京都で贅沢ディナー♪美味しい懐石料理が味わえるおすすめのお店6選

更新日:2024/02/21

京都で贅沢ディナー♪美味しい懐石料理が味わえるおすすめのお店6選

四季折々の味わいを楽しめる懐石料理。もともと懐石料理は、茶道でお茶を出す前に出される料理でした。お茶の文化が根付いている京都には、懐石料理の名店が数多くあります。そこで今回は、京都での贅沢ディナーに最適で、美味しい懐石料理を味わえるおすすめの6店をピックアップ。駅近でアクセスのよいお店や、和の雰囲気を感じられるお洒落なお店なども紹介します。個室やカウンター、お座敷など、シーンに合わせてお席を選ぶことができますよ。ミシュランガイドの星の数が、世界でも上位にランクインする京都。老舗や有名店が立ち並ぶ美食の都で、日本の伝統や文化、季節の魅力が詰まった懐石料理を味わってみてくださいね。

【右京区】京料理 濱登久 花園本店

料理長目利きの食材を純和風の館で堪能

花園駅から徒歩約3分のところにある、1917(大正17)年創業の老舗料亭。「美味遊楽創」をテーマに、盛り付けの美や器の美、味の美を追求し、京の伝統を今に伝えています。料理には、料理長が自ら、京都市中央市場で目利きした旬の食材を使用。趣が感じられる京都の老舗料亭ならではの空間で、心に残る懐石料理を味わうことができます。すべて個室のため、ビジネスシーンやお祝いの席にもおすすめです。

【東山区】祇園なん波

おひとりでも気軽に楽しめる隠れ家割烹

京都の高級店が立ち並ぶ、祇園・四条花見小路の路地裏奥に静かに佇んでいる割烹料亭です。懐石料理は、端正ななかに遊び心が光り、味だけでなく目でも楽しめます。数寄屋の風情があふれる、こぢんまりとしたわずか20席の店内には、カウンターのほかに個室も用意。観光や宴会、記念日でのお食事だけでなく、おひとりでも気軽に利用できます。

【東山区】津田楼

和楽器や舞妓さんのおもてなしで京文化を体感

幕末から続くお茶屋の「津田楼」が、五感で京都を楽しむ空間として2010(平成22)年に、新たな歴史の幕を開けました。旬の素材を厳選し、技を凝らした彩り豊かな懐石料理が並びます。ディナータイムには、三味線や尺八の生演奏を聴きながら、ゆったりと過ごせるのも魅力。また、オプションで舞妓さんとのお座敷遊びといった祇園ならではの体験もできますよ。

【東山区】天ぷら圓堂八坂本邸

旬の素材の味わいが際立つ、贅沢な京風天ぷら

京都・祇園にある、天ぷらと京料理の名店です。天ぷらには、最高級の綿実油を使用。旬の山菜や京野菜、清流の川魚、若狭や明石の魚介などをあっさりとした京風天ぷらでいただけます。お酒は、天ぷらとの相性がよいというシャンパンのほかに、専属のソムリエが選び抜いたワイン、日本酒など多彩なラインアップ。カウンターやお座敷、庭が見える個室など用途に合わせて、席を選べます。

【東山区】京料理 衹園 花郷

どなたでも楽しめる花見小路の京料理

祇園四条駅より徒歩約7分の場所で営む京料理店です。ハードルが高いという印象を持たれがちな祇園の花見小路にありながら、若い世代や女子会、観光などでも気軽に楽しめるメニューも用意されています。豆腐や京野菜、生湯葉、生麩といった厳選食材を使用した料理が、京焼や清水焼の器などに盛り付けられ、目でも京都の趣を感じられますよ。

【下京区】京料理割烹 三榮

他県からのリピーターも! 老舗京割烹の絶品京料理

1934(昭和9)年創業の老舗京割烹。京の台所・錦市場で毎朝仕入れる京野菜や旬の魚を使った料理が味わえます。冬には店独自の手法で調理する絶品のかぶら蒸しやすっぽん鍋、夏はハモしゃぶ、春はタケノコ料理など、京都ならではの旬の味覚を提供する名店。老舗の技が光る逸品を堪能できるとあって、他県からお店に何度も足を運ぶリピーターもいるほどです。

京都の懐石料理で日本の伝統を体感

京都での贅沢ディナーにピッタリな、美味しい懐石料理が味わえるおすすめのお店を6カ所紹介しました。懐石料理に代表される「和食」は2013(平成25)年、ユネスコの「無形文化遺産」に登録され、国内外から注目を集めています。日本ならではの四季折々の美しさが表現されている懐石料理は、味わいとともに目でも楽しめるのが大きな魅力。さらに食だけではなく、京都の歴史ある建物や伝統の器などで、五感でも日本文化に触れられます。京都は、多くの旅行客が訪れる人気の観光地なので、お店を訪問する前には事前に予約をしましょう。趣のある街並みを歩きながら、地元の豊かな食材と、職人の技が堪能できる懐石料理で、贅沢な京都の夜を過ごしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき