【北海道】年末年始に子連れで泊まりたいおすすめホテル・旅館10選

更新日:2024/04/22

【北海道】年末年始に子連れで泊まりたいおすすめホテル・旅館10選

雄大な自然やおいしい食べ物が魅力の北海道。年末年始に家族で北海道に旅行に出かけ、子連れでホテルや旅館に宿泊しようという方もいるのではないでしょうか? 子連れでの旅行は、親子の絆が深まるのが魅力! 普段、仕事が忙しい方も旅行の間に子どもと過ごすことで新たな発見もでき、リフレッシュにもなります。子どもにとっても旅先で日頃できない体験ができ、世界観が広がるのもメリットです。北海道では豊かな自然に触れられ、自然に対する興味や関心も深まるのではないでしょうか? 今回は、そんな北海道で年末年始に子連れで泊まりたいホテル・宿10選をご紹介! お子様連れの方にうれしいポイントもお伝えしていきます。

子連れで北海道におでかけするときのポイント

北海道旅行の年末年始のおすすめプランは、スキーや雪遊びができるスポットへ訪れること。北海道ならではの良質な雪を子どもにも触れさせてあげると良いでしょう。そのほか、札幌各所で開催される「さっぽろホワイトイルミネーション」も幻想的でおすすめですよ。

冬の北海道は寒いため、防寒対策は必須! 厚手の上着や手袋などを準備しておきましょう。また、北海道は広いため移動を含めたスケジュール調整は慎重に。とくに子連れ旅では時間にゆとりを持ち、予定を詰め込み過ぎないように注意してくださいね。

【伊達市】きたゆざわ 森のソラニワ

子ども向けサービス満載 野外アクティビティも楽しめる

北海道・伊達市の北湯沢温泉にある温泉リゾートホテル。子連れ歓迎のホテルで、おむつバケツやベッドガード、ボードゲームなどの貸し出しグッズが充実しています。夕食会場に設置された遊び場も人気! 子どもが食事に飽きたら遊ばせることができるので、ママやパパもゆっくりと食事を味わえます。屋内遊具パーク「ア・ソ・ボーヤ」はボールプールやクライミングウォールなどを楽しめる施設。屋内なので冬でも思いきり遊べますよ。

【伊達市】緑の風リゾート きたゆざわ

アクティビティも充実の子連れ歓迎ホテル

北海道・伊達市の北湯沢温泉で約150坪の大露天風呂を備えたホテル。ほかにも湯処が満載で、20個の露天風呂に浸かれる「森の散歩湯WOOD SPA」は、森を散策しているかのような気分になれると人気です。客室はベビーベッドが設置された「ベビールーム」 も選択可能。段差がないフラットな部屋なので、小さなお子様でも安心して過ごせます。補助便座やバスチェアーも備えてあり、北海道で子連れに優しいホテルをお探しの方にもおすすめです。

【函館市】イマジンホテル&リゾート函館

津軽海峡を望むオーシャンビューが自慢

異国情緒あふれる観光地として人気の北海道・函館にあるリゾートホテル。広々とした空間が魅力で子連れでもゆっくりと過ごせるホテルです。オーシャンビューを堪能できるのが特徴で、展望露天風呂「ウスケシの湯」は津軽海峡を一望できます。子連れでの宿泊で助かるベビー用品の無料貸し出しも。おむつバケツやおしりふき、ボードゲームなどが借りられます。食事は地元函館の海鮮が味わえるカジュアルバイキング! 子どもが好きなメニューもたくさん味わえますよ。

【芦別市】満天の星空を堪能するリゾート 芦別温泉スターライトホテル

広々和室で小さな子連れでも安心

「星降る里」として知られる北海道・芦別市にあるリゾートホテル。環境省から認定された星空の美しさや、豊かな自然あふれる環境で露天風呂に浸かれます。子連れ旅行にうれしいキッズ向けのアメニティ も充実! おむつバケツや補助便座、ベビーふとんなど重宝するアイテムがそろっています。子連れには、和洋室または和室 の利用がおすすめです。添い寝なら小学生以下は無料 なので、少しでもホテルに安い価格で宿泊したいファミリーはチェックしてみてはいかがでしょう。

【勇払郡占冠村】星野リゾート トマム

雄大な自然の中で家族とゆっくりと過ごせる

北海道の中央辺りに位置し、日高山脈に囲まれた広大な敷地にあるリゾートホテルです。子連れファミリーには「トマム ザ・タワー」への宿泊がおすすめ。低床ベッドと小上がりがうれしい「ファミリールーム」や、ベビー専用のアメニティが充実した「ベビーズルーム」、「キッズフォールーム」など、子連れでのホテルステイがしやすく高級感が漂う部屋が選べます。冬はスキー旅行を兼ねて訪れる方も多く、子どもでも安心して雪に親しめるスキーレッスンも開催しています。アクティビティやグルメなど楽しみが満載のホテルなので、連泊して堪能すると良いでしょう。

【富良野市】ホテルナトゥールヴァルト富良野

かわいらしいフクロウが象徴 子どもが笑顔になるホテル

夏は花畑、冬はスキーを楽しめるスポット北海道・富良野にあるリゾートホテル。お城のようなかわいらしい外観には、シンボルマークのフクロウのマークが飾られています。ホテル内の随所には富良野のクリエイターが手がけた作品が飾られ、富良野のアートに触れられるのも魅力。子連れのファミリー客にうれしいサービスも充実しており、ファミリールームの設置やアメニティも整っています。「ASOBIBA」では、子どもが喜ぶおもちゃがたくさん! 子どもを遊ばせながらママ・パパもゆっくりと過ごすことができますよ。

【河東郡音更町】十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭

木の温もりたっぷりのプレイルームで遊べる

北海道・帯広市に接する河東郡音更(おとふけ)町にある、希少な「植物性モール温泉」が湧き出るホテル。“天然の化粧水”と呼ばれ、保湿成分が含まれた肌にうれしい温泉です。子連れでの宿泊には、露天風呂付の和室がおすすめ。プレイマットやベビーふとんなどのグッズ・アメニティも充実しています。白樺やブナなど木の温もりたっぷりの「キッズプレイルーム」も設置! ドイツのメーカーの遊具を備え、小学校低学年まで楽しめる空間です。離乳食の無料サービスや、オプションで幼児食の依頼もできるので旅先での子どもの食事の不安も軽減されますよ。

【釧路市】あかん遊久の里 鶴雅

阿寒の雄大な自然を感じながら露天風呂を堪能

北海道東部の景勝地、阿寒の雄大さを満喫できるホテル。阿寒湖と阿寒連山を望むパノラマビューが魅力の展望大浴場や空中露天風呂や、阿寒湖と一体化しているかのような庭園露天風呂など、趣の異なるさまざまな湯処が楽しめます。子連れファミリーがのんびりと入浴するなら、家族風呂「花橘の湯」の利用もおすすめです。

【釧路市】阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香

阿寒の湖畔に佇むモダンな空間で過ごす至福の時間

北海道東部屈指の観光地である阿寒湖の湖畔に建つリゾートホテル。阿寒湖を見渡せる眺望の良さが魅力で、湖と森に癒やされながら滞在できます。モダンで華やかな館内には「森の絵本ギャラリー」 があり、約1,000冊以上もの世界の絵本に出合えます。子連れでも過ごしやすい和室も選択可能。ゆったりと過ごすことができますよ。ベ ビーバスやベビーバスチェアなど赤ちゃんや子ども用のグッズの貸し出しもあるので、子連れでの宿泊がしやすいのもポイント! 予約時に子連れで宿泊する旨を伝えておくと良いでしょう。

【北見市】サロマ湖 鶴雅リゾート

雄大なオホーツクの自然を感じる贅沢な空間

北海道のオホーツク海側、サロマ湖に佇むリゾートホテル。客室からはサロマ湖の景色を堪能でき、とくに沈みゆく夕日は圧巻! 子どもと一緒に自然の雄大さに感動できるホテルです。ロビーには「図書コーナー」 があり、子どもも大人も楽しめる絵本も並びます。ロビー2Fの「鶴雅アドベンチャーズベース SIRI」 では、サロマ湖周辺のアクティビティを紹介してもらえます。冬は「白鳥ウォッチング」や「ウィンタートレッキング」がおすすめ! 小学生以上の子連れ旅行ならチェックしてみてはいかがでしょう。

北海道の子連れで訪れたいホテルは子ども向けのサービスも充実!

北海道で子連れ旅行をするなら、赤ちゃんや子ども向けのプランや和室など過ごしやすい部屋があるホテルや、ベビーチェアやベビーバスなどグッズやアメニティが充実しているホテルがおすすめです。荷物が減るだけでなく、旅行先での子どものお世話の不安も軽減するでしょう。小学生以上のある程度大きくなった子どもなら、アクティビティが楽しめるホテルがおすすめ! 冬ならスキーやウィンタートレッキングなど親子で楽しみながら絆を深められますよ。年末年始は家族でホテルや旅館に宿泊して、ゆっくりとした時間を満喫してくださいね!

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり