【静岡】静岡駅周辺・徒歩圏内のおでかけスポット8選

【静岡】静岡駅周辺・徒歩圏内のおでかけスポット8選

観光・カルチャー

2023/09/20更新

大河ドラマなどで徳川家康が話題となる度に、ここ静岡も注目の的に。静岡駅のすぐ近くには家康が築城した駿府城の跡地があり、歴史好きにとっては外せない観光スポットです。駅周辺にはほかにもミュージアムなど公立の施設が多く集まり、徒歩で気軽に巡ることができます。バスなどを使って少し足を延ばせば日帰り温泉もあるので、歴史やアート、温泉、そして富士山を望む眺望と、楽しみ盛りだくさんの旅を計画してみてはいかがでしょう。

【静岡市葵区】県庁別館21階富士山展望ロビー

市街地から富士山まで望める無料展望台

「静岡県庁別館」は、地上21階、地下2階建て、大震災を想定した耐震設計によって防災拠点としての機能を保持するための庁舎です。館内には、危機管理センターや警察本部などが入っています。その最上階には展望ロビーが設けられ、誰でも無料で利用可能。広々としたフロアにはソファもあり、眺めを楽しみながらひと休みするのにもぴったりです。大きな窓からは市街地、そして雄大な富士の姿も! 足元には駿府城址が広がり、上空から一望でき、貴重な体験になることでしょう。
※静岡駅より徒歩約15分

【静岡市葵区】静岡個室サウナ 精神と時の部屋

24時間利用可能な男性専用の会員制個室サウナ

「静岡個室サウナ 精神と時の部屋」は、自分だけの空間で、好きな時に好きなだけサウナを楽しめる24時間営業の男性専用・会員制個室サウナです。室内温度を80・90・100℃の3段階で調節可能な個室サウナが4室あり、セルフロウリュも可能となっています。こちらには水風呂はありませんが、通常のシャワー3台に加え、水温5℃の冷水シャワー2台も完備。この冷水を浴び、体表温度をぐっと下げてからさらに冷却された風を全身に浴びられるクールサウナ、最後はフリースペースでゆったりくつろぐことができます。
※静岡駅より徒歩約12分

【静岡市葵区】静岡市美術館

コンセプトは“ちょっと面白い、街の中の広場”

静岡駅前の「葵タワー」3階にある都市型美術館。メインは年間を通じて開催される企画展で、美術・デザイン・工芸など幅広いジャンルの展覧会を楽しめます。また、“街の中の広場”を目指して交流事業にも力を入れ、エントランスや多目的室などではコンサート・講演会・ワークショップなどのイベントを開催。カフェやオシャレなステーショナリー・雑貨が見つかるミュージアムショップも併設されているので、ぜひ立ち寄ってみて。
※静岡駅より徒歩約3分

【静岡市葵区】東静岡 天然温泉 柚木の郷(日帰り入浴)

8種の湯巡りに6種の岩盤浴、ブックカフェも併設!

「東静岡 天然温泉 柚木の郷」は、充実したお風呂と岩盤浴、あかすりやボディケア、レストラン、ブックカフェまでそろった大型日帰り温泉施設です。露天には源泉立湯や炭酸泉など5種、内湯にはあつ湯や座湯など3種の湯巡りができるほか、ロウリュサウナやナノミストサウナ(美潤蒸屋)もあって1日居ても飽きません。加えて、県内最大規模となる岩盤浴専用フロア(別途有料)も完備。薬石熱香炉(やくせきねつこうろ)や汗蒸幕(はんじゅんまく)など6種の岩盤浴を楽しんだら、漫画15,000冊以上を備えるリラクゼーションルームでのんびり過ごしましょう。
※静岡駅より電車で東静岡駅下車、徒歩すぐ

【静岡市駿河区】登呂遺跡

弥生時代の集落・水田遺跡で、弥生人を一日体験!

約2000年前の弥生時代の農耕を示す水田が発見され、歴史を知る貴重な資料が見つかったことで全国的にも有名な遺跡が「登呂遺跡」です。発掘を終えた跡地は歴史公園として整備されています。また水田や茅葺の住居、稲を保管した高床倉庫、祭殿などが再現されていて、まるで弥生時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。生活用具、農漁業用具、狩猟具などの出土品は、園内にある「静岡市立登呂博物館」で見学可能です。器づくり、田植え、稲刈り、火起こしなどの疑似体験もできるので、親子で弥生人になりきって楽しみたいですね。
※静岡駅よりバスで登呂遺跡バス停下車、徒歩すぐ

【静岡市葵区】おふろcafe bijinyu

地下1,500mから湧出する“美白&つるつる”の2種類の温泉を堪能

「おふろcafe bijinyu」は、メラニンの排出を助けて美白に導く硫黄泉「カブラヲ温泉」と、肌の汚れや角質を中和して代謝を促すアルカリ性単純温泉「籠上(かごうえ)温泉」の2種類が楽しめる日帰り温泉施設です。カフェや休憩スペースが充実しているのも当施設の特徴で、暖炉が設けられたエントランスのラウンジはまるで高級リゾートのよう。ゆったりとしたソファにくつろぎ、コーヒーとライブラリーで優雅なひとときを過ごせます。ほかにも畳の和ラウンジやお昼寝ラウンジもあり、日頃の疲れを癒やすのにぴったりです。
※静岡駅よりバスで妙見下バス停下車、徒歩すぐ

【静岡市葵区】静岡市歴史博物館

2階展示室

3階展望ラウンジからの富士山

大河ドラマで話題! 徳川家康にまつわる資料が充実した歴史博物館

静岡の魅力を、時代を超えて多角的に振り返ることができる「静岡市歴史博物館」。館内には、貴重な歴史的展示物が並んでいます。1階では、静岡市内に点在する史跡の数々を紹介し、静岡のひろがりと歴史を体感。2階では、家康の時代にタイムスリップし、家康がどのような一生を送ったか、そして駿府の家康がいかに世界と交流を図ったかを知ることができます。そして3階では、駿府の地が家康の遺産をどう受け継いできたか、その背景が理解できる歴史資料を展示。静岡の歴史を知るなら欠かせないスポットです。
※静岡駅より徒歩約15分

【静岡市駿河区】静岡科学館る・く・る

イロイロシャドー

はらはらウォール

子どもはもちろん、大人も楽しめる科学館として人気

「みる」「きく」「さわる」がコンセプトで、科学の不思議を五感で体験できる科学館が「静岡科学館る・く・る」です。そのコンセプトの語尾である“る・く・る”をつなぎ合わせて館名としました。お子さんはもちろん、大人にとっても興味津々の科学の世界が体感でき、最近は大人限定の夜間開催イベントも開催されています。また土、日曜、祝日や長期休みには、「ふれあいゾーン」で作ったり試したりしながら科学と触れ合えるイベントを開催しており、「いきいきゾーン」では音や光を通していつもと違う世界を体験できます。さらに「おどろきゾーン」では全身を使って科学の不思議を体験できるなど、発見と創造の喜びを体感できる科学館です。
※静岡駅より徒歩約1分

おわりに

今回ご紹介したスポットの中には公共の施設が多く、それほどお金をかけずに巡れるスポットが多いのも嬉しい限り。またどのスポットも静岡駅から徒歩圏内のため、車を運転しない方も静岡観光を思いきり満喫することができますよ。新幹線を使えば都心からも日帰りで手軽に行くことも可能です。静岡観光を日帰りでおでかけしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.