【四国】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル15選

更新日:2024/04/22

【四国】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル15選

四国でビュッフェやバイキングが行われているホテルをお探しの方、必見! 本記事ではファミリーにおすすめの、四国の人気ホテルを厳選してご紹介します。ところで、ビュッフェとバイキングの違いを知っていますか? ビュッフェは立食・セルフ形式の食事、バイキングは定額料金で食べ放題の食事形式です。そのため、ビュッフェは必ずしも食べ放題ではないんですね。しかし、多くの飲食店が両者を「食べ放題」と認識し、実施しているケースが散見されます。もしどちらか迷った場合は、利用する前に確認するといいでしょう。それでは、四国のビュッフェ&バイキングが美味しいホテルをご覧ください。

【徳島県徳島市】アグネスホテル徳島

1日のはじまりは充実の朝食ビュッフェから

JR徳島駅からは徒歩約3分、シンプルなデザインや機能的な客室設備が、ビジネス・観光ともに快適に過ごせるホテルです。そんなホテルの1日のはじまりは、徳島ならではの食材をふんだんに使用した系列ホテルの和洋ビュッフェからスタート! 特産品や旬の果物で作ったスイーツをいただける「アグネス・ペストリーブティック」も要チェックです。

【徳島県徳島市】アグネスホテル・プラス

大浴場も! 落ち着いた雰囲気の好立地ホテル

コンパクトながら、プライベート性の高い上質な空間を実現したホテル。JR徳島駅から徒歩約3分にあり、利便性が高いのもポイントです。ホテル1階の大浴場は、ビジネスや旅で疲れたからだを癒やしてくれるでしょう。宿泊するなら、系列ホテルの朝食ビュッフェ付きプランがおすすめ! 徳島の新鮮な食材が味わえる、品揃え豊富なラインアップとなっています。

【徳島県徳島市】ホテルクレメント徳島

朝食から夕食までビュッフェが楽しめる!

JR徳島駅直結のホテル。客室から臨む「眉山(びざん)」(南側)や「吉野川」(北側)は、四季の移ろいが感じられる風景です。ホテル1階のダイニングカフェ「クレメント」では、朝食からランチ・ディナーまでビュッフェを開催! 徳島の美味しいごはんを味わってほしいという想いを込め、地産地消メニューや季節行事に合わせたスイーツフェアを企画しています。

【香川県高松市】ハイパーリゾートヴィラ塩江

香川の新鮮食材が豊富な朝食バイキング

JR高松駅から車で約45分、美味しい料理と露天風呂でゆったりと過ごせるリゾートホテル。こちらの朝食は、新鮮な食材が和食・洋食で味わえるバイキングです。毎日作るできたての自家製豆腐や、近傍の藤川牧場でとれた牛乳は人気メニュー。日頃の疲れを癒やした翌朝は、清々しい目覚めとともに絶品の朝食でスタートしましょう。

【香川県観音寺市】ホテルサニーイン

毎週日曜日はバイキング! 手作りにこだわった朝食

2021(令和3)年に全室リニューアルした、JR観音寺駅より約100mに位置するホテル。手作りにこだわった朝食は和食・洋食セットから選べますが、なかでも洋食セットのクロワッサンは必食! 毎朝焼きたてのものがいただけます。そして、毎週日曜日だけはバイキングにチェンジします。お好みのメニューが選べる、特別で楽しい朝食になること間違いなしです。

【香川県小豆郡】オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル

絶景のロケーションでバイキングを楽しもう!

四国は香川県の小豆島にあるホテルでは、朝食・ディナーにバイキングを開催。瀬戸内海を一望するロケーションでの食事は、思い出深いひと時となるでしょう。晴れた日の朝食は、テラス席での食事がおすすめです。ディナーの際は、ぜひ瀬戸内海に沈む夕陽をご覧ください! 絶景を眺めながら、島の恵みをたっぷりと受けた食材を味わう素敵な時間が過ごせます。

【愛媛県松山市】HOTEL KATSUYAMA PREMIER

自慢の朝食ビュッフェがいただけるホテル

勝山通りに面した市内中心部のホテル。朝食ビュッフェがいただけるのは、1階レストランの「GOCHISOU(ゴチソウ)」です。シェフが腕によりをかけて作る郷土料理や地元食材を使った和洋折衷料理で、愛媛の味をご堪能ください。数々のメニューが並ぶ店内には、持ち帰り可のコーヒーも。自慢の朝食でおなかいっぱいになったら、コーヒーを片手に散歩するのもいいですね。

【愛媛県松山市】奥道後 壱湯の守

ライブクッキングで目にも楽しいお食事を!

四国・松山の温泉を西日本最大級の露天風呂で、料理をビュッフェ形式で満喫できるホテル。モーニング・ディナービュッフェは宿泊者以外も利用できます。温暖な気候に恵まれた瀬戸内の幸や、地元産の食材をふんだんに使用した愛媛グルメが味わえるビュッフェでは “ライブクッキング” を実施! できたての料理は味わいだけでなく、目の前で調理される過程が目にも楽しいと好評です。

【愛媛県松山市】たかのこのホテル

厳選素材で子連れファミリーにも◎のバイキング

全5タイプの客室を設け、ビジネスユースから家族旅行まで幅広い宿泊プランを用意するホテル。館内のレストラン「souple(スプレ)」では、朝食・ランチ・夕食の3つの時間帯でバイキングを展開しています。愛媛県産の厳選素材を使用した和洋食は、ファミリー層も安心して利用できると評判! 家族旅行には、ゆっくりと食事できる場所が欠かせませんね。

【愛媛県松山市】道後hakuro

焼きたてパンも! 元気の出る“イロ取る朝食”

伊予鉄道道後温泉駅から徒歩約5分、外湯や商店街まで徒歩約3分と、道後の旅をカジュアルに楽しめるホテル。手作りの焼きたてパンやスープなど、あえて洋食に絞り込んだ朝食ビュッフェはからだにうれしい、シンプルながらもこだわりの詰まった内容です。彩り鮮やかなサラダ&フルーツバーやマーマレードが、元気な1日を過ごせるように元気づけてくれます。

【愛媛県松山市】ホテル椿館

ステーキ、お寿司に天ぷらのごちそうバイキング!

ハイカラなマドンナが出迎えてくれるホテルでは、1階にある広々としたレストラン「Buffet TSUBAKI(ビュッフェツバキ)」で夕食バイキングが楽しめます。オープンキッチンで次々とできあがるのは、焼きたてのステーキやお寿司に天ぷら!ごちそうが並ぶ会場はとても華やかな雰囲気で、家族や仲間との時間をより一層楽しいものにしてくれるでしょう。

【愛媛県松山市】ホテルマイステイズ松山

愛媛ならではの味覚をビュッフェ形式で楽しめる

愛媛県松山市の中心地に佇む、ビジネスや観光に最適な「ホテルマイステイズ松山」。多くの客室から松山城が一望でき、夜には幻想的なライトアップが楽しめます。朝食ビュッフェでは、オリジナルの「鯛カツっぺサンド」や郷土料理の「じゃこ天」「じゃこかつ」など愛媛ならではの味覚を堪能できます。夕食もビュッフェ形式で、瀬戸内の新鮮な海の幸を食べ放題でお楽しみいただけます。さらに、土・日曜日と祝日にはビュッフェランチもご提供しており、出来たての料理をスタッフがテーブルに届けるオーダーバイキング方式でお楽しみいただけます。また、用途に合わせて利用できる宴会場・会議室も完備。ビジネスやイベントにも最適な環境を提供しています。

【愛媛県西条市】休暇村瀬戸内東予

愛媛の魅力が満載! おもてなしビュッフェ

美しい海岸沿いの高台に建つホテルは、石鎚山(いしづちさん)と瀬戸内海が織りなす景色が圧巻! また、愛媛県ならではの海鮮・大地の恵みを存分に享受した食材をふんだんに使用したディナービュッフェで、愛媛の魅力満載です。旬のご当地グルメ、愛媛県産の海産・畜産物を活かした料理は、地元出身の料理長がおもてなしの心を込めて作っています。

【高知県高知市】ホテルベストプライス高知

地場産品コーナーで高知のグルメをいただこう!

その名のとおり、リーズナブルな価格で快適なひと時を提供するホテル。コンドミニアム型の客室も備え、長期滞在やグループ利用にも対応しています。紹介する朝食ビュッフェは、おなじみのメニューから地場産品コーナーまでバラエティー豊か。毎朝、高知中央卸売市場で仕入れるカツオのたたきをはじめ、季節ごとの地物食材を使ったメニューが常時約30品並べられています。

【高知県高知市】高知サンライズホテル

料理長こだわりの朝食は満腹の食べ放題!

高知の観光スポット、「ひろめ市場」や「高知城」などにアクセス良好のホテル(2023(令和5)年に館内を一部リニューアル)。食べ放題の朝食は、名物カツオのたたきや四万十ポークの生姜焼きなど、高知グルメを満喫できるラインアップが魅力です。炊きたての土佐米と相性抜群の出汁巻き玉子や特製カレーもぜひご賞味ください。こだわりの朝食が食べ放題なんて、うっかり食べ過ぎてしまいそうですね。

四国のビュッフェ&バイキングおすすめホテルで地元グルメを楽しもう!

ホテルのビュッフェ&バイキングと聞くと、少し高級なイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。しかし、意外とお手頃な価格で利用できる施設があります。また、旅先で訪れれば、その土地ならではの旬の食材や郷土料理を一度に味わうことも可能です。今回ご紹介したのは、どこも味へのこだわりやお客様に対する想いを持ったホテルです。近場でプチ贅沢をしたり四国旅行をしたりする際は、美味しいグルメをホテルで堪能する、という選択肢もあると覚えておいてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり