【東北】山形観光で行きたいおすすめ道の駅11選

2024/03/06

【東北】山形観光で行きたいおすすめ道の駅11選

ドライブ旅行で欠かせない存在である道の駅。新鮮な野菜や地域名産品を買えるだけでなく、旅行を彩る経験ができる場所も多くなっています。この記事では、山形観光で行きたいおすすめの道の駅を11カ所ご紹介します。地域ならではの食事や景色を、この機会に楽しんでみてくださいね。

<山形観光におすすめの宿をご紹介!>

【米沢市】道の駅 米沢

道の駅で米沢牛を味わおう!

山形旅行で外せない名物である米沢牛を楽しむなら、道の駅米沢がおすすめです。米沢牛ステーキレストラン「牛毘亭(ぎゅうびてい)」をはじめとした、米沢の絶品グルメが多数提供するフードコートを併設しています。気軽に食べたい方には、米沢牛串や米沢牛入りコロッケなど食べ歩きにぴったりなフードがおすすめ。「美味しい」と感じたグルメがあれば、ネットで同じ商品を購入できますよ。外観も趣ある雰囲気で、食事だけでなくドライブの休憩や観光にも立ち寄りたいスポットです。

【飽海郡】道の駅 鳥海

海の幸も山の幸も両方楽しもう!

道の駅鳥海は、一年を通して海と山の幸どちらも味わえる道の駅です。実演販売している銀ガレイ焼きは、いつ訪れても大人気。春のサクラマスや夏の天然岩ガキは、行列ができる盛況ぶりです。焼き魚・刺身・天ぷら・フライなどの惣菜のほか、加工品も充実しているため、食卓の一品を増やせますよ。山の幸を取り扱うひまわりの会は、スーパーでは扱っていないめずらしい野菜にも出会えるのが魅力です。季節に合わせた山形県の旬を味わいたい方は、ぜひ立ち寄ってください。

【尾花沢市】道の駅 尾花沢

名産のスイカに舌鼓

道の駅尾花沢は、「道の駅ねまる」の愛称がつき地域に愛されている道の駅です。「ねまる」は尾花沢の方言で“寛ぐ”という意味。落ち着いた空間は、ドライブや旅行の合間のお休みスポットにもぴったりです。立ち寄ったときにぜひ食べて欲しいのは、名産のスイカを使ったソフトクリーム。ピンク色でSNS映え抜群です。ほかにもスイカを使ったラーメンやワインなど、ほかの道の駅では出会えない食べ物が楽しめます。

【鶴岡市】道の駅 あつみ

季節に合わせたイベントに参加!

道の駅あつみは、日本海沿いに位置する夕陽を見ながらのんびり過ごせる道の駅です。カップルはもちろん、磯遊びを楽しみたい家族連れも楽しめます。道の駅フェスティバルや山菜まつりなど、季節に合わせたイベントが定期的に開催されているため、何度行っても飽きずに過ごせるでしょう。海を見ながらのんびり食事が楽しめるお食事どころは、リラックスしたい方にもぴったりです。大海原の美しさを感じながら、ゆったりとした時間を楽しみましょう。

【鶴岡市】道の駅 月山

アクティビティに挑戦!

道の駅で物産展や食事以外も楽しみたいなら、道の駅月山がおすすめです。子どもと楽しめるボルダリングやトランポリンが用意されており、必要なシューズはレンタルできます。ふれあい広場は、カタクリの花やカブトムシ、クリ拾いと季節によって表情を変えるため、ぜひ立ち寄ってほしいポイント。前日15時までに予約すれば、朝日地域産のそば粉100%で作られた手打ち十割そばの持ち帰りが可能です。その場で食事もできるため、お昼ご飯にしてもいいでしょう。

【東置賜郡】道の駅 たかはた

レンタルサイクルで近辺を散策!

観光先を自転車で回るなら、レンタサイクルの用意がある道の駅たかはたに立ち寄るのはいかがでしょうか。レンタサイクルは春から夏に利用できるため、車以外の方法で地域を見て回れます。お土産には、道の駅たかはたのロゴや高畠町のキャラクター「たかっき・はたっき」が入ったキーホルダー、ステッカーなどのオリジナルグッズがおすすめ。旅の思い出にぴったりですよ。併設されたレストランでは、ほかで食べられないカベルネソーヴィニヨンやラムレーゼンのジェラートも楽しめます。

【西置賜郡】道の駅 いいで

山形の「美味しい!」に出会える4つのおみやげコーナーに立ち寄ろう

道の駅いいでにある、おみやげ・青果・お酒・民芸品に分かれる4つのコーナーでは、山形・置賜を代表する商品を数多く用意しています。飯豊町は、どぶろく特区の許可を受けている町であり、自然の恵みをいかした「どぶろく」は絶品。お酒が飲めない方には、ピンク色が目を引く紅白どぶろく饅頭がおすすめですよ。オンラインショップもあるため、気に入った商品があればご自宅でも楽しめるでしょう。

【西置賜郡】道の駅 白い森おぐに

地元食が楽しめる!ぶな茶屋で一休み

白い森おぐには、冬の期間は横根スキー場のレストハウスにもなっている道の駅です。趣あるぶな茶屋のフードコートでは、地元の山菜が入ったうどんやそば、玉こんにゃくなどを幅広く楽しめます。併設されたレストランあいあいでは、郷土料理に舌鼓。自分で好きなおかずが選べるため、自分だけの定食が作れるのが魅力です。季節ごとにメニューが変わるため、何度来ても新しい発見があるでしょう。

【西村山郡】道の駅 おおえ

旅行の疲れを温泉でリフレッシュ

「山形の料理も温泉も楽しみたい!」というわがままを叶えるなら、道の駅おおえがおすすめです。テルメ柏陵健康温泉館が隣接しているため、買い物のあとは温泉でリフレッシュできますよ。全国的にもめずらしい高濃度な泉質で、日によって温泉の色が変わるのが特徴です。敷地内には小鵜飼舟をモチーフにしたランドマークタワーがあり、夜は幻想的な雰囲気を醸し出しています。一押しグルメは、ラフランスソフト。芳醇な甘味となめらかさがマッチしており、旅の疲れも癒やされるでしょう。

【最上郡】道の駅 とざわ

チマチョゴリ体験で異文化を感じよう

韓国好きな方にぜひ訪れてほしいのが、道の駅とざわです。韓国文化を再現した建物が特徴で、レストランでもビビンバや冷麺など、本格的な韓国料理が味わえます。お土産屋では、韓国コスメや韓国の食材が販売され、日本にいながらも韓国の文化を感じられます。チマチョゴリを着て、インスタ映えする写真が撮れるのも道の駅とざわの魅力です。簡単に着脱できるため、時間内なら何度でも着替えて撮影できますよ。

【寒河江市】道の駅 寒河江

さくらんぼスイーツを食べに行こう

道の駅寒河江は、さくらんぼ好きの方には必見の道の駅です。道の駅内にあるcherry cafe chouchou(チェリーカフェシュシュ)では、山形県産さくらんぼと旬のフルーツを贅沢に使用した、ワッフルプレートやフルーツサンド、さくらんぼドリンクが楽しめます。丸ごと一個のさくらんぼをゼリーで包んだ「さくらんぼきらら」は、見るだけでも気分が上がる人気の一品です。併設されたさくらんぼ会館では、寒河江市でさくらんぼを栽培した歴史や栽培の資料の展示が見られます。

まとめ

本記事では、山形観光でおすすめの道の駅を11カ所紹介しました。山形には、海の幸も山の幸も楽しめる地域が多く存在し、道の駅を目的とした旅行をしても楽しめること間違いありません。定番の米沢牛をはじめ、さくらんぼなど、名産品を満足いくまで楽しみましょう。道の駅によっては、女子旅におすすめのカフェやフォトジェニックなスポットも多く存在します。都市部ではできない体験をしたい方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.