令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟】快適な旅行をサポート!送迎サービスが利用できるおすすめホテル・旅館14選

更新日:2024/04/22

【新潟】快適な旅行をサポート!送迎サービスが利用できるおすすめホテル・旅館14選

新潟の山間部は日本有数の豪雪地帯として知られ、スキーなどのウインタースポーツも盛ん。また、グリーンシーズンの楽しみも満載で、一年を通して多くの観光客が訪れます。そんな新潟エリアの宿では、最寄り駅から無料の送迎サービスを実施するところも多く、車がない場合も便利にアクセス可能。県内には良質な温泉が多数あり、米どころならではの美食も楽しみのひとつ。新潟の旅にお出かけしてみませんか。

【新潟県/胎内】ロイヤル胎内パークホテル

アクティビティが充実した「胎内リゾート」内のホテル

JR羽越本線・中条駅から無料送迎車で約30分、胎内高原を流れる胎内川の河畔に建つリゾートホテル。ヨーロッパの古城のような建物内に入ると、大理石を贅沢に使ったロビーやステンドグラス、クラシカルな家具や調度品などが優雅に迎えてくれます。和・洋・和洋から選べる客室や、美肌効果の高い温泉があふれる展望露天風呂からの眺めも良く、開放感たっぷり。

周辺には、スキー、ゴルフ、パラグラダー、フィッシング、ボートなどのアクティビティが充実。星空が美しいことでも知られているので、天体観測を楽しむのもおすすめです。

【新潟県/上越妙高】ロッテアライリゾート

日本有数の積雪量を誇る大毛無山の麓にあるホテル

JR上越新幹線・上越妙高駅から車で約20分に位置。無料の往復シャトルバスがあるため、車がなくても便利にアクセスできるマウンテンリゾートホテルです。

敷地内には、全14コースのスキー場やアジア最長クラスの1,051mジップライン、ボルタリングやトランポリンなどがある屋内プレイグランド、屋内プールなど、アクティビティが充実。インドア派には、本がずらりと並ぶライブラリ―もおすすめです。たっぷり遊んだ後は、天然温泉の露天風呂やヨーロッパの山荘を思わせる客室でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

【新潟県/湯田上温泉】ホテル小柳

湯田上温泉にある老舗旅館で、非日常の寛ぎを

新潟駅から毎日シャトルバスが運行され、便利にアクセスできるのが嬉しい人気温泉地の老舗宿。創業100年を迎えた2018年のリニューアルで、卓球台や木の玩具などが置かれたレクリエーションスペース、アナログレコード観賞会や生演奏が楽しめるミュージックラウンジなどが誕生しました。

越後平野を一望できる展望露天風呂では、 “薬師の湯”と呼ばれる効能豊かな温泉を堪能。夕食には、地産地消のメニューを美味しい地酒とともに召し上がれ。

【新潟県/苗場】苗場プリンスホテル

憧れのゲレンデ「苗場スキー場」がすぐ目の前に!

上質なパウダースノーと、初心者向けから上級者向けまで充実した24のコースが魅力の苗場スキー場。冬はもちろん、グリーンシーズンも大自然を満喫できる多彩なプランが用意されています。そんな人気ゲレンデのすぐ目の前にあるのがこちらのホテル。最寄りのJR上越線・越後湯沢駅からは毎日6往復(冬季)の無料送迎バスがあり、アクセスも便利です。

客室はハンモックが設置された遊び心のある部屋やメゾネットタイプなどがあり、楽しみ満載。遊び疲れたら、天然温泉やサウナでゆっくり癒やされてみてはいかがでしょう。

【新潟県/あてま温泉】あてま高原リゾートベルナティオ

東京ドーム約109個分の敷地を持つ高原リゾートホテル

広大な敷地内で、冬はスノーラフティングやキッズスキーレッスンなど、グリーンシーズンはパターゴルフやフィッシング、カヌーなど、各種アクティビティが充実。小さな子どもも遊べる室内温水プールやベビー&キッズ向けの施設・サービスが充実し、ファミリー旅行にも最適です。愛犬と泊まれるコテージも用意されています。

たっぷり遊んだ後は、大自然を眺めながら温泉三昧を。食事は、地元食材を活かしたブッフェレストラン、洋食コース、日本料理の3つの店から選べます。JR上越線・越後湯沢駅と北越急行ほくほく線・十日町駅のどちらからも送迎バスがあるのも便利です。

【新潟県/丸山温泉】丸山温泉 古城館

効能豊かな天然温泉を満喫。温泉風呂付き客室も用意

石打丸山スキー場の麓に位置する温泉宿で、JR上越線・石打駅から徒歩約10分で行けるほか、上越新幹線の越後湯沢駅から無料送迎バスも利用できます。お風呂は、築100年以上の土蔵を改修したお風呂「蔵ぼちゃ」と、大小の岩があしらわれた露天風呂が魅力の「石ぼちゃ」があり、朝夕で男女入替制に。そのほか、眺めのいい貸切露天「星ぼちゃ」も楽しめます。

地元食材を使った料理の美味しさでも定評があり、越後もち豚のしゃぶしゃぶ、にいがた和牛のすき焼きは絶品。自家田で育てた南魚沼産コシヒカリはおかわり自由でいただけます。お供には、利酒師の店主が厳選した越後の地酒をどうぞ。

【新潟県/岩室温泉】髙志の宿 髙島屋

めずらしい“黒湯”と贅を尽くした日本料理が評判の料亭旅館

JR上越新幹線・燕三条駅から無料送迎車で約25分に位置する宿。温泉の成分により湯の色が黒色をしているのが特徴の岩室温泉を、源泉かけ流しの露天風呂や古代檜の内湯などで存分に楽しめます。地産地消にこだわった季節感ある日本料理をいただけるのも楽しみのひとつで、特に「のどぐろの塩釜焼」は絶品です。

江戸時代の庄屋屋敷を活かした主屋は、国指定の文化財にも登録。歴史を感じさせる囲炉裏の間で、日本庭園を眺めながら休憩できます。客室は、温泉露天風呂付きの優雅な特別室がおすすめ。また、約180年前の古民家を移築した離れの間も人気です。

【新潟県/越後湯沢温泉】松泉閣 花月

地元の旬食材を贅沢に使った会席料理が自慢の温泉旅館

JR上越新幹線・越後湯沢駅から徒歩5分に位置する温泉旅館。無料送迎もあるので、足の悪い高齢者や小さな子ども連れの場合も安心です。夕飯は、地産地消にこだわった季節感あふれる会席料理を。南魚沼産コシヒカリ、自家菜園の野菜を使った朝食も人気です。季節限定や地域限定の地酒も愉しめるバーや山野草を展示したギャラリー、温泉卓球スペースなどの設備も充実しています。

自慢の温泉は、源泉かけ流しの庭園風呂や檜風呂で楽しめるほか、露天風呂付きの客室で堪能することもできます。

【新潟県/鷹の巣温泉】鷹の巣館

国立公園内の景勝地・荒川峡に建つ“吊り橋と離れの宿”

JR米坂線・越後下関駅から無料送迎車で約10分、新潟・山形・福島の3県にまたがる磐梯朝日国立公園内に位置する温泉宿。景勝地である荒川沿いに建ち、吊り橋を歩いて渡ると宿に到着します。客室は、離れが9棟、本館に3部屋があり、どの部屋も趣向を凝らし、間取りや造りが異なります。

離れの客室にはそれぞれ趣異なる露天や内湯があり、敷地内から湧く自家源泉がかけ流しに。また本館には、露天風呂付きの大浴場も供えられています。新潟の珠玉の食材を盛り込んだ会席料理も楽しみ。

【新潟県/津南温泉】花とほたる 湯のさと 雪国

信濃川沿いに佇む温泉宿。絶景露天で至福のひと時を

JR飯山線・津南駅から徒歩4分に位置。JR上越新幹線・越後湯沢駅からバスで約50分の津南町役場から無料送迎もある和風の宿。露天風呂と源泉かけ流しの1人用桶風呂、内湯を供える大浴場のほか、貸切風呂や露天風呂付き客室でも、温泉をのんびり堪能できます。

夜には、越後の山塊料理と津南の郷土料理を地酒とともに堪能。子ども連れの場合は、畳の個室でゆっくりいただくこともできます。冬にはスノーシューで雪原を巡ったり、スカイランタンの打ち上げなどの体験も可能。

【新潟県/神の宮温泉】神の宮温泉 かわら亭

“美肌の湯”と、地元食材を使った季節の会席料理が自慢

JR上越新幹線・上越妙高駅から無料送迎車にて約7分で到着する温泉宿。大浴場では、内湯にて美肌効果が期待できるメタケイ酸の温泉を、露天風呂にて保温効果が高いナトリウム塩化物泉を満喫できます。

夕食では、地元の山の幸・海の幸を堪能。鮑の塩麴煮、のどぐろの鱗焼き、にいがた和牛炙り焼きフォアグラ西京味噌漬け、くびき牛の瓦陶板焼きなど、絶品メニューがずらり。地元産コシヒカリを9種のおかずでいただく朝食も楽しみです。

【新潟県/月岡温泉】別邸 越の里

露天風呂or内風呂付き。全室スイートルームのホテル

JR白新線・豊栄駅から無料送迎車で約20分、“田んぼアート”で知られる広大な田園地帯に地。由緒ある温泉旅館「白玉の湯 華鳳」の別館としての伝統的なもてなしと、高級ホテルのサービスを併せ持つ上質な宿です。全20室がすべて趣異なるスイートルームで、贅沢な時間を過ごせます。夜には個室の食事処で、目にも美しい会席料理に舌鼓を。

田園風景を眺めながら音楽とお香に癒やされるサロンや高級感あるエグゼクティブラウンジ、安心のコンシェルジュサービスなども充実。また、「白玉の湯 華鳳」の大浴場で湯巡りも楽しめます。

【新潟県/六日町温泉】ryugon

雪国を感じる建物や料理、文化体験プログラムが充実

JR上越線・六日町駅から徒歩約20分、日本有数の豪雪地帯に佇む宿。新幹線利用の場合は、越後湯沢駅から定時送迎車を利用できて便利です。元々は将棋の竜王戦も行われる格式高い宿が、2019年10月に一大リニューアル。地元の豪農の館や武家屋敷を移築・改修した館内は、洗練された和の佇まいです。

豪農の館をリノベーションした「VILLA SUITE」、文化資産的な価値のある建材をふんだんに残した和室「CLASSIC」などの客室や、六日町温泉の湯があふれる内湯・露天風呂などで、寛ぎの時間を。夕食には、雪国文化や里山の伝統を継承する料理を堪能できます。

【新潟県/栃尾又温泉】自在館

深い渓谷に包まれた秘湯の宿で、プチ湯治体験を

JR上越新幹線・浦佐駅から無料送迎車で約30分にある、栃尾又沢の渓谷美に包まれた温泉宿。「日本秘湯を守る会」の宿としても知られています。自在館のほか宝厳堂と神風館の3軒の宿が並んで建ち、3宿の共同浴場3カ所の湯巡りを楽しめます。そのほか、自在館の3つの貸切風呂も利用可能。

すべてのお風呂には効能豊かなラジウム泉がかけ流しに。ゆっくり湯に浸かり、野菜中心の「湯治食」をいただき、渓谷を望む和室で寛げば、心身共にリフレッシュ! 一人部屋もあり、女性のひとり旅にもおすすめです。

<おわりに>

今回は、新潟で送迎サービスが利用できるおすすめのホテルや旅館を14軒ご紹介してきました。無料送迎付きの宿は、小さな子ども連れや足腰が弱い高齢者の方もアクセスしやすくおすすめです。送迎車は事前予約が必要な場合がほとんどなので、前もって詳細をよく確認し、予約漏れがないよう注意しましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり