令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【最新】ランチならここがおすすめ!敦賀駅周辺でおすすめのお店11選

【最新】ランチならここがおすすめ!敦賀駅周辺でおすすめのお店11選

更新日:2024/04/22

2024年北陸新幹線の終着駅として開業した敦賀駅は、福井県の玄関口になっています。新幹線の駅の中で日本一の高さとなる敦賀駅の駅舎からは、敦賀の街並みや敦賀湾を望めます。そんな敦賀駅周辺には、美味しいグルメをランチで堪能できる店が揃っています。福井ならではのランチを楽しめる店も充実しているので、福井観光に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。今回は敦賀駅周辺の数あるランチのなかから、特におすすめの店を紹介します。

敦賀駅でランチするならここ!福井の味が堪能できる駅チカ人気&穴場店7選

※画像はイメージです

「空にうかぶ~自然に囲まれ、港を望む駅~」をデザインコンセプトとした駅舎が印象的な敦賀駅。そんな敦賀駅周辺には、地元の方や観光客におすすめの絶品ランチ店が集結しています。

それでは、福井のグルメを堪能できる店から穴場店まで、敦賀駅周辺の人気ランチを紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に店を訪れる前に、店の公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:豪快鉄板焼き 海坊主

豪快に焼き上げた新鮮な貝を

人気が高い新鮮なカニを提供している「甲羅組」直営の店舗がいくつかあります。食事処は「鮮宴丼ひろし」、厳選された海の幸を購入したい場合は「海鮮かに処 甲羅亭」「甲羅組1号店」「生け簀の甲羅」がおすすめです。福井の味覚はこちらのお店で、丼、鉄板焼きで召し上がれ。

11月6日から解禁される越前がにが食べられる

月20日まで提供される「越前がに」は毎年人気が高く、多くの人が期間限定の味覚を求めて訪れます。12月31日まで楽しめる牝(めす)のセイコガニは卵が豊富に詰まっており、こちらも見逃せない逸品。お店では水槽の中から 好みのカニが選べるだけでなく、お刺身、ゆで、焼きなど調理方法も指定できるので、鮮度抜群のカニを自分の好きな食べ方でいただけます。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:鮮宴丼ひろし

種類豊富な海鮮丼を味わおう

お店では多彩な海鮮丼を用意。中かでも人気の丼は店名を冠した名物メニュー「ひろし丼」。ウニ・イクラ・サーモン・マグロといった、鮮魚店直営の食事処ならではの鮮魚をふんだんに使用した一品です。リーズナブルに海鮮を味わいたい方はぜひ訪れてみて。

冬には限定で提供されるカニも食べられます。市場直送の新鮮なカニに出合えますよ。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:海鮮Dining 生け簀の甲羅 敦賀赤レンガ店

鮮度の良い食材を使った海鮮丼やお刺身を提供

市場直送の新鮮な魚介を使用した、豪華海鮮丼や日替わりのランチをはじめ、豪快な鉄板焼き、新鮮なお刺身、旨みたっぷりの干物など豊富なメニューが揃います。国の有形文化財に登録された“煉瓦堀”。そんな歴史深い場所で、海風と緑を感じながらゆっくりと食事を楽しみましょう。

いけすの鮮魚をその場で調理

店内はいけすを囲むような配置になっており注文ごとに調理工程が見られる特等席。家族や友人とも利用しやすいようにテーブル席も用意してあります。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:魚とごはん ますよね 敦賀駅前店(海鮮料理)

敦賀港直送の新鮮魚介を刺身や丼で

敦賀駅前の複合施設ottaにオープンした「魚とごはん ますよね 敦賀駅前店」は、敦賀港直送の新鮮な魚介類を味わえる店です。

鮮度抜群の魚介類を、刺身定食や海鮮丼でご堪能ください。名物の「かにまぶし」は、刺身・国産ガニがたっぷり入ったぜいたくな丼。ご飯には福井産の米を使っています。「ふくいサーモン丼」や「へしこ」など、福井ならではのグルメも勢揃い。店内は一人ランチにおすすめのカウンター席からグループ利用に最適な個室まで、さまざまな席を完備しています。

日替わりランチをはじめとする、多彩な海鮮ランチがお得

平日の11:00〜15:00は、お得な海鮮ランチメニューを注文できます。日替わりで内容が変わる焼物、煮物、刺身、揚げ物、小鉢、香物、味噌汁が入った「ますよね御膳」は、数量限定でデザートとコーヒーが付いて2,000円。7種類以上の料理を味わえる、大満足の日替わりランチです。ふくいサーモンのチーズ巻き、帆立貝などの串揚げを手作りの3種ソースで味わう「海鮮串揚げ膳」や、福井名物焼き鯖寿司とおろしそばが付いた「焼き鯖寿司定食」も。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:港ダイニングしおそう本店(海鮮・和食・懐石料理)

毎日市場から仕入れる新鮮鮮魚をさまざまな料理で

旨い魚と旨い酒を楽しめる港ダイニングしおそう本店は、昼はお得なランチ、夜はアラカルトだけでなくコース料理も充実しています。敦賀湾の新鮮な海鮮や地元食材を使った、本格和食をご堪能ください。中でも「敦賀フグ」「若狭牛」「越前ガニ」といった福井ならではの食材を使った料理が人気毎日市場から仕入れている自慢の鮮魚は、刺身盛り合わせや寿司でいただけます。自家製のさばの押し寿司や、福井名物のへしこの押し寿司がおすすめです。

日替わりメニュー「こだわりおまかせランチ」は数量限定

2018年にリニューアルしたおしゃれな和モダン空間で、昼に味わえるのはリーズナブルなランチメニュー。月曜から金曜限定の「こだわりおまかせランチ」は900円で、その日のおかず、その日の小鉢、刺身、ご飯、味噌汁、漬物、食後のコーヒーが付いています。数量限定なので、注意しましょう。食後にコーヒーがついた900円の弁当ランチは、お刺身弁当、天婦羅弁当、唐揚げ弁当、豚の生姜焼き弁当から選べます。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:Mc Resort 海食 うお貞(海鮮・和食・懐石料理)

敦賀湾を眺めながら味わう活魚料理

宿泊、温泉、バーベキュー、マリンアクティビティなどが楽しめる敦賀駅周辺の総合施設内にある海鮮料理店が「McResort 海食う お貞」です。大きないけすを備えた店内からは敦賀湾を一望でき、掘りごたつ式の個室や半個室のテーブル席といったプライベート感満載の個室を完備しています。

屋外の席はペット同伴で利用可能。釜ゆでしたカニ、敦賀真鯛など地元の食材を使った海鮮料理を味わいましょう。海鮮料理だけでなく、肉料理も豊富なので海鮮が苦手な方も安心です。

8個のミニ丼から好きな3つを選べる「選べる海鮮丼」

活イカ、セイコガニ、活アワビの踊り焼きなど、いけすの魚介を使った、活魚料理が店の名物。ランチは新鮮な鮮魚を堪能できる、種類豊富な丼が人気です。ネタの鮮度にこだわった自慢の「海鮮丼」は、その日おすすめの鮮魚が10種類ほどのっています。オリジナルの特製醤油ダレをかけていただきましょう。いろいろな海鮮丼を味わいたい方は、「選べる海鮮丼」がおすすめ。カンパチ、真鯛の漬け、サーモン、イカ、まぐろ、イクラなど8個のミニ丼から好きな丼3つを選べます。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋(海鮮丼・丼もの)

海の幸を豪快に盛り付けた、華やかな海鮮丼

敦賀湾の魚市場前にある「江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋」は、種類豊富な丼が揃う海鮮丼・天丼専門店です。市場関係の方も利用するこちらの店は朝6時開店なので、ランチだけでなく朝食にもおすすめ。越前若狭で獲った鮮度抜群の海の幸を豪快に盛り付けた、ボリューム満点の丼を味わいましょう。 「カニ天丼」「ぶり三昧丼」「福井サーモンとイクラの海鮮親子めし」など、季節ごとに変わる旬の海鮮を使った季節限定メニューもあります。

見た目も華やかな一番人気の「どんと丼」

一番人気の名物丼「どんと丼」は、数種類の海鮮づけネタ、うなぎ、エビ天、ねぎとろ、イクラ、山芋をちらした見た目もにぎやかな丼です。ご飯は今庄産コシヒカリ米をほどよい塩梅に仕上げた酢飯を使っており、大盛り無料。

敦賀湾で水揚げした地物の魚介類10種類がのった「敦賀海鮮丼」、そびえ立つ大穴子が印象的でフォトジェニックな「上天丼」、魚5種のぶつ切りを秘伝のタレであえた「漁師風まかない丼」など、魅力的な丼メニューが豊富です。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:蕎麦天ぷら海鮮 すずや

地元のリピーターも多い十割そば

JR敦賀駅より徒歩約2分と好立地。[line]福井県大野産のそば粉で提供される十割そば[/line]は、石臼で丁寧に製粉。 [line]水分量やこね方など、毎日の経験からベストな十割そばを作り続けています[/line]。香り豊かでもちっとした旨さだけでなく、心と体に優しく健康的と地元のリピーターも続出。敦賀を訪れたらせひ立ち寄りたいお店です。

