【山梨】山中湖周辺で泊まりたいおすすめホテル・コテージ・旅館7選

更新日:2024/04/22

【山梨】山中湖周辺で泊まりたいおすすめホテル・コテージ・旅館7選

山梨といえば、標高日本一の富士山が思い浮かびますよね。豊かな自然に囲まれた山梨は、観光スポットやレクリエーションも充実しています。富士五湖のひとつである山中湖の周辺には素敵なホテルやコテージなどが多数あり、旅行の宿泊先として人気です。今回は、富士山が見える場所や、温泉施設などが充実したおすすめのホテルを7つご紹介いたします。子連れのご家族やカップルでも楽しめる山中湖周辺の宿をピックアップしたので、ぜひ山梨旅行の参考にしてみてくださいね。

GufoRESORT富士山中湖

愛犬と一緒にゆっくりとした時間を過ごせるコテージ

山中湖の森にひっそりと佇む貸別荘です。全5棟のコテージがあり、周辺の利用者と目線が合わない設計でプライベート空間を作り出しています。ラウンジ棟にはホテルさながらのバーカウンターがあり、ワインやジュースを持ち込みで楽しめます。敷地内ではピザ作りの体験ができるピザ窯があり、お子様連れのご家族にピッタリ。愛犬もステイできるように、ドッグランや備品が完備されているのもおすすめポイントです。

In the mood

自然との調和で心身ともに癒やされるログハウス

全施設にハイスペックのストレッチテントを完備しているコテージです。周辺は自然に囲まれており、晴れの日はバーベキューを楽しめ、雨の日でも焚火ができます。森の中にはテントサウナが設置されており、富士山が見える場所で、贅沢なひと時が過ごせるのが魅力です。夜には、標高の高さを利用した星空ツアーが開催されています。

旅舎つきあかり

ゆったりと寛げる貸切風呂で癒やしのひと時

無料で利用できる貸切風呂をはじめ、キッズスペースやプロジェクター付きのラウンジなど施設が充実している宿です。ロフト付きの客室は、お子様連れの家族から人気があります。また、富士急ハイランドや御殿場プレミアム・アウトレットなどの観光施設へアクセスしやすいのもポイントです。レンタサイクルのサービスもあるので、大自然を散策するのもいいでしょう。

多賀扇

オリジナルのロウリュウ使用!サウナが魅力な旅館

すべてのバルコニーから富士山が見えるのが特徴の宿です。サウナで行われる宿主の熱波サービスはサウナーが集うほど有名で、サウナ上級者からも好評です。また、オリジナルのロウリュウは、ほうじ茶がブレンドされたアロマ水が用意されており、いつものサウナとはひと味違った「ととのう」を体験できます。外気浴が楽しめるようにインフィニティチェアが完備されているのもポイントです。
※2023年10月23日~2024年6月30日まで改修工事のため休館

富士マリオットホテル山中湖

リゾート感あふれる客室で寛ぎ体験

山中湖の中でもバリエーション豊かな客室や温泉があるホテルです。和と洋を融合させ高級感を味わえる客室「エグゼクティブスイート」では、極上の寛ぎ体験ができると人気。ホテル周辺には、富士山が見えるスポットや、神社などの観光スポットも充実しています。愛犬と一緒に宿泊できる「ドッグフレンドリールーム」では室内で過ごせるほか、自然の中でのお散歩も楽しめます。

piilo asobi&stay

北欧風でかわいらしいキャビンはグループ旅行に最適

スタイリッシュな外観と北欧風のかわいらしい室内のギャップが魅力的なコテージです。コテージには、サウナやキッチン、テラスにはバーベキュースペースも完備。アウトドア初心者でも快適に過ごせるように工夫されています。また、手ぶらでも楽しめるようにドライヤーや作務衣(さむえ)などの備品やアメニティが充実しており、女性グループやカップルにもおすすめです。

Private Grandtel AREA407

富士山と山中湖を望む贅沢な貸切コテージ

「Private Grandtel AREA407」は、富士山と山中湖を一望できる贅沢な貸切コテージです。エアコン、空気清浄機、Wi-Fi機能搭載プロジェクターなどが備わるドームテントや、シンプルながら快適なシングルベッド2台が配置されたベッドルームコンテナなどがあり、すべてを貸切で利用できます。中でもスパコンテナでは2名用の電気サウナが備わり、ロウリュも可能で、リラックスしたひと時をお過しいただけます。

山中湖周辺のホテル・コテージで充実した時間を過ごそう!

今回は、山梨県の山中湖周辺で泊まりたいおすすめホテルやコテージをご紹介しました。せっかく宿泊するなら、ロケーションがいい場所を選びたいですよね。ご紹介したホテルやコテージの中には、富士山が見えるバルコニーや、山中湖周辺の自然が一望できる温泉をもつ施設などがありました。四季折々に変わる富士山の姿を間近に眺めたり、自然豊かな立地を活かしたサウナや満点の星空ツアーが堪能できたりと、充実した時間を過ごせます。高級リゾートホテルから安い価格でお手頃に泊まれるコテージまでさまざまな宿があるので、本記事を参考にご家族やカップルで旅行計画を立ててみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり