閲覧履歴閲覧履歴
メニューメニュー
×
カテゴリ別でお取り寄せ

お取り寄せスイーツお取り寄せスイーツ

魚介・水産加工品魚介・水産加工品

肉・ハム・ソーセージ肉・ハム・ソーセージ

野菜・きのこ・豆類野菜・きのこ・豆類

フルーツ・果物フルーツ・果物

卵・チーズ・乳製品卵・チーズ・乳製品

菓子・和菓子菓子・和菓子

米・雑穀米・雑穀

パンパン

粉類粉類

麺類麺類

惣菜・漬物惣菜・漬物

調味料調味料

お酒お酒

水・飲料水・飲料

美容・健康美容・健康

INTUITION TERRE DE YOICHI 2022

INTUITION TERRE DE YOICHI 2022 サムネイル

歴史ある余市町豊丘のブドウの可能性を追求した樽醗酵の辛口白ワインです。
香ばしさと酸の印象が調和します。日本の食文化に寄り添ったワイン。

2022年産の白ブドウを、除梗破砕なし、全房にて酸素を含ませながら、独自のプログラムでプレス掛け(搾汁率67%)を行い、中央フランスアリエ産の樽(新樽率100%)でアルコール醗酵をさせ、MLFを 実施し、樽内で2か月、ステンレスタンク内で5か月間、酵母由来の澱(リ・フィーヌ)と接触しながら、16℃から17℃で熟成させて生まれました。合計の熟成期間7ヶ月。酸度が非常に高いワインで、補糖あり、補酸なし、MLFあり、清澄作業なし、フィルター処理なしで瓶詰しているため、熟成後に少量の澱が確認できる場合がありますが、品質に問題はございません。

青りんご、リンゴパイ、溶かしバター、トースト、バニラの香りに、煙、燻製、甘草、アニスシードのアロマ。香りの濃度は高く、スモーキーな要素が強い。アタックにはさわやかなリンゴの果実味、レモンのような鋭角的な酸、唾液腺を引っ張るようなミネラル感があり、樽醗酵のシャブリをイメージした辛口白ワインです。
意図的に新樽の風味を引き出しながら、香ばしさと果実味との調和、ミネラル感の表現を追求しました。
余韻には、燻製のような風味と緊張感のある酸味が持続します。
いわば酒石酸がたくさん詰まったシャープなワインなのですが、樽醗酵、樽熟成で独特のスタイルに仕上げています。
瓶詰め直後で硬直な状態であるため、熟成を経た方がより一層おいしさが感じられます。


海老をはじめとする甲殻類のグリエ、香ばしく焼き上げた魚介類や貝類にレモン酸味を加えたお料理、塩焼き、炭火焼き、ブールブランソース、香草風味、豚肉や牛タン、チキンの塩・こしょう焼きなどと相性が良いです。

海産物や豚肉の燻製によく合います。火入れした海老の香ばしさ、甲殻類特有の甘味を強調したソースや、バター、レモン、ハーブを用いたソースとの相性が良いです。

適温として、16度から18度(白ワインとしてはやや高めの温度をお勧めします。)

ピンアイコン 北海道[株式会社 平川ファーム]

INTUITION TERRE DE YOICHI 2022

4,950円(税込)

おすすめポイント2

・樽醗酵の辛口ワイン

カートアイコン購入はこちらから ▸
送料について 詳しくはホームページを参照
日時指定
サービス ラッピング可のし可手提げ袋
内容量 750ml
支払い方法
銀行振込/カード決済
ご利用できるカード
VISA,MasterCard,Diners
旅色で商品をPRしませんか?