メニューはランチから夜の料理まで豊富

夜は福井県の地酒とともに、新鮮なお刺身やカニ料理、天ぷらなどの和食はいかが? カウンター席やテーブル席があり、駅前で入りやすく旅の途中にもおすすめです。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:海鮮丼専門店 丼屋 荘兵衛(海鮮丼・造り)

新鮮な海の幸を昼は海鮮丼、夜は一品料理で楽しめる

敦賀駅前の複合施設otta内にある「丼屋 荘兵衛」は、敦賀で水揚げされた新鮮な魚介を丼で味わえる海鮮丼の専門店です。新鮮な海の幸を堪能できる多彩な海鮮丼はもちろん、自家製手仕込みのローストビーフ丼も店の名物。ディナータイムのみ敦賀の海の幸を使った一品料理を提供しており、ビール、日本酒、ワインなど酒と一緒に楽しめます。「刺身盛り合わせ」「なめろう」「いくらおろし」「若狭牛のたたき」など、酒が進むメニューが目白押し。

敦賀湾の海の幸を堪能できる豪華な海鮮丼

地魚の港と呼ばれる敦賀ならではの、水揚げされたばかりの魚介類を盛り付けた海鮮丼が勢揃い「海宝丼 極」は大トロ、エビ、ウニ、イクラ、うなぎといったぜいたくなネタが盛りだくさんです。

「サーモンとイクラの親子丼」「特製烏賊丼」「敦賀真鯛の活シメ〆丼」「小浜直送酔っ払い鯖丼」「甘エビ尽丼」など、オリジナリティあふれる丼から好きな丼をお選びください。清潔感ある落ち着いた雰囲気の店内は、ひとりランチにおすすめのカウンター席も設けています。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:かに喰亭 ますよね(和食)

カニの人気通販店が経営する、多彩なカニ料理が自慢の食事処

日本海側最大級のマーケットである日本海さかな街に店を構えている「かに喰亭 ますよね」では、旬の魚介をたっぷり使った海鮮丼やこだわりのカニ料理を味わえます。カニ通販で人気の「ますよね」が経営しているこちらの店では、季節によってはセリで直接仕入れた越前ガニや越前セイコガニをゆでたてで提供しています。一年を通して品質の良いカニを使ったさまざまなカニ料理を楽しむことができ、カニ好きにはたまりません。

ボリューム満点の定食ランチが人気

ランチタイムはリーズナブルに味わえる、ボリューム満点の定食ランチがおすすめです。その日によって内容が異なる「おまかせランチ」は、メインの魚料理、刺身3種、手作り小鉢、ご飯、汁物、香物が付いて1,320円。数量限定なので、早めに注文しましょう。このほか、「焼魚or煮魚定食」や刺身5種類と当日の貝の刺身がメインの「本日のお刺身定食」、タルタルソースでいただく「シーフードフライ定食」もあります。カニを堪能したいという方は、少しぜいたくな「たらばがに御膳」をどうぞ。

敦賀駅周辺のおすすめランチ:お料理やまとも(和食・懐石・割烹料理)

敦賀湾の鮮魚や旬の野菜を使った懐石料理

落ち着いた空間で表情豊かな懐石料理を堪能できる「お料理やまとも」は、大切な記念日や接待などさまざまなシーンに利用できます。会話を楽しめるカウンター席のほか、人数に合わせた個室のテーブル席もあるので周りを気にせずゆっくりと食事を楽しめます。
敦賀湾で水揚げされる新鮮な海の幸や野菜を使った、季節のコース料理をご堪能ください。ドリンクは、自慢の食事に良く合う、福井を代表する数々の地酒や銘酒が揃っています。

ランチは柔らかな食感がたまらない「鶏さん丼」がおすすめ

夜は四季を楽しめるコース料理を提供。昼はリーズナブルな値段で気軽にランチを味わえます。人気の「鶏さん丼」は鶏むね肉の天ぷらがのった丼で、料金は1,000円。揚げたてアツアツの秘伝のタレにくぐらせた天ぷらは絶品です。ほかにも「鳥のすき焼き定食」「穴子天丼」「大海老天丼」「天ぷら定食」といったランチメニューがあり、要予約で日替わりの「その日の昼ごはん」をいただけます。

個室付きのお店や駅チカのおすすめ店で極上の福井グルメを楽しもう!

※画像はイメージです

敦賀駅周辺には、新鮮な魚介類を堪能できる店や福井グルメを味わえる店など、敦賀ならではのランチをいただける店がたくさんあります。ゆっくりと食事を楽しめる個室を完備した店も多いので、お気に入りの店を見つけて足を運んでみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき