【山形】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル・旅館6選

更新日:2024/04/22

【山形】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル・旅館6選

山形県は、東北地方のなかでも日本海側に位置しています。蔵王(ざおう)、鳥海(ちょうかい)など日本百名山といわれる山々や、母なる川と知られている最上川(もがみがわ)など美しい自然に恵まれている地域です。東北四大祭りのひとつ、「山形花笠まつり」は、山形県を代表する風物詩としても有名。そんな魅力ある山形県には観光で訪れる方も多く、ホテルや温泉宿が数多くあります。旅先では地元ならではの食材を堪能するのも楽しみのひとつですよね。そこで今回はビュッフェやバイキングが美味しい、ファミリーにおすすめの人気ホテル・旅館を厳選しました。ぜひ山形旅行にお役立てください。

バイキングとビュッフェの違いとメリット・デメリット

バイキングは一般的に食べ放題のこと、ビュッフェは自分が選んだ料理だけ料金を支払うセルフサービス形式の食事を指します。バイキングの場合、多くの種類の料理が一度に楽しめる反面、つい食べ過ぎてしまうという方も。コストパフォーマンスが高いため、家族や友人など大勢での利用におすすめです。ビュッフェの場合、食べたい料理を好きなだけ選択できますが、料理の種類に制限があります。とはいえ、近年ではビュッフェでもバイキングのように食べ放題形式をとっているところも多く、バイキングと同様のサービス名で使用されているケースもありますよ。

【山形市】おおみや旅館

朝食は和定食とハーフバイキングを召し上がれ

山形の蔵王温泉街にある老舗旅館。1000年以上も湧き続けている源泉を使った温泉は美肌や若返りの湯として親しまれています。朝食には、山形のブランド米である「つや姫」や、ブランド豚「米の娘(こ)ぶた」、地元の山菜などを使用した和定食がいただけます。また、和定食以外にハーフバイキングを利用できるのが魅力。パンをはじめヨーグルトやコーヒー、デザートなどが用意されています。

【山形市】蔵王国際ホテル

1日元気に過ごせる健康的な朝食バイキング

山形の雄大な自然に囲まれた温泉宿。100%天然の温泉を貸し切ることも可能なので、ゆっくりと宿で寛げますよ。朝食には山形の食材を使用したバイキングが用意され、寝起きに優しいお粥や、できたての目玉焼きなど健康的なメニューもいただけます。宿イチオシは、まろやかな味わいが特徴の山形牛を使ったビーフカレー。朝カレーで、お子様連れのご家族も元気いっぱいに活動できるでしょう。

【山形市】蔵王四季のホテル

地元食材をふんだんに使った朝食バイキング

雄大な自然に囲まれた、湖畔に建つホテル。山形観光や蔵王ハイキングなどを満喫したあとは、四季折々の雄大な自然を眺めながら天然温泉で疲れを癒やしましょう。ファミリーやグループに嬉しい大部屋和室もあり、ニーズに合わせた客室が複数用意されています。朝食はバイキングスタイルを取り入れており、山形の山菜やお漬物など地元食材を存分に堪能できるのが魅力です。

【上山市】日本の宿 古窯

野菜のフレッシュさが自慢!朝食ビュッフェ

自然豊かな上山市、葉山高台にある温泉宿。雄大な蔵王連峰の絶景を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸かることができます。朝食は、54種類と豊富なメニューが揃うビュッフェ。なかでも、野菜のフレッシュさにこだわっています。有機栽培や減農薬栽培で育てられた地元の朝採り野菜を食べられるのは魅力的ですね。

【上山市】果実の山 あづま屋

山形の郷土料理で朝から活力アップ

到着時にウェルカムワインを振る舞うなど、おもてなしの心が伝わる温泉宿。13タイプから選べる客室や貸切露天風呂などがあり、小さなお子様連れでも気兼ねなく利用できるのが魅力です。朝食にはバイキングが用意され、「芋煮」など山形の地元食材を使用した郷土料理をはじめ、豊富な料理が取り揃えられています。山形名物の「玉こんにゃく」は、しっかりと醤油がしみこんだ素朴な味わいと食感がクセになるでしょう。山形名物で朝から活力が湧くこと間違いなしです。

【鶴岡市】奥湯野浜温泉 龍の湯

こだわりの手作り朝食バイキング

山形県庄内地方の湯野浜温泉にある、岩風呂などの露天風呂が楽しめる温泉宿です。前日までに予約すれば個室でコース料理も堪能できるため、小さなお子様連れでも周囲を気にせずに食事をいただけます。朝食は、素材にこだわった和洋約30種類の手作りバイキング。なかでも、ブランド米の「つや姫」や地元ベーカリーのパン、自家製トマトジュースが人気メニューです。

山形のビュッフェ&バイキングをご家族で堪能しよう!

山形県で美味しいビュッフェ&バイキングをいただけるホテルや旅館をご紹介しました。どの宿も地元山形の食材を使ったり、山形の名物が堪能できたりと、食に工夫をこらしています。山形を訪れ、観光やお祭りを楽しんだ後は宿でゆっくりと過ごし、こだわりの詰まった朝食ビュッフェやバイキングをいただくのも素敵ですね。ご家族でゆったりとした素敵な時間をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり