【群馬】タバコが苦手な方必見!禁煙ルーム完備のホテル6選

更新日:2024/04/22

【群馬】タバコが苦手な方必見!禁煙ルーム完備のホテル6選

群馬県は日本有数の温泉大国! 天下の名湯と称される草津温泉から、1000年以上の歴史を持つ梨木温泉まで、バラエティー豊かな温泉地が揃っています。また、四季の変化に富む豊かな自然にも恵まれており、季節ごとにアクティビティを楽しめるのも魅力です。こちらでは、群馬にあるホテルの中から、禁煙ルーム完備のホテル6軒をピックアップ。タバコが苦手な方や子連れでの旅行を計画されている方は、ぜひこちらの記事をお役立てください。

禁煙ルームのメリットや事前予約時のポイント

禁煙ルームとは、非喫煙者に配慮した部屋のこと。壁紙やカーテン、絨毯などに染み付いたタバコのにおいを完全に消すことは難しく、きちんと清掃されていたとしても、分煙されていない部屋ではにおいが残っていることもめずらしくはありません。

そのため、ホテルや旅館は、喫煙者と非喫煙者の部屋を分けることで、両者の共存を図っています。非喫煙者にとっては、タバコによるにおいや変色を気にすることなく、快適に過ごせるのが禁煙ルームを利用するメリットです。

ただし、注意したいのは禁煙ルームでも、加熱式タバコの喫煙が認められているケース。加熱式タバコは通常の紙巻きタバコと比較し、条例や法律で厳しく規制されていません。非常にまれですが、禁煙ルームでの加熱式タバコの使用を宿泊者の判断に任せているホテル・旅館もあるため、少しでもタバコのにおいや変色が気になる場合は、予約の際に宿泊先に問い合わせておくことをおすすめします。

【渋川市】ホテル木暮

創業から450年続く歴史ある老舗ホテル

シックで落ち着いた雰囲気の和室から露天風呂付きの豪華な客室まで多彩に揃っており、さまざまなシーンで利用できる群馬県伊香保温泉のホテル。客室はすべて禁煙となっていますが、優雅なシガーラウンジを設けるなど、喫煙者と非喫煙者がそれぞれ快適に過ごせるよう配慮されています。自慢の温泉では、湧出した伊香保の源泉をそのまま利用。贅沢な湯浴みを堪能すれば、旅の疲れも十分に癒やせます。

【渋川市】ステイビューいかほ

最寄りのバス停から徒歩約1分と利便性の高さが特徴

平日の素泊まりは5,500円~利用できる群馬県伊香保温泉のホテル。安い価格設定だけでなく、2021(令和3)年11月にリニューアルオープンしたことから、お洒落で清潔感のある内装になったことも魅力です。なお、お部屋は全室禁煙。また、ワーケーションスペースが完備しており、ビジネスで利用される方にもおすすめです。

【高崎市】ホテルグランビュー高崎

快適な時間を過ごすための設備やサービスが満載

群馬県高崎市にある上質なサービスを提供する全室禁煙のホテル。特にスイートルームは、優雅で洗練された高級感のあるインテリアが充実しており、贅沢な滞在が可能です。また、広々とした大浴場に加え、ロウリュウサウナや水風呂、低い温度で発汗できるホットルームも完備。記念日をお祝いするカップルから非日常間を味わいたいファミリーまで、さまざまな方のラグジュアリーなホテルステイを叶えます。

【吾妻郡】軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130

軽井沢の大自然を五感で満喫したい方におすすめ

標高1130mに位置していることから、変化に富む四季折々の絶景が楽しめる群馬県浅間山麓のリゾートホテル。自然を活かしたアクティビティも魅力で、屋上にあるパノラマテラスでは、美しい夜空に出合える星空観賞プログラムを実施しています。未就学児対象のキッズルームや、お子さんから大人まで楽しめる室内温水プールなど、多彩な設備が勢ぞろい。もちろん、お子さんを連れていきやすいよう禁煙ルームがたくさん用意されています。

【吾妻郡】草津スカイランドホテル

草津の源泉を気兼ねなく満喫できる貸切風呂が自慢

地元群馬県を五感で堪能できるリゾートホテル。スタイリッシュなオリエンタルモダンやシンプルなナチュラルデザインなど、多彩な客室が揃っており、すべての部屋で喫煙が禁止 されています。広々とした大浴場では、美肌効果が期待される草津の名湯を思う存分満喫することが可能。岩盤浴も完備しており、体を温めながらゆっくりと心安らぐひと時が過ごせます。

【吾妻郡】和える宿 高松

ワンランク上のホテルステイが叶うモダンなホテル

群馬県草津温泉の源泉の中でも特に有名な、湯畑温泉の湯が楽しめるホテル。客室は全室禁煙・バルコニー付きで、誰にも邪魔されることなくプライベートな時間を楽しめます。夕食の上州(じょうしゅう)和牛をメインにした会席料理もさることながら、ハーフバイキングの朝食もこだわりポイントのひとつ。生地や焼き方が工夫された焼きたての高原パンは、ホテル自慢の逸品です。

禁煙ルームならタバコのにおいを気にする心配もなし!

お子さん連れやタバコのにおいが気になる方にとって、禁煙ルームがあるかどうかはホテル・旅館を選ぶうえで重要なポイントでしょう。2020(令和2)年に改正された健康増進法により、ホテル・旅館などは原則屋内禁煙が定められていますが、客室は適用除外となっているため、予約時は注意が必要です。とはいえ群馬県を含み、近年では多くの宿泊施設で禁煙ルームが整備されているケースがほとんど。喫煙者と非喫煙者が、どちらも快適に過ごせるように配慮されています。観光やビジネスなどで群馬を訪れる予定がある方は、ぜひ紹介したホテルで心休まるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。高級感のあるホテルも多いため、きっと贅沢な滞在が楽しめることでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり