵みと四季折々の旬の食材を活かした会席料理で、地元の味覚を堪能できます。また、「大和牛」や奈良の郷土料理「おかいさん」を味わえるプランも提供されています。また、奈良名物を取り揃えた売店も併設されており、お土産選びも楽しめますよ。

【奈良県】ANDO HOTEL 奈良若草山~DLIGHT LIFE & HOTELS~

日本三大夜景を見ながらステキなひとときを

奈良の若草山からの夜景は、なんと新日本三大夜景 にも選ばれており、その美しさに感動すること間違いなしです。ANDO HOTEL 奈良若草山(ならわかくさやま)は、近鉄奈良駅から車で約10分 、JR奈良駅から車で約15分 とアクセスも良好。おすすめは、スイートルームに隣接しており24時間利用 できる貸切露天風呂MATSUです。朝日・夕日・そして夜景を眺めながら、いつでも至福の時間を楽しめます。古都の季節の変わりと夜景を見ながら、リラックスできる時間を持てるでしょう。

【大阪府】ラ・ジェント・ホテル大阪ベイ

ユニバや大阪観光に便利!目的ごとに部屋を選べる

ラ・ジェント・ホテル大阪ベイは、客室は「花畑 」「ジャングル」「宇宙」をコンセプトにしたポップで明るい内装が特徴です。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや大阪市内観光の拠点としても最適な立地にあります。Zeep大阪ベイサイドに隣接しており、アクセスにも便利です。また、ホテル内には普通車8台 の駐車場があり、さらにホテルから徒歩約10分 の場所には別途契約駐車場もあるため、お泊りドライブデートで利用するのもよいでしょう。

【滋賀県】びわ湖大津プリンスホテル

プールやクルーズ体験で非日常な体験を!優雅な景色を楽しめる

滋賀県のびわ湖畔に位置するびわ湖大津プリンスホテルは、大津のシンボルともいえる素晴らしいロケーションにあります。JR京都駅からわずか2駅10分とアクセスの良さも魅力の1つです。このホテルでは、全室から美しい湖の景色を楽しめます。さらに、びわ湖クルーズ も必見です。びわ湖をゆったりと船で巡れるため、素晴らしい景色を心ゆくまで楽しめます。湖面に映る太陽の光や風の匂いを感じながら、非日常な体験を味わえるでしょう。

【滋賀県】ロテル・デュ・ラク

琵琶湖を一望しながら、まったりと過ごす

「湖のホテル 」という意味のロテル・デュ・ラクは、琵琶湖国定公園に位置しています。客室だけでなく、ラウンジやロビーなどからも琵琶湖を一望できるため、心地よくくつろげるでしょう。また、ホテル周辺にはマイクロツーリング を楽しめるスポットもあります。水辺の散策やレンタルサイクルでの散策など、思い思いの時間を過ごせます。さらに、特別な思い出を作りたい方には、ヘリチャーターもおすすめです。琵琶湖上空からの景色を眺めながら、特別な時間を過ごせるでしょう。

【滋賀県】奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

ビワイチするならココ!アクティブなカップルが快適に過ごせる

滋賀県にある奥琵琶湖マキノグランドパークホテルは、アクティブなカップルにぴったりのリゾートホテルです。美しい自然の中を散策すれば、日ごろの忙しさを忘れられるほどの贅沢な時間を過ごせるでしょう。さらに、自転車をつかって、琵琶湖と周辺を巡る「ビワイチ 」向けの設備やプランも用意されています。恋人と一緒に自然を楽しみながら、思い出に残る体験ができます。ログハウス風 の内装や美しい景色・充実した設備やプランなど、恋人を喜ばせるための要素が詰まったホテルです。

【兵庫県】ホテル日航姫路

夜景や姫路城を一望しながらロマンティックな時間を過ごせる

JR姫路駅から徒歩約1分 の好立地に位置するホテル日航姫路では、すてきな時間を過ごしたいカップルにぴったりのサービスが充実しています。鉄板焼は、シェフとの会話を楽しみながら、こだわり抜いた料理を堪能できるためおすすめです。心を込めて調理された料理を味わえば、恋人が喜ぶこと間違いなし。バーラウンジ「夜間飛行 」は、最上階に位置しており、夜景と姫路城を一望できる大人の隠れ家として人気です。ここで飲み物を楽しみながら、ロマンティックな夜を過ごせるでしょう。

【兵庫県】神戸ポートピアホテル

二つ星レストランでまったりした大切な時間が過ごせる

神戸ポートピアホテルは、兵庫県の海辺に佇むリゾートホテルです。その特徴は、海の景色を望める全室バルコニー付きのサウスリゾートフロア。海を眺めながら、ゆっくりとくつろいだ時間を過ごせます。また、神戸ポートピアホテルには、フランスミシュランガイド二つ星レストラン「ラ メール ブラジィエ 」があります。素材の持ち味を活かした美味しい料理を堪能できるでしょう。ほかにも施設が充実しており、2人の忘れられない思い出を作れます。

【兵庫県】ホテルニューアワジ プラザ淡路島

アロマエステと絶景を2人で楽しむ

兵庫のホテルニューアワジ プラザ淡路島にある別邸 蒼空 (そら)は、充実の設備と美しい景観が魅力。全室には専有露天風呂とテラスが備わっており、プライベート空間を満喫できます。離れの客室からは鳴門海峡まで遮るものがない絶景が広がっています。「プライベートガゼボ まんてん」は、星空が輝く夜に2人だけの特別な時間を過ごせ、思い出に残るデートや記念日にぴったりの場所です。さらに、アロマエステも利用可能です。オールハンド のアロマテラピーで、日ごろの不調や疲れを癒やせます。

【兵庫県】西村屋ホテル招月庭

ミストサウナが魅力の温泉でのんびり

兵庫県に位置する西村屋ホテル招月庭(しょうげつてい)は、開湯1300年 の歴史ある城崎温泉にあります。客室には趣向を凝らした湯船付きの露天風呂があり、自分たちだけのプライベートな空間で心地よい温泉に浸かれます。ミストサウナ も男女別に用意されており、大理石のフロアとロマネスク風の雰囲気が落ち着いた雰囲気を演出。恋人と豊かな自然の中で、一緒にリフレッシュしたいと思っている方には、西村屋ホテル招月庭がおすすめです。

【和歌山県】XYZスペチアーレ

サプライズ演出で記念日をかけがえのないものに

XYZスペチアーレ(エックスワイゼットスペチアーレ)は、和歌山県に位置する最高級温泉旅館です。この宿では、記念日を特別なものにするためのさまざまな演出が用意されています。全室に電動で開閉できる露天風呂が付いており、温泉の恵みに浸りながら、贅沢なひと時を過ごせまず。さらに、夜空を彩るレーザー光線の演出が可能で、サプライズをしたい方にもおすすめです。

【和歌山県】インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜

湯けむり漂う温泉街を一望していつもと違う時間を堪能

和歌山県にあるインフィニート ホテル&スパ 南紀白浜(なんきしらはま)は、万葉集 や日本書紀にも記述がある白浜温泉が源泉です。客室は温泉街を一望できる眺めのよいロケーションで、まるで絵画のような景色を楽しめます。大浴場や露天風呂からは太平洋の水平線が見える絶景が広がり、湯けむり漂う温泉街を一望しながら、贅沢な時間を過ごせます。心地よい温泉に浸かりながら、日常の疲れを癒やせるでしょう。また、温水を使った屋外のプライベートプールも魅力的です。

まとめ

記念日はカップルにとって特別な日です。お互いの誕生日や付き合い始めた日・クリスマスなど、記念日を大切にするために、旅行に出かけるとよいでしょう。マンネリ気分をリセットするだけでなく、相手へのサプライズやリラックスする時間にできます。また、旅行を通じて相手の大切さを再確認し、感謝の気持ちを伝えると、より長く続く関係を築けるでしょう。ぜひ、2人にぴったりのホテル・旅館を見つけて、すてきな思い出を作ってくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり