京都で特別な夜!彼氏の誕生日ディナーにおすすめのレストラン8選

更新日:2024/03/08

京都で特別な夜!彼氏の誕生日ディナーにおすすめのレストラン8選

彼氏の誕生日、特別なディナーで楽しいひと時を過ごしたいという方も多いのではないでしょうか。京都は日本でも観光客のとても多い都市ですが、その分多様な飲食店があり、おしゃれなディナーを楽しむことができる店も多いです。そこで京都で彼氏の誕生日をお祝いしたい時におすすめのお店について、その特徴やおすすめメニューを紹介します。

京都で大切なひとをお祝いしよう。個室完備・夜景の見える料亭やレストランを厳選

画像はイメージです

京都にはぜいたくな雰囲気を味わうことができる料亭やレストランが多くあるので、彼氏との特別な日のディナーにぴったりです。特に誕生日は、いつもよりちょっとクオリティの高いお店でディナーを楽しんではいかがでしょうか。

そこで、今回は彼氏との誕生日ディナーにおすすめの京都のお店を紹介します。なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー①長楽館 FRENCH LE CHENE〈東山区〉

京都市東山区にある「長楽館」は、1909(明治42)年にある実業家が迎賓館として造った建物で、京都市の有形文化財に指定 されています。館の名前は初代の内閣総理大臣である伊藤博文によってつけられました。京都の中心地、京阪電車祇園四条駅から徒歩で行くことができます。

東山を借景とした窓外に広がる景色は、京都の四季の変化を感じさせます。また美術史を学んだ外国人建築家が設計した建物は世界の芸術様式の粋を集めたものと高く評価されており、彼氏の誕生日という特別な日のひと時を過ごすのにぴったりです。

歴史を感じる豊かな雰囲気の中でディナーを楽しむ

「長楽館」は単に建物が明治時代というだけでなく、内装や調度にも明治時代の歴史を感じる家具が多く使われているため、歴史の重みが感じられます。外国、日本の当時の技術の粋を尽くした家具や装飾 は、彼氏の誕生日という、大人のディナーのひと時にぴったりです。

誕生日ディナーでレストランを訪れたら、ぜひレリーフやシャンデリアなどの調度にも目を配ってみてください。京都ならではの歴史を感じることができるでしょう。

伝統を感じるおもてなしは特別な日にぴったり

フレンチのメニューには京都や滋賀の食材がふんだんに使われ、格調高いなかにも京都らしい雰囲気 を醸し出しています。さらに、この建物を作った実業家の家紋があしらわれた器は特別に作られたものであり、料理を引き立てます。

また、本館ロビーにあるピアノは1955(昭和30)年にオーストリアのウィーンで作られたものであり、生演奏が不定期に行われます。彼氏の誕生日ディナーで利用するなら、演奏がある日を選ぶと、彼氏の誕生日の雰囲気をさらに高めてくれるでしょう。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー②ステーキ なか彦〈東山区〉

京都の観光スポットとしても人気の祇園には、彼氏の誕生日ディナーのような特別な日にもぴったりのお店が多く立ち並んでいます。なかでも「ステーキ なか彦」は美味しいお肉を堪能できる ということで、グルメな彼氏の誕生日におすすめのお店です。

京都の中心街である河原町や四条通からも近いので、彼氏と京都でショッピングをしたあとの誕生日ディナーにも利用しやすいでしょう。

カウンター席も個室もあり、シチュエーションに合わせて選べる

店にはカウンター席があり、目の前で肉や京野菜を焼くので、その音や香りなどを五感で味わうことができる点が人気 となっています。肉は全国のA5クラスの黒毛和牛が使われており、一番よい焼き加減でその場でいただくことができます。

また彼氏との誕生日ディナーなら、2名から利用できる個室もおすすめです。京都祇園のはんなりとした雰囲気を感じながら、のんびりと彼氏との誕生日ディナーを楽しむのもいいでしょう。

ディナーコースは4種類、好みで選んで

こちらの店ではディナー、ランチともに多数のコースを用意 。4種類あるディナーコースには京都の地名がつけられています。ステーキを楽しむコースのほかに、アワビやホタテ、しゃぶしゃぶなどを一緒に食べられるコースもあるので、好みで選ぶとよいでしょう。

なお、コースは予約が必要です。彼氏との誕生日ディナーに間に合うよう、早めに問い合わせることをおすすめします。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー③和牛料亭 bungo 祇園〈東山区〉

京都といえば祇園などの花街が有名で、花街らしい雰囲気のある町家が並ぶ景色がイメージされます。「和牛料亭 bungo 祇園」はそんな京都の花街のひとつ、祇園に2023年2月にオープンしました。京都市指定の伝統的建造物を利用した料亭 です。

京都らしいはんなりした雰囲気のなか、美味しい肉を堪能できるので、彼氏の誕生日という特別な日のディナーにぜひおすすめします。

なんとお座敷遊びも楽しめる、京都らしい一日を

京都の花街というと「お茶屋遊び」が有名ですが、「いちげんさんおことわり」という言葉に象徴されるように、京都にいても誰もが簡単に楽しめるものではありません。しかしこちらのお店には「貸し切り個室お座敷体験プラン」 というものがあります。

このプランは2階の貸し切り個室を利用して、舞妓さんや芸妓さんとのお座敷体験ができるというもの。人数などによりいくつかのコースがあるようです。特別なコースなので、彼氏の誕生日ディナーで興味がある方は前もって問い合わせてください。

「おおいた和牛」のフルコースを楽しもう

「おおいた和牛」は豊後牛のなかでも特にこだわって作られた、肉質4等級以上のものだけを指します。こちらの店ではこの「おおいた牛」をはじめとする高級和牛を使ったコース料理 が楽しめます。

こちらの店は京都で「焼かない焼き肉」が供される店 として外国人観光客にも人気。それぞれの肉を一番美味しい状態で食べられるようにオールサーブしてくれるので、じっくりと美味しいお肉を味わえます。彼氏の誕生日ディナーという特別な時にぴったりのお店です。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー④祇園 鮨 なかむら〈東山区〉

京都の中心街、四条河原町から少し入ったところにある「祇園 鮨 なかむら」。窓外に桜や紅葉といった京都の四季の美しい景色が広がり ます。夜になると祇園白川の夜景が広がり、このロケーションそのものもとてもぜいたくな雰囲気です。

店主はフレンチ出身。東京の店からのれん分けして2022年1月、京都にオープンしました。

極上の江戸前寿司に京都の味が光る

東京の寿司の名店からのれん分けしているため、極上の江戸前寿司を京都で食べられる ということで評判。それに京都の味が加わり、この店ならではの美味しさが楽しめるのが人気の秘密です。

東京の豊洲から仕入れた特別なマグロをはじめとする江戸前の魚介に、地元京都で獲れる白身魚など地魚を取り入れるのも特徴。お寿司が好きな彼氏との誕生日ディナーにはぴったりです。

ボリュームのあるディナーコースは人気

彼氏の誕生日ディナーにおすすめなのは、その日一番のネタを使ったおまかせコース です。このコースでは握りのほかに京都の地元の旬の魚を使った焼き魚が入り、さらに多様な美味しさを堪能することができます。

店内には季節の生け花がいけられ、店そのものの雰囲気も特別な日にぴったり。誕生日ディナーで選ぶのにふさわしいお店です。彼氏の誕生日という記念すべき一日にぜひどうぞ。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー⑤イタリア料理式 ricetta8.7〈中京区〉

京都市営地下鉄が交わる烏丸御池駅より徒歩数分の場所にある「イタリア料理式 ricetta8.7」は、2022年にオープンした新しいイタリアンレストランです。しかし建物は築100年をこえる京都の町家。靴を脱いで座敷に上がり食事を楽しむ という形式のお店でもあります。

1日昼夜合わせて10組限定、ランチを「昼の会」、ディナーを「夜の会」と呼ぶなど、和洋折衷の雰囲気を少人数でゆったりと楽しむことができるのが魅力 。そのため、誕生日などの特別な日をのんびり過ごしたい、そんな誕生日ディナーにもおすすめです。

生産者から直接入手した厳選素材を堪能

日本全国の生産者と直接コミュニケーションをとり、仕入れた食材を使うことで、その日一番の素材を一番美味しい状態で味わうことができるのがこの店のおすすめポイント。彼氏の誕生日など、特別な日のディナーにぴったりです。

一方で店内は、肩ひじ張らずに足を運べることを心がけ、カジュアルな雰囲気。シェフと共に食事をゆったりと楽しむことができるような工夫も見られます。京都の町家のくつろいだ和空間のなか、誕生日のイタリアンを堪能しましょう。

メニューはコースのみ、ペアリングもおすすめ

こちらの店ではその日一番の美味しい食材を使うため、昼夜ともにおまかせのコースのみ 。前日までの予約が必要です。アレルギーなどある方はできる限りの対応をしてもらえるので、彼氏共々誕生日ディナーを予約する際にはぜひ確認しておきましょう。

またアルコール、ノンアルコールのペアリング を頼むこともできます。料理に合った美味しいワインやドリンクを一緒に楽しみたいなら、ぜひこちらも一緒に予約しましょう。彼氏の誕生日という特別な日にぴったりのディナーを満喫できそうです。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー⑥KAJI KYOTO〈中京区〉

「KAJI KYOTO」のシェフは日系アメリカ人。2020年に故郷のハワイで店を開き、世界的に注目を集めています。そのシェフが日本で初めてプロデュースしたレストランが、京都の二条城の近くにあるこの京町家レストラン です。

土やれんが、木などの自然素材をそのまま使ったシェフズテーブル型の店で、肩ひじ張らずにカジュアルに料理をいただけ ます。気軽に誕生日ディナーを楽しむことができそうです。

多国籍な料理が魅力、モダンな美味しさを楽しんで

京町家のレストランというと、和食系をイメージする方もいるかもしれませんが、こちらの料理はシェフが修業してきたカリフォルニアやハワイ、そしてペルーなどの要素がミックスされた、とても独創的な料理 となっています。

さらにシェフが日系ということから、日本の伝統的な食材であるのりや白味噌なども上手に使っており、日本人にもなじみ深く、それでいて異国情緒あふれるメニュー が楽しめます。

多国籍なコース料理は彼氏との新たな思い出にも

メニューはコース料理で、季節により内容が変わります。基本的にはカリフォルニア料理をベースに、日本の魚介類や京野菜などの京都の地のものを取り入れたメニュー 。カジュアルにいろいろな食材を味わえます。

なかでも「ブリオッシュ」はこの店の看板メニューのひとつであり、キャビアなどがトッピングされることで、より深みのある美味しさが感じられると評判。彼氏と京都でカジュアルに誕生日ディナーを楽しみたい方におすすめです。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー⑦京料理 濱登久 花園本店〈右京区〉

彼氏の誕生日という特別な日に、京都でふだんでは食べられないようなぜいたくなメニュー を楽しみたいというなら、「京料理 濱登久 花園本店」でのディナーはいかがでしょうか。文字どおり京料理の真髄を極めた料亭 であり、洗練されたおもてなしが魅力 のお店です。

JR花園駅より徒歩2分ほどとアクセスがいいのもおすすめポイント。仕事のあとに彼氏と会って誕生日ディナーをするという場合にも行きやすいでしょう。

料理はもちろん、器も魅力、ぜひ鑑賞して

こちらのお店は京都の懐石料理のお店 なので、料理そのものもとてもおしゃれなのですが、注目したいのは使われている器です。京都伝統の清水焼などで作られた器は「源氏物語絵巻」をイメージ しています。源氏物語の世界に思いをはせつつ、料理を楽しんでください。

料理に使う食材は料理長自らが京都市中央市場で厳選、華やかでありながら食材の持ち味を引き出し、新たな魅力 を感じさせてくれます。京都の伝統文化に触れることができるひと時となるでしょう。

老舗料亭のおもてなしは特別な日にぴったり

京都の老舗料亭で、すべてが個室 。それぞれに合わせたおもてなしをしてもらえるのも、彼氏の誕生日という特別な日のディナーにおすすめできるポイントです。間違いのない記念すべき一日となるでしょう。

料理の味はもちろん、盛り付けや器など、美しさを極めた料理 を京都でぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。料理とは味だけでなく、目や香りなど五感を使って楽しむということがよく感じられるはずです。

【京都】彼氏の誕生日をお祝いするのにおすすめディナー⑧ひご久〈下京区〉

「ひご久」は以前、京都の錦市場で営業していましたが、2014年に現在の場所に移りました。昭和初期に作られた長屋の一角 にある寿司店で、錦市場でもとても人気のあったお店です。路面店になったことで、誰もが利用しやすくなりました。

長屋をベースにしているため、店はこじんまりとしていて、あまり多くのお客さんは入りません。その分隠れ家的な雰囲気があり、落ち着いてゆっくり食事を楽しむ ことができます。

店主との会話も魅力、京都の新たな発見があるかも

今述べたように、こちらのお店は京都の台所と称される錦市場で長く営業していました。店主と女将は京都の良さを知り尽くしており、会話のなかであまり知られていない魅力的な場所などを教えてくれることもあるとのことです。

また奥庭には椿や紅葉など、京都の四季の自然の移ろいが目で見て感じられる ようになっています。それもまたこの店の魅力のひとつ。家庭的な雰囲気のなかで、彼氏との誕生日ディナーをゆっくり楽しみましょう。

旬の一番美味しい魚をおまかせの寿司で味わいたい

メニューはその日一番美味しい食材を使った「おまかせ12,000円」
のみ。刺身や焼き魚、煮魚、そして握りに旬の一品と、その日その時でなければ食べられない美味しさが待っています。

彼氏の誕生日という記念すべき日に、その日ならではの味を楽しめるのは究極のぜいたく
といえるのではないでしょうか。また時期によっては京都らしいハモの落としなどもいただくことができます。

京都の名店で彼氏をお祝いしよう

画像はイメージです

京都の名店といわれるところは、京都ならではの伝統を感じさせる店が多く、彼氏の誕生日という特別な日のディナーにはぴったりです。ぜひ彼氏の好みなども考えながら、彼氏の誕生日にふさわしい京都一押しのお店を見つけてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